近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

「アミミドロ」 魚は捕れ無い?

2009年07月08日 10時03分04秒 | 滋賀県の水草・苔等紹介
 滋賀県で捕れる水草などの紹介、今日の1塊ははアミミドロ。先日、コレなんだ?と紹介したところ、”KOHさん”と”マツモムシさん”からアミミドロでは無いか?と教えて頂きました。私では藻類なんだろうなー、としか分かりませんでした。有難うございます。
<データ>
名前:
アミミドロ
分布:
 滋賀県全域
全長:
 100mm以上の大型なるようです
棲息:
 河川、水路、湖沼、水田などの止水域
特徴:
 漢字で書くと「網味泥」でしょうかね?いわゆる藻類の仲間です。よく耳にするアオミドロなどの仲間のようで、こちらは名前の通り、細い網目を形成します。網目は書く辺が1つの細胞でして(接合点を拡大すればわかります)、色は淡い黄緑色、髪の毛よりも細いです。成長の仕方が面白く、細胞数は増えずに細胞自体が大きくなることで成長します。つまり、成長に伴い網目数は増えずに、網目事態が大きなると言うことのようです。
参考・引用文献
私見:
 自然の芸術?見事に綺麗な網状ですね。
採取:
 素手などで掬う。
飼育:
 ろ過フィルターの古水&日当たりの良い所に設置。
動画:

画像:
        
 赤いラインで区切った部分が1つの細胞らしいです。 
   

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2009-07-08 20:07:02
先日のコレなんだ?の記事のときは我が家にも似たような物があると思ったのですが、今回改めて見ると違ってましたー。
しっかりと網の形になってますね。
我が家のはフラスコモという奴なのかな~と...。
現在、追跡調査中です。
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2009-07-08 21:10:20
おぉ~、網網だぁ~
黒なら網タイツ…。
まぁ、どうでも良いことです。
返信する
Unknown (しかちん)
2009-07-09 00:35:15
こんな藻あるんですねぇ・・
初めて見ました。なんとなく水槽に入れたいですが
魚にとって非常に食べやすそうな感じが・・w
返信する
Unknown (masa(お気楽忍者))
2009-07-09 05:30:51
自然の造形ってすごいなと思いました。
他の水草などに絡みやすいということなんでしょうかね。
返信する
フラスコモ (ryu-oumi)
2009-07-09 08:06:31
>ドンコ将軍さん
 フラスコモ系は、判別が難しいようですねー
私がシャジクモで紹介している株も、正確に言えば、フラスコモの一種です。
返信する
趣味 (ryu-oumi)
2009-07-09 08:08:22
>懐畔泥鰌さん
 懐畔さんが黒の網タイツを好きなのは、此処だけの秘密にしておきます。因みにストッキングはプランクトンネットに最適です(如何でもいい?)。
返信する
 (ryu-oumi)
2009-07-09 08:10:36
>しかちんさん
 藻類も色々。でも分かり易いのはこのアミミドロだけで、他のサヤミドロやらは、ぱっと見では分かり難いようです。水槽に入れると、食べられなくても、ゴミが絡んで・・・
返信する
使い道 (ryu-oumi)
2009-07-09 08:12:29
>masaさん
 止水域に多いので、ネット状に広がっている姿を目にしますが、流れのある所では絡んでますねー。
フナ類の餌にはなりそうですが、他の使い道は・・・
返信する
Unknown (ゆう)
2009-07-09 12:34:44
このての藻?は繁殖に使えそうですね~
その前に食べられてるかも知れませんが・・・
水槽内で増殖するとキモいかも。
返信する
増殖 (ryu-oumi)
2009-07-09 21:14:30
>ゆうさん
 >水槽内で増殖
水槽内で繁殖させて、奥さんにアミミドロタイツをプレゼント!二度とお魚捕りに行けなくなるでしょうね・・・挑戦する?
返信する

コメントを投稿