近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

海水NO.29『イソカニダマシ』 騙されました

2009年12月28日 08時06分29秒 | 海水甲殻類
 閲覧有難う御座います。海に生息する生物の紹介、今日の1匹はイソカニダマシ。太平洋側及び日本海側の磯で採取したこの甲殻類、カニじゃ無くてヤドカリの仲間のようです。
(そう、海水ということは・・・またネタ切れ!)
<データ>
名前:
イソカニダマシ
分布:
 太平洋側、日本海側で確認
全長:
 甲幅10mm程度を採取
生息:
 潮溜りなど石の下
特徴:
 漢字で『磯蟹騙』と書くヤドカリの仲間ですね。形状は甲羅が小さく鋏脚が大きなカニと言ったところです。一応はヤドカリの仲間ですが腹部が甲羅の下に折り畳まれています(泳ぐ時には良く動きます)。体色は灰褐色系に少し白の斑模様が入ります。歩脚は3対に見えますが、退化した?短い脚が甲羅の横にもう1対あるようです。
カニとの違い
①カニダマシ類:髭有り、鋏は内側が可動
②カニ類    :髭無し、鋏は外側が可動
参考・引用文献
私見:
 私はすっかり騙されました。如何見てもカニですよねー
採取:
 石を除けて素手か網で採取。
飼育:
 現在飼育中。石の下に隠れて出てきません。
動画:

画像:
         
   良く見れば赤で囲んだ部分に”髭”が見られます。(カニじゃ無い証拠)
         
       敬礼!!恥ずかしながら採取されてしまいました(笑)
   裏から見ればカニですが、お腹がエビのようにピチピチ動きます。
   また鋏は内側(体側)が可動します(カニは反対)。   
         
   こちらは別個体ですが、やはり髭は長いですね。       

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみへび)
2009-12-28 08:46:39
ヤドカリの仲間だけあって(?)手が凄いですね
水中で威嚇するとき、凄く立派そうです。

が、重くて大変そうだなとか思ってしまう。
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2009-12-28 17:23:01
敬礼!(爆)
色がなかなか渋いですな~。
当人は騙すつもりがあるのかどうか知らないけど、いつも○○ダマシっていう名前の生き物は哀れだな~と思います。
返信する
Unknown (しかちん)
2009-12-28 20:33:55
ヤドカリ系って事はタラバガニの従兄弟
ぐらいの扱いになるのかな?w
返信する
バランス (ryu-oumi)
2009-12-28 22:19:18
>うみへびさん
 今日はメールを有難う。
確かハサミが大きくてバランスが・・・
形的には立派ですが、サイズはミニです。
バランスが悪い割りに動きは機敏!
返信する
恥ずかしながら! (ryu-oumi)
2009-12-28 22:22:49
>masaさん
 敬礼!恥かしながら捕獲されました!
と言っているか分かりませんが、
中々面白い姿でしょう?
 >いつも○○ダマシっていう名前
モドキって言うタイプもありますね~
返信する
親戚 (ryu-oumi)
2009-12-28 22:25:52
>しかちんさん
 確かにタラバの親戚ですよね~
と言うことは食べたら美味しいのか?
でもこいつは食べるところが無いので
飼育用でしょうがね~
返信する
嵌る (iokun-oz)
2009-12-28 23:07:08
よ~く見るとけっこう不気味なやつですね。
海のこういった生物は、嵌ったら
大変なことになりそうです。
返信する
ダマシ・・・。 (サワ)
2009-12-29 07:58:24
もどきにあとニセってのも・・・。
ニセってのは、やっぱり本家に
比べてマズイとか人間にとって
役に立たないからついた
名前なんですかねぇ?
返信する
Unknown (ゆう)
2009-12-29 15:01:51
爪がでっかくてかっこいいです。
足が退化した理由はなんでしょうかねぇ?
私は必要あっても毛髪が退化していきます。
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2009-12-29 17:10:51
コイツはカッコいい!!
そして、モドキではなくてダマシなところもイイですね~。
ryu-oumiさんには是非、ニセイソカニダマシモドキという生物を発見して欲しいです!!
返信する

コメントを投稿