気まぐれ家庭菜園の週報

週末農夫ryouの気まぐれな記録です。
「携帯投稿/日々雑感」に農業以外の記事も

サトイモ(2006.12.23)

2006年12月24日 | サトイモ
残り3株全部収穫しました。1株はお持ち帰りで、2株はそのまま畑に埋めて保存です。
え?! それって収穫していないのと何が違うの????
とりあえず保存のための処置をしたということで・・・


===保存方法===

まず穴を掘って、そこに上下さかさまにして起き、
(下図参照)

埋めます。
以上・・・簡単
何故逆さにするのか参考にした書籍にもその理由まではかかれてませんでした。
判明したら追記します。

まとめ
----
追記:
さかさまにする理由は相変わらず不明ですが
「かんちゃんの趣味のページ」様(http://www10.ocn.ne.jp/~sj-kanda/index.htm)
のQ&Aコーナ(http://www10.ocn.ne.jp/~sj-kanda/qa/qa-imo.htm)の方法からすると
×掘り出した芋を乾燥させずに埋めている
×深さが1mくらい必要であまり十分でない
×穴の底に籾殻や藁くずあるいはよく乾燥させた雑草などをしいていない
×芋の周りに籾殻や藁くずなどで保温を図る
×ビニールシートやビニール袋で覆うなどの雨水対策をしていない
などダメダメポイント多し・・・・・・

○なのは逆さにすることと親芋と子芋を切り離さないくらい・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナップエンドウ(2006.12.23) | トップ | コマツナ(2006.12.23) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アップルパイ)
2006-12-25 15:47:31
今日、掘ってきてくれた分、全部蒸して、一部冷凍、一部にっころがしにしました。
ふかしたて、はふはふいただいちゃいました。
美味しかったよ~
返信する
ハフハフ (ryou)
2006-12-25 23:11:07
あーずるいー



おいらもハフハフしながら食べたかった。

まあ、調理する人の特権ですな。



うーでも悔しい



にっころがしはおいらの分1個多目ね
返信する

コメントを投稿