F1GP・・・ブラジル戦より。
昨日は日本シリーズがあり、ブラジルGPもありました。
このレースで引退するシューマッハ。昨日のレースは誰よりも速かった。
けど優勝はならず。
マシントラブルっていうのも残酷なものだ。(コース上の破片を拾った様だけど・・・。)優勝で引退をして欲しかっただけに残念。
小学生からF1をみていて(さすがに夜遅いのでビデオに録画していましたが・・・。)その頃からずっとシューマッハは活躍していました。
セナやプロスト、マンセルにヒル。
そういえばビルヌーブにぶつかった事もあったっけ。笑
ライバルのハッキネンは一足速く引退をしてしまったけど、二人の名シーンは数え切れない。
最近ではもっぱらアロンソとのバトルがほとんどだったけど、ハッキネンとのバトルも熱い戦いだったと思う。
多くのチームメイトと彼はレースを戦ったわけだけど、(印象に残っているのは・・・アーバインとか、パトレーゼ、バリチェロ)チームメイトよりいつも速く走っていた。
これは本当にすごい。(アーバインとか今は何しているんだか?パトレーゼは今でもかっこいいんだろうなぁ~笑)
昨日もシューマッハの今までの軌跡みたいなものを放送していたけど、マシンの形状もずいぶん変わったものだ。
F1は始めは自動車性能の向上を目的にはじまった自動車レース。今ではその役割は以前よりだいぶん薄まってしまったと思うけど(空力とか一般車にはあまり関係なさそうだし・・・。)、また今年からは、ドライバーの安全のためエンジンの排気量は2400ccに規制された。でも全然パワーダウンしているとはとても思えない、それほど空力などによってコーナリングスピードが向上しているってことかも。
約600kgほどの車重なのに馬力は750もある。笑
シューマッハが引退した事で来年は新たな時代が幕開けしそう。
アロンソに注目は集まるけど、ライコネンやマッサが活躍するかも。
こっちも注目。
~観戦後記~
書いてみて思ったけど、F1も意外と語れるなぁ~。笑
いつも見ているしね。
F1で面白いなぁと思ったのが、セーフティーカー(コース上が危険な状態になった場合などに、レーススピードを抑制する車。セーフティーカーがいる間は追い越し禁止。)やメディカルカー(万が一の事故のため、予選や本選で待機している車、最新の医療器具をそろえている)。
メディカルカーは元レーサーが運転し、F1専属のドクターが2人、そのGPの国籍のドクターが1人、いつも待機しているらしい。(今ではどうだか知らないけど・・・。)
セーフティーカーとメディカルカーって遅そうに見えるけど実はかなりチューンナップされている。馬力も400を軽く超えているそう・・・。日本車はせいぜい300未満。(これも規制されたいたはず・・・。)
レース前、ドクターを乗せてコースをテスト走行するらしいんだけど(下見??)、運転するのは元レーサー、マシンはF1には及ばないもののモンスターカー。
ドクターの引きつる表情が目に浮かびます・・・。笑
こういう車に乗ったことがあればわかると思いますが、とにかく「G」がすごいです。
バイクなどでも結構「G」を感じられますが、恐らく比較にならないはず・・・。
そんな中ドライバーはすごいですねぇ~。
集中力はどのスポーツ選手よりも必要なんじゃないでしょうか??
昨日は日本シリーズがあり、ブラジルGPもありました。
このレースで引退するシューマッハ。昨日のレースは誰よりも速かった。
けど優勝はならず。
マシントラブルっていうのも残酷なものだ。(コース上の破片を拾った様だけど・・・。)優勝で引退をして欲しかっただけに残念。
小学生からF1をみていて(さすがに夜遅いのでビデオに録画していましたが・・・。)その頃からずっとシューマッハは活躍していました。
セナやプロスト、マンセルにヒル。
そういえばビルヌーブにぶつかった事もあったっけ。笑
ライバルのハッキネンは一足速く引退をしてしまったけど、二人の名シーンは数え切れない。
最近ではもっぱらアロンソとのバトルがほとんどだったけど、ハッキネンとのバトルも熱い戦いだったと思う。
多くのチームメイトと彼はレースを戦ったわけだけど、(印象に残っているのは・・・アーバインとか、パトレーゼ、バリチェロ)チームメイトよりいつも速く走っていた。
これは本当にすごい。(アーバインとか今は何しているんだか?パトレーゼは今でもかっこいいんだろうなぁ~笑)
昨日もシューマッハの今までの軌跡みたいなものを放送していたけど、マシンの形状もずいぶん変わったものだ。
F1は始めは自動車性能の向上を目的にはじまった自動車レース。今ではその役割は以前よりだいぶん薄まってしまったと思うけど(空力とか一般車にはあまり関係なさそうだし・・・。)、また今年からは、ドライバーの安全のためエンジンの排気量は2400ccに規制された。でも全然パワーダウンしているとはとても思えない、それほど空力などによってコーナリングスピードが向上しているってことかも。
約600kgほどの車重なのに馬力は750もある。笑
シューマッハが引退した事で来年は新たな時代が幕開けしそう。
アロンソに注目は集まるけど、ライコネンやマッサが活躍するかも。
こっちも注目。
~観戦後記~
書いてみて思ったけど、F1も意外と語れるなぁ~。笑
いつも見ているしね。
F1で面白いなぁと思ったのが、セーフティーカー(コース上が危険な状態になった場合などに、レーススピードを抑制する車。セーフティーカーがいる間は追い越し禁止。)やメディカルカー(万が一の事故のため、予選や本選で待機している車、最新の医療器具をそろえている)。
メディカルカーは元レーサーが運転し、F1専属のドクターが2人、そのGPの国籍のドクターが1人、いつも待機しているらしい。(今ではどうだか知らないけど・・・。)
セーフティーカーとメディカルカーって遅そうに見えるけど実はかなりチューンナップされている。馬力も400を軽く超えているそう・・・。日本車はせいぜい300未満。(これも規制されたいたはず・・・。)
レース前、ドクターを乗せてコースをテスト走行するらしいんだけど(下見??)、運転するのは元レーサー、マシンはF1には及ばないもののモンスターカー。
ドクターの引きつる表情が目に浮かびます・・・。笑
こういう車に乗ったことがあればわかると思いますが、とにかく「G」がすごいです。
バイクなどでも結構「G」を感じられますが、恐らく比較にならないはず・・・。
そんな中ドライバーはすごいですねぇ~。
集中力はどのスポーツ選手よりも必要なんじゃないでしょうか??