近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

「ミクリ」 水槽には大き過ぎ!

2008年12月23日 17時46分31秒 | 滋賀県の水草・苔等紹介
 今日の1株はミクリ。湖東の農業水路にて目にしたこの植物、見覚えはあるが名前が出てこない。KOHさんにミクリだと教えて頂きました。
<データ>
名前:
ミクリ
分布:
滋賀県全域 
体長:
 茎高800mm程度 
生息:
 比較的浅い河川や水路、湖沼の浅瀬など。 
特徴:
 漢字で「実栗」と書く抽水性水草。細長く先の尖った葉は、明るい緑色~黄緑色です。この葉は流れの弱い場所では水面から立ち上がり、流れのある場所では水中で流れにゆられています(葉は柔らかい)。地中には地下茎を持ちます。花期は6月~8月で、茎の上に雄花序、下に雌花序を付けるそうです(花序が分枝するのが特徴らしい)。果実はぼこぼこした緑の塊です。名前の由来は、花が栗の実に似ているから付いたそうです。
参考・引用文献
採取:
 採取してもどうしましょうね?
飼育:
 水槽では厳しいかと・・・大きくなりますしね
動画:

画像:

 ミクリの水中葉。巨大セキショウモと言った感じですかね?

             
よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トゲトゲ (しばこう17)
2008-12-23 19:41:21
バリスみたいですね。東京でも市街地のど真ん中に最後の写真のような水路があります(二面護岸ですが)。恥ずかしかったので網は入れませんでしたが今度水草採集に行ってみようかな。
返信する
いけるんじゃないですか? (ゆう)
2008-12-23 20:49:00
ryuさんの120cmならいけるんじゃないですか?
肥料・光量も少ない水槽内なら巨大化しないで、
後景には打って付けかも知れませんよ!

ちなみに私のメイン水槽は琵琶湖産ネジレモが増殖中です・・・
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2008-12-23 21:30:27
背丈が80センチですか~。
かなりワイルドな水槽になりそうです。
イガイガ、投げたい衝動が...。
返信する
市街地でも・・・ (ryu-oumi)
2008-12-24 00:45:38
>しばこう17さん
 私の昼ガサは市街地が多いので、もう慣れてしまいました(危ない人と思われることに?)。
よく声も掛けられますので(警察じゃなく地元の方ね)、「調査です!」と答えています。
返信する
モヤッと (懐畔泥鰌)
2008-12-24 00:48:21
秘密の200水槽計画なら、辛うじて受け入れ可能かもしれません。
この「モヤッと」の実を頭に落としてやりたい奴がいたりします。
返信する
いけません、イヤいきません (ryu-oumi)
2008-12-24 00:50:06
>ゆうさん
 いやW的にはいけるんですが、水流が弱いのでH的に天井に当たるかも?(水槽はリビングにあるので光量は多いかも・・・)
うちもネジレモ&ヒロハノエビモが繁殖中ですが、食害も進んでいるので・・・一進一退ですかね?
返信する
ボリュームも (ryu-oumi)
2008-12-24 00:53:28
>ドンコ将軍さん
 背丈もひょろと80cmなら良いのですが、ボリュームも満点!葉がでかすぎますね・・・90cmの緑化に如何でしょう?
返信する
頓挫 (ryu-oumi)
2008-12-24 00:56:57
>懐畔泥鰌さん
 計画は・・・雛人形 VS 水槽 が 100対0の完敗を喫したため頓挫しております・・・ですから、懐畔さんの30cmいっぱいに果実を詰め込み、ヤツアタリするしか御座いません!
返信する

コメントを投稿