気まぐれ家庭菜園の週報

週末農夫ryouの気まぐれな記録です。
「携帯投稿/日々雑感」に農業以外の記事も

丈ちゃん、タケノコ、炊けたった~

2016年04月16日 | 携帯投稿/日々雑感
またしてもイミフなタイトル!

2016年4月9日
前週に加入した茅ヶ崎里山公園の里山倶楽部で筍掘りがあると言うことで参加して来ました。

倶楽部には幼稚園での仲良しのお友達が加入してて今回参加するって聞いてましたので、丈ちゃん聞くまでもなく「行きたい!」って

このブログでも何度か登場するお馴染みメンバーです。4月から丈ちゃんとは別の小学校に通ってますのでお久しぶり~(まだそんなに経ってない…)



見つけた!(教えて貰いました)

掘ります、掘ります…

が、竹の根っこがびっしりで思うように掘れない!
(オイラにゃホレるなよ…)
↑違っ!

ラピュタの飛行石でも出てくるんじゃないか?みたいに思えるほど絡まる根っこ
(「バルス」をツイートして燃え尽きたあとですからご記憶無いですかね?)



それでも頑張って掘り出しました…

根元でポッキンといかずに途中で折れちゃっいました。


さて、筍掘りをしてた竹藪のそばに八戸の家と言う公園施設があります。ここでお昼までの少しの間遊びました。

谷戸の家には折り紙で作られた鯉のぼりのつるし雛


谷戸の家の中の様子

丈ちゃん、ここには幼稚園の行事で来たことが有るみたい。


お待たせ~。筍入りの味噌汁が炊き上がってお昼です。

でも、丈ちゃん筍はお気に召さなかったみたい…( ̄□ ̄;)!!


さて、食後の遊び…


収穫物の配分(有料)があって

終わったら公園内移動して(丘ひとつ超えます)ローラー滑り台や遊具のあるエリアに…

みんなで揃って滑ると楽しいね。


2016年4月10日

さて、小学生になった丈ちゃん。ゴーカート解禁です。


嬉しくって勢いよく乗り込みます



慎重に周りみてコースに出ます。


さあ、ポールボジションについて…シグナル青でゴー



抜かれましたが、そんなの気にせず楽しんでます。


交通公園(辻堂海浜公園内)の楽しみがひとつ増えました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業報告No.552:632 週目(20... | トップ | 作業報告No.553:633 週目(20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿