近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

海水NO.42『クロベンケイガニ』 黒?紫?

2010年08月04日 11時57分54秒 | 海水甲殻類
 閲覧有難う御座います。海に生息する生物の紹介、今日の1匹はガザミ。太平洋の干潟で採取したこの個体、ベンケイガニの仲間に見えますね。恐らくはクロベンケイガニでしょうかね~?夏休み企画で海水生物を扱っている・・・ふりをしてネタ切れ~
<データ>
名前:
クロベンケイガニ
分布:
 太平洋側では確認
全長:
 甲羅の幅で30mm程を採取
生息:
 石垣で発見
特徴:
 漢字で「黒弁慶蟹」と書くのでしょうか?カニの仲間ですね。甲羅の形状は四角いです。鋏脚には細かな突起が多数見られ、歩脚には毛が多数見られます。体色は名前の割に黒くは無くて、甲羅や歩脚は緑褐色系。そこに鋏脚や甲羅前方に紫色が入るイメージです。水中と言うよりも、水辺近くに陸地で見掛けるカニですが、産卵は水中です。
参考・引用文献
私見:
 白弁慶対黒弁慶・・・何か戦隊物でありそうな感じだな~、そう思い調べてみましたが、シロベンケイガニは居ませんでした。でも彼、色的にはクロじゃ無くてムラサキベンンケイガニと名乗るべき?
採取:
 その辺を有るいているので追跡する。
飼育:
 飼育経験無し。でも、なんか脱走しそうなタイプですね~
動画:

画像:                  
           
     お腹は腹黒く無いようですね~。彼らは善人(蟹)なのか?

近江工舎

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しかちん)
2010-08-04 20:33:57
キタ!クロベンケイ!w
カニの中でもアカテガニとクロベンケイは
スタイル良くて迫力あって大好きです!
ただ・・・ 飼うとなると臭いのが難点w

返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2010-08-04 20:49:07
先日のうみへびさんとの遠征先でも、たくさん見ました。
ウシワカマルガニもいて欲しいな~。
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2010-08-04 21:39:32
この四角さが堪りませんね。
格好いいと思ってしまう…。
子供の頃、飼っていた記憶がありますが、だんだんと薄れて…(涙)
返信する
Unknown (サワ)
2010-08-04 21:48:18
ベンケイって実はフィールドでは
見たことがありません。

カニ飼育してみたいけど
これ以上水槽増設は・・・(涙)
返信する
厳つい顔 (iokun-oz)
2010-08-04 21:53:19
たくさんいますよ。
恐ろしい数です。
かっこいいカニだと思うのですが、
あれだけの数を見るとちょっと怖い。
返信する
臭い (ryu-oumi)
2010-08-04 22:56:08
>しかちんさん
 >飼うとなると臭いのが難点w
幸いにも家族から
『パパの鼻死んでる~』
と言われるくらい鼻が悪いので
臭いは感じませんでした~
でも脱走する気が満々なので
飼育はしないと思いますね~
返信する
ベンケイ (ryu-oumi)
2010-08-04 22:57:41
>ドンコ将軍さん
 牛若丸はいませんが
やられた方の平家はいますね~
壇ノ浦由来の
ヘイケガニというのがいた記憶が?
返信する
記憶 (ryu-oumi)
2010-08-04 23:02:09
>懐畔泥鰌さん
 次第に私の名前も・・・?
う~ん、遊べるのもあと僅か?(笑)
と言う私も、
昨日の懐畔さんブログで
投稿ボタンを忘れて
後からもう一度書きなおしました(涙)
返信する
イケる! (ryu-oumi)
2010-08-04 23:05:30
>サワさん
 >これ以上水槽増設は・・・(涙)
ダジョウブ、マダマダイケマスヨ・・・
きっと娘さんも喜びますよ~
さあ、如何しましょう?
(こちらの世界へおいでおいで)
返信する
怖いもの (ryu-oumi)
2010-08-04 23:08:45
>OZさん
 むしろカニよりも
子供の頃はフナムシが怖かった!
カニなら笑えるけれど
自宅でフナムシ脱走は笑えんな・・・
飼っちゃダメですよ?
返信する

コメントを投稿