近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

NO.38「ホトケドジョウ」 飛び出し注意!

2007年03月22日 08時33分56秒 | 滋賀県の淡水魚紹介
 閲覧有難う御座います。滋賀県で捕れる日本淡水魚の紹介、今日の1匹はホトケドジョウ。ガサガサツアーで紹介したように、うみへび氏と共にホトケドジョウを数匹捕まえることが出来ました。また、別の水路でも稚魚を見つけることができました。ずんぐりした体のドジョウで胸鰭も小さく、平たい形なのでホトケドジョウではないでしょうかね。

紹介魚種が40匹を突破しました!
残りの魚も全部紹介できるように、もっとお魚捕りを頑張ります!
<データ>
名前:
ホトケドジョ
分布:滋賀県東部、西部、北部の一部で確認
体長:60~80mmくらいの採取歴あり
生息:山間部の水田周りや、水質が良く流れの緩やかな小川

特徴:
 漢字で「仏泥鰌」と書くと日本固有種です(大陸に居るホトケドジョウは別種のようです)。体形はドジョウに比べ太短く、どちらかと言えば足の無いサンショウウオですね。頭はやや丸めで、4対8本の髭を持ちます。体色は茶褐色または赤褐色で体側には黒点が散在するものが多いようです。繁殖期は春頃でして、1尾の雌を数尾の雄が追いかけて水草等に産卵します。浮き袋が発達しているらしく、ドジョウよりも水草の周りを泳ぎ廻っています。寿命は自然下では2年程度とのこと。環境省レッドデータリスト絶滅危惧IB類参考・引用文献
私見:
 (ドジョウ+サンショウウオ)÷2な見た目です。見た目の割に獰猛な気がしまして、エビなどに喰らい付きますね。
採取:
 湧水地などの水草の辺りや水路の泥底を網で掬う
飼育:
 ①容器:30㎝サイズの水槽に飼育数は2~3匹程度
 ②底床:砂及び目の細かい砂利。
 ③濾過:外部式など、緩い流れができるもの
 ④設備:ヒーター△、エアーポンプ◎、ファンorクラー○
 ⑤水草:マツモやアナカリス
 ⑥餌 :人口配合飼料に容易に餌付く
 ⑦混泳:タナゴ類、ドジョウ類、モロコ類
 ⑧置物:石、流木、炭どれでも可
 ⑨繁殖:可能

 飼育・繁殖は比較的容易らしいのですが、夏場の高水温に弱いようです。餌は人工配合飼料に餌付くので助かります。活発に泳ぐ場合は、飛び出しに注意してください!比較的浅い水深を好むようですので、水面まである水草を多数入れておくと良いでしょう。個体によっては、鰭を齧るものもいます(餌不足が原因の場合もある)。混泳させる前に様子を見ましょう。
動画:

画像:
        
    上からの撮影。山椒魚の幼生の様な体型です。
        
水槽投入直後。ストレスで色が落ちていますが、慣れると元に戻りました。
        
    07.08.30追加画像。飼育中のホトケドジョウ
        
        
      

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温厚そうに見えますが…… (うみへび)
2007-03-22 12:03:39
ものの本には「正確は温厚で混遊に向く」とありますが
実はホトケドジョウ、流金などの
ヒレのふさふさした金魚と一緒に入れると
そのヒレをかじりまくるという困った子です。
泳ぎが速い魚などは大丈夫でしょうが
金魚のようにゆっくりのったりした魚は
ちょっと注意をしてあげたほうがいいかもしれません。

おかげでうちの金魚はヒレがぼろぼろに……
返信する
Unknown (ryu-oumi)
2007-03-22 18:48:58
>うみへびさん
 我家のホトケさんは、温厚というより引篭り!竹炭シェルターから出てる姿を見たことが有りません。
鰭を齧るんですねー、貴重な情報有難う御座います。
そして、お大事に!(歯と咳ね)
返信する
Unknown (べーさん@実家)
2007-03-22 21:11:16
こいつ、顔と姿に似合わず肉食で
意外とやんちゃだったりしますね。
返信する
Unknown (きつね)
2007-03-22 23:44:10
雑食だと思っていましたが、そうなのですね。
まるまる太っておいしそ・・じゃなくて、かわいいですね。
返信する
Unknown (ryu-oumi)
2007-03-23 07:54:00
>べーさん
 確かに、肉食性が強いですね。人工配合飼料よりも動物性の餌を好みますし、植物性のタブレットには興味を示しませんでした。

>きつねさん
 この丸々感がホトケさんの魅力ですねー。
しかし、体に似合わず良く動き回るし飛び出します・・・

 >まるまる太っておいしそ
 串焼きにしても良さそう重量感です!
返信する
おデブ? (懐畔泥鰌)
2007-03-24 00:12:37
どうして「ホトケ」なんでしょうか?
平たい顔ですかね?
仏さんに似てますか?
う、私は仏様を知らない…(自爆)

素堀の水路にハリヨがいるならホトケドジョウもいるかも知れませんね。
返信する
ハイ、デブです。 (ryu-oumi)
2007-03-24 07:53:16
>懐畔泥鰌さん
 上から見ると仏様の顔に似ている"らしい"とききましたが実物は・・・デブ?

私が見つけたところも、田圃の素掘り水路なので、棲息している可能性は有りではないでしょうか。
水深の浅いところに生えていた水草の中にいました
返信する

コメントを投稿