近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

「マメガムシ」 超小型!

2009年06月10日 10時03分35秒 | 滋賀県の水生昆虫等紹介
 閲覧有難う御座います。滋賀県に生息する水生昆虫の紹介、今日の1匹はマメガムシ。何時ものように水田で採取したこの個体、とても小さいガムシのようです。体は黒く、背が盛り上がっているので、マメガムシではないでしょうか?詳しい方のコメント、お待ちしております。
<データ>
名前:
マメガムシ
分布:
 滋賀県全域
体長:
 4mm前後
棲息:
 水田や溜池など
特徴:
 漢字で「豆牙虫」と書く、小型水生昆虫の種類です。体型はゴマ粒を2廻り大きくした様な見た目で、小型ゲンゴロウに比べて体高が遥かに高いです。体色は真っ黒の上翅が黒く光っています。背面は大きく膨らみ、横幅よりも体高があります。老眼の方には厳しいサイズですが、一般の方なら見つけることができますね。ハヤ系の餌にもなります。
参考・引用文献
私見:
 テカテカのようですが、マイクロスコープで見れば凹凸が一杯!
捕獲:
 水田の泥や腐りかけの藁を掬う
飼育:
 飼育経験なし。
動画:
 
画像:
         
         
 背が丸く、厚みがありますので、陸生のように見えます。
  

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2009-06-10 12:44:02
来ましたね!
次はマル?ヒメ?
詳しくない人がコメントするとこんな感じです・・・(苦笑
返信する
Unknown (masa(お気楽忍者))
2009-06-10 17:12:38
ガムシはいつ見ても水生昆虫に見えないですね。
次は「チビ」か「シマ」ですよね。詳しくない人がすると、こんなコメントです(微笑)
返信する
正解は・・・① (ryu-oumi)
2009-06-10 19:12:52
>ゆうさん
 なかなか良い読みを!
詳しくない人から言わせて頂きますと、
正解はウマ・・・?明日を待て!(興味なし?)
返信する
正解は・・・② (ryu-oumi)
2009-06-10 19:14:28
>masaさん
 こちらも、なかなか良い読みを!
詳しくない人から、またまた言わせて頂きますと、
正解はウマ…?明日を待て!(やはり興味無し?)
返信する
VIP? (懐畔泥鰌)
2009-06-10 21:04:18
私、一般ではない方なので…。

ねぇ、ねぇ…。
明日を待ちますし、興味もあるし、面白いのですが、最近、妙に小さい奴が記事に出てくるのですが、気のせい?(爆)
返信する
Unknown (しかちん)
2009-06-10 21:47:41
もうプランクトン・水生昆虫図鑑になってきましたね! 個人的には素晴らしいです!w
返信する
Unknown (CB御殿)
2009-06-10 21:50:47
まだまだ続く田圃シリーズ
うちの周りも田植えが始まりましたので同種がいないか探してみます
返信する
個人攻撃 (ryu-oumi)
2009-06-10 22:01:06
>懐畔泥鰌さん
 個人攻撃バレましたか!(敢えて老眼と書いた)
ご安心を、明日は懐畔さんにも見えて、全く興味もない生物を紹介しますのでお楽しみ・・・?
返信する
そんな目で? (ryu-oumi)
2009-06-10 22:03:56
>しかちんさん
 >プランクトン・水生昆虫図鑑になって・・・
そんな事無いです、
きちんとコケ類も紹介してますよ(笑)
メジャー生物は既に去年までに紹介してますから、残りはマイナー・・・
返信する
得意分野! (ryu-oumi)
2009-06-10 22:05:44
>CB御殿さん
 水生昆虫は、CBさんの得意分野ですよねー
もっとアツい生物が発見できますかね?
CBさんなら、水田も結構面白いですよー
返信する

コメントを投稿