気まぐれ家庭菜園の週報

週末農夫ryouの気まぐれな記録です。
「携帯投稿/日々雑感」に農業以外の記事も

丈ちゃんの成長記録 --その52 愛媛の爺婆と初対面-

2012年07月17日 | 丈ちゃんの成長記録
丈ちゃん、父ちゃんの田舎の愛媛に行くことになりました。
初めて父方の祖父母に会いに行きます。

2012年7月13日

丈ちゃん初めての新幹線乗車。
乗車の感動よりもママお手製の朝食のおにぎりに感動中。



そして景色をたのしんでいるうちに



眠ってしまいました。



その後乗り換えやらの合間にネットで知り合いになった方の雑貨屋さんに寄り道しました。


元々お母様のお店だったところをご自身で改装しオサレーなお店に生まれ変わらせていました。

↑この板の白いペンキ塗りさえもご自身でDIYされました。
センスもさることながら、雑事も面倒がらずに御自分の手でしっかりとする姿勢はすばらしいと思います。


そんなこんなバタバタしつつも松山市駅前到着。


遅いランチを昔の知り合いと摂り更に田舎の街に移動~


2012年7月14日

翌日はあいにくの雨で屋外施設へのお出かけは不可
ということで淡水魚水族館(お魚館)に出かけました。



すっかり爺と仲良くなった丈ちゃん



もちろん婆とも仲良しです。



でもお魚さんとはイマイチ仲が良くなかったようです。



ペンギンさんには大喜びでしたけど。




2012年7月15日

ようやく雨があがりました。
父ちゃんの卒業した小学校前にて



小学校前の海。リアス式の海岸線なので湖って言ってもバレないかも



小学校近辺のお散歩から帰って。
南予レクリーえーション施設 南楽園に出かけました。
広大な日本庭園が広がってます。



茅葺き屋根の古い日本家屋も再現



とにかく広い




2012年7月16日

イヨイヨ伊予を離れる日がきました。
駅まで送ってもらえることに。



アンパンマン列車に乗って出発です。



アンパンマン電車は車内放送の前のチャイム音とか天井もアンパンマン



さて、ここからさらに乗り換えて海を渡って、再び新幹線に乗り換え
のぞみ、ひかり、こだまと乗り継いでいくうちに疲れ果てちゃいました。



でも地元の東海道線に乗ると元気いっぱい。


そんなこんなで無事帰ってきました。

2012.07.18 追記箇所あり。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業報告No.356:436 週目(20... | トップ | ピーマン(2012.07.21) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (しぃ)
2012-07-18 07:23:04
丈ちゃん、良い経験をしましたねぇ~
たくさんの乗り継ぎでお疲れ様でしたo(_ _*)o

アンパンマンの電車、私も乗りたい(´▽`)
ペンギンも見に行きたい~♪

廊下をヨチヨチ歩くペンギンって
初めての経験です、可愛い☆

丈ちゃんの可愛さには負けるけど~(* ̄ー ̄)v
返信する
しぃさん♪ (ryou)
2012-07-18 19:44:14
しぃさん、こんばんは。

アンパンマンの電車にはびっくりしました。
こちらでも広告がプリントされたバスとか見るのですがJRで見たことがなかったもので・・・

そして天井まで
特に天井の絵は旅がらす風の「おむすびまん」が書かれているのが面白いと思いました。

ペンギンのヨチヨチ歩きをまじかで見たのははじめての体験でした。
(ガラス越しなら江の水でも見れますけどね・・)

丈ちゃんの勝ちはゆずれません!!
なんちって・・・ありがとうございました。
返信する
遠征 (狛犬)
2012-07-19 19:48:21
愛媛まで、遠いですね。

丈チャン、お父さんの故郷へ行ったのですね。

ペンギンの行進にアンパンマン電車、丈チャン楽しんだでしょう。

よかったですね。
返信する
狛犬さん♪ (ryou)
2012-07-20 12:30:55
狛犬さん、こんにちは。

丈ちゃん初めての遠くへの旅
頑張って達成してくれました。
爺、婆も喜んでくれて・・・・・
実は一番私が嬉しかったのかもしれません。

田舎ではなかなか小さい子が楽しむ要素が少ない(もうちょっと大きくなると自然が相手してくれるのですが・・・)なか、
楽しませようと努力してくれた両親に感謝です。^^
返信する

コメントを投稿