近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

「ギンヤンマのヤゴ」 トンボはじめました

2009年10月23日 08時44分20秒 | 滋賀県の水生昆虫等紹介
 閲覧有難う御座います。滋賀県に生息する水生昆虫等の紹介、今日の1匹はギンヤンマ。水辺の仲間として、ヤゴも始めようかなー?と思います。ヤゴはトンボの幼虫ですから、トンボとヤゴの画像が揃った場合のみ紹介、という自分ルールも追加しました。
<データ>
名前:
ギンヤンマ
分布:
 滋賀県全域
全長:
 50mm程度
棲息:
 水田、湿地、その周囲の水路など(ヤゴ)
特徴:
 漢字で『銀蜻蜒』と書く(懐畔泥鰌さんより)トンボの幼虫です。薄目の緑褐色で細長い体型をしています。頭部の辺りで体がくびれていて、頭部は目の割合が大きそうです。折り畳まれた大きな顎で、水棲小動物を捕食し成長します。成虫になるまでに、10回以上脱皮するとか。越冬は幼虫の姿で行われるそうです。
参考・引用文献
私見:
 子供の頃、成虫を採取できると嬉しかったな~。捕まえたら、ちょっとした英雄扱いだったような記憶が・・・?子供では中々捕れませんでした。 
捕獲:
 水草のまわりをタモで掬う。
栽培:
 飼育経験なし(餌にはしたことはありますが・・・)
動画:

画像:
                 
 成虫はこんな姿をしています
   

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみへび)
2009-10-23 20:57:53
ギンヤンマ相変わらず綺麗だなぁ
子供の頃から、ギンやオニを捕ると
ヒーローでしたね。

アカネ系のトンボも好きですが、
やっぱり一番綺麗と思うのはコイツです。


……その写真。捕まえたんですか?
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2009-10-23 21:34:01
蜻蜒(やんま) ←機種依存文字で表示できないかも…。
「蜻」と虫偏に「延」で、「やんま」です。
大型の蜻蛉のことですよね。

ヤゴや蝶の幼虫や蚕や…。
子供の頃から、幼虫を世話して成虫にするのが好きでした。
今は、やらないけど…。
返信する
ヤンマ系・・・。 (サワ)
2009-10-23 23:14:53
子供のころ、山梨の祖母の家近くで
成虫を採ることが出来ず
悔しい思いをしてました。

祖母の家の近くは国蝶の
オオムラサキを採ることすら
可能なほど(採ってませんよ)
自然豊かな土地でした。

ホタルも普通にいたし・・・。
っていうのは私がオッサンの
せいでしょうか(笑)
返信する
Unknown (ゆう)
2009-10-24 04:04:13
トンボ着手しちゃいましたね~
すごいたくさんの種類がいそうですが・・・
頑張って下さい!!

トンボって仮面ライダーと一緒の顔ですね。
確か仮面ライダーのモチーフはバッタでしたよね?
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2009-10-24 05:28:58
ギンヤンマ~カッコいいですよね~。
何なんでしょうね?
何がカッコいいのか、良く解らん~のですが、ギンヤンマはカッコいい~。
ヤゴも明るいところで見ると、うっすらとミドリでギンヤンマになるんだろうな~と感じる色をしてますよね。
返信する
採取は (ryu-oumi)
2009-10-24 07:46:44
>うみへびさん
 採取したのは弟です。
息子の虫捕りに男総出で行ったときです。

久し振りに見ると、
『こんなに小さかったけ?』と思いました。
子供の頃は、とても大きかったんだが・・・
返信する
蜻蜒 (ryu-oumi)
2009-10-24 07:49:20
>懐畔泥鰌さん
 ありがと~、早速訂正入れますね。
魚の漢字やらも詳しいですよねー
亀の甲より年の功・・・?いや失礼。
返信する
 (ryu-oumi)
2009-10-24 07:53:06
>サワさん
 大人になって色々なことを習得した”今”
もう一度訪れて見れば、もっと楽しめるかも?
子供のころ行った川、大人になってから採取に行って見ると、捕った事の無い魚も捕れましたんですよー。
返信する
手を出す (ryu-oumi)
2009-10-24 07:55:51
>ゆうさん
 手を出しちゃいました・・・
最近、色々なヤゴが捕れるので勿体無くてね。
でも飽く迄も蜻蛉の幼虫ですから、
成虫と画像を揃えて行きたいと思います。
返信する
ヤゴの行方 (ryu-oumi)
2009-10-24 07:57:55
>ドンコ将軍さん
 ギンヤンマってうみへびさんも書いてますが、綺麗ですよねー。色のバランスとかの問題なのかな?
でもヤゴは、何時も魚の餌に・・・
返信する

コメントを投稿