気まぐれ家庭菜園の週報

週末農夫ryouの気まぐれな記録です。
「携帯投稿/日々雑感」に農業以外の記事も

私は息子(丈ちゃん)をてっちゃんにしたいのか?

2013年08月11日 | 携帯投稿/日々雑感
2013年8月8日

ちょっと遡った出来事ですが。
この日はお休みをいただいておりました。

無料で過ごせるところというわけで新江の島水族館に併設されている「なぎさの体験学習館」に行きました。


ここではカメさんのプールがあり有料で餌やり体験もできます。
餌はあげなくともカメさんとお友達になれたきがしました。


無料なのであんまり長く楽しめるわけではないのですが
行きと帰り道、江の島の景色を堪能できます。この日もいい感じです。



タダつながりで先日から近所のショッピングモールでやっているという
Nゲージのジオラマを見たいということで行ってみました。

鎌倉高校前の様子をジオラマ(上段)とストリートビュー(下段)で比較してみました。



ジオラマの全景はこんな感じ




同じショッピングモールで展示していたチェーンソーアート。

チェーンソーダイナソー


ということでこれも比較してみました。上段:チェーンソー 下段:生命の星・地球博物館


はい、午後から車で出かけてきました。
恐竜の骨を見に・・・・・・・

でもとっても大きくて写真がフレームに入りきりません。


丈ちゃん恐竜が見れて「マンモスうれぴー(死語)」だったかどうか不明。


とりあえずお魚映像には夢中でした。



で、博物館ではサプライズも偶然で幼稚園のお友達S君と遭遇


S君達と別れて次に向かった先は箱根登山鉄道。
先日から伊豆急行といいカミサンと丈ちゃんが電車に乗って私アッシーのパターンが定着しつつあります。


ともあれ電車ついたようです。


そのついた先はカメの甲より強羅駅






2013年8月10日

てっちゃん行動2日目
東京駅に新幹線を見に行こうツアー

自転車の置き場所にいつも困る駅周辺ですが
駅前のテラスモールには自転車置き場があり
一定時間までは置いても無料です。


ただし・・・・・・

4時間のところもあれば


3時間のところもあり


2時間だったりするところもありますが


1時間なんてところもあります。


良く選んで駐輪しましょう。



東京駅へは辻堂駅から東海道線にのって


大船駅ではNEXには乗らないで


大船駅から横須賀線で


品川からは山手線


のルートで行きました。

京浜東北線は見送るのみ


新橋~東京駅くらいの区間乗っててもよかったかなぁ~。



で東京駅での新幹線観察ポイント9・10番線ホームからの眺め。

到着した時は長野新幹線あさまがいました。



しかし、この場所の欠点は10番線に電車が来ると見えない・・・・・
新青森までのはやては踊り子号でほとんど見えず。


その後長く視界を塞いでいた踊り子号が回送で移動したあと
MAX(多分E4系)が入線してきました。


これも長く観察していられず
またしても10番線に下りの普通電車(東海道線)が着ました。
時間的にもそろそろだったのでそのままその下り電車で辻堂まで帰りました。



2013年8月11日

さてこの日もてっちゃんネタで行くか思案中の丈ちゃん


バックがSLですでにてっちゃんネタ準備完了ですが。

この日はミニSL、ミニ電車の乗車会がありました。

ミニSL


江ノ電のミニ電車


これに乗ることができます。


ミニ電車の方に乗りました。


かなり嬉しそう。


終了後の整備風景をなごりおしそうに見てました。


今日つかわなかったであろう機関車も整備の対象です。



というわけで
偏った見方をすると息子をてっちゃんに養成しまくってた3日間(空白の1日除く)でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭りのはしごしてきました。 | トップ | 作業報告No.413:493週目(201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿