近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

海水NO.50『ウバウオ』 海藻の欠片・・・じゃ無い!

2010年10月15日 09時10分51秒 | 海水魚
 閲覧有難う御座います。海に生息する生物の紹介、今日の1匹はウバウオ。日本海側の海水浴場の浅場で採取しました。海藻にくっ付いているようでして、海中では確認できませんでしたが、網には入っていました。ああ、気が付けば海水生物も50種~
<データ>
名前:
ウバウオ
分布:
 日本海には生息していました
全長:
 10~20mm程の個体採取歴あり
生息:
 水深1mくらいの海藻にいました
特徴:
 漢字で「姥魚」と書く小型の海水魚の仲間ですね。形状は上から見下ろすと剣型でして、三角の小さな頭部に対して目は大き目ですね。体色は赤~黄色の褐色系で、やや淡い色合いです。頬から下の辺りは白っぽくなっていました。頭には口元から目の後ろまで暗色の帯が1本入っています。
参考・引用文献
私見:
 見事な擬態ですね!ヒジキ系の葉にそっくりで、網に入っても気付かないかも?
飼育:
 飼育経験有り。水槽に涌いたプランクトン類を捕食していますので、ブラインシュリンプでも餌はOKかと思われれます。
動画:

画像:
         
         
 大きさはこんなもの。指輪と比べれば分かりますかね~?


                

近江工舎

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korpapa)
2010-10-15 13:31:37
 ウバウオ・・・恥ずかしながら今まで見たことも聞いたこともありませんでした(ひょっとしたら視界に入ったことがあるのかもですが)。
 しかもウバウオ目ウバウオ科ですか・・・

 名前も耳にしたこと無い魚ってもうあんまり無いかと思っていたのですが、やっぱりまだまだ知らないことが多いですね~。
返信する
魚の種類 (バルちゃん)
2010-10-15 19:25:07
鮫と鯨とカツオと味なら区別が付くよ。

グッピとエンジェルフイシュなら区別がつくよ。

後は・・・わからん!!
返信する
特殊 (ryu-oumi)
2010-10-15 23:16:24
>korpapaさん
 こういう特殊な魚って
結構、惹かれるんですよね~
今度捕れたら飼育してみたい・・・
海に出ると、知らない肴は星の数~
返信する
フリ (ryu-oumi)
2010-10-15 23:48:22
>バルタンさん
 魚の名前は得意の”知ったかぶり”~
本当に合っているのかは不明です。
運動会では
自分の子供の見分けが付かない~(笑)
返信する
Unknown (しかちん)
2010-10-16 00:13:17
この魚は何?w
見たこと無いです! 気が付いて無いだけなのかな?
しかし何とも言えないヌルっとした雰囲気ですねw
返信する
動画 (ryu-oumi)
2010-10-16 07:59:49
>しかちんさん
 動画があればと悔やまれます。
ちょうどカメラが壊れた時でして・・・
結構、興味深い魚でしたが
名前は知ったのはつい最近~
捕れたのも2回目で御座います。
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2010-10-17 00:36:16
こんな魚…。
いません。
じゃなくて、見えません(爆)
魚の形をした鹿尾菜です。
返信する
見える! (ryu-oumi)
2010-10-17 22:44:48
>懐畔泥鰌さん
 大丈夫ですよ~
ヒラマキミズマイマイが見えるなら
こんなの簡単に見えますよ~
あでも、稚魚なら見えないか?
返信する

コメントを投稿