ばら in my がーでん  

ばらといつまでも

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

店仕舞い

2012-12-29 21:57:11 | ばら
 そろそろ店仕舞いをさせていただくことにしました。

近頃更新もさぼってばかり、もう皆様にすっかり愛想を尽かされております。

それでも日に30人前後の方が覗いてくださっていますので、ここで一言
お礼のご挨拶をさせていただきます。

 Blogなるものをやってみようかなと思い、4年10カ月前に立ち上げましたが、
ご訪問くださった皆様、コメントをお寄せくださった方々、本当にありがとう
ございました。

 歳とともにばらの手入れが疲れるものになってきて、どうしようかなと
考えたものの、50本ほどのバラを一気に抜くわけにもいかず、アネモネや
ユリの球根を植えてみたりもしましたが、ばらより魅力を感じる花には巡り合え
ませんでした。

   ロブロイ(HT)

 
 ばらの栽培を始めたころは、カタログを見ては次々と新しい花を欲しがって
おりましたが、今は違います!!
 それぞれのばらの姿かたち、背の高さ、伸びる具合、病気や害虫に対する強弱、
肥料をたくさん要求するかしないか、などいろいろな性質を知ってから植えないと
うまくいかない、と分かるようになりました。
分かったころにはお仕舞いということになってしまいましたが。

 
 昨日はこの地域も震えあがる寒さでしたが、今日は一転ポカポカ陽気で、
ばらの冬支度も戸惑いがちです。
 特筆したいのは今年はばらの病虫害が少なかったということです。
うどんこ病や黒点病、害虫も少なくずいぶん助かりました。
今秋の各地の紅葉は10年に一度といわれるくらい見事でしたが、その中でも
サクラの紅葉が目を引きました。サクラはバラ科ですから関係あるのでしょうか。


それで気に入ったものを挿し木でどんどん増やし、少し統一感のある花壇に
したいと考えております。
   
      

 種を結ばせて蒔いてみるのも面白いし、枝変わりを見つけて挿し木し、
オリジナルなばらを楽しむのもよし、などとと考えています。


 

ありがとうございました。  これからもばらと共に!!



 

この記事をはてなブックマークに追加

秋の輝き

2012-11-07 17:06:11 | 
 ストーブに火が入る冷え込みですが、秋のばらは満開、輝く姿をお届けします。
 

 今頃になってどんどん咲いてくる西洋朝顔ヘブンリーブルーの不思議。
 
 
 

 気温が低くて開けない蕾もたくさんありますが、今朝は輝く美しさを見せました。
 今年はこの朝顔が何度も登場しましたが、これが最後の報告でしょうね。

この記事をはてなブックマークに追加

ばらは主役

2012-10-27 17:08:03 | ばら

 
  たくさん咲き始めましたよ。

 
  写真は大きさ分からないので・・・「一葉」房咲きの小花です。

 
  大輪の「シージャック」

 
  長蕾の「ヘレントローベル」

        
  大輪の「メルヘンケーニギン」

 一日に何度も眺めます。ばらはいつでも主役です。

この記事をはてなブックマークに追加

信頼の「メルヘンケーニギン」

2012-10-20 10:28:31 | ばら
 
 
 
  秋のHTはとっても背が高くなります。
  見上げるところで咲く「メルヘンケーニギン」
 今年もやっぱり選定後37日目に咲きだしました。他のばらは
かなり遅い、早いがばらついていますが、彼女だけはきっちり
仕事をします。

 
  「ロブロイ」
  この赤が素晴らしい。フロりバンダなのですが花つきが少なくて
 その点が惜しい。

この記事をはてなブックマークに追加

朝顔ヘブンリー・ブルーの奇跡

2012-10-19 10:38:07 | 
 今年はこの朝顔に喜びや落胆や疑問などいろいろ
味あわせてもらっています。

 何日か前(13日)、つるばかり、葉ばかりの役立たずと罵っていた
ヘブンリーブルーに蕾が付いていることをお伝えしました。

それが今朝、一輪咲きました。
 
 
  花の右の白っぽい くちゃくちゃしている所は、瓦の下に潜り込んで
 伸びたつるを、引っ張り出したものです。

 
  蕾は無数に着いています。
  葉の付け根一か所に七つも八つものつぼみがつき、一度に咲くのではなく
一つずつ咲きます。

 株は2本ありますから、この後寒くなるまで一体幾つの花を咲かせてくれるの
でしょうか。

 蒔いた日は同じなのに、7月ごろから咲きだすもの、ツルばかり伸ばして
枯れてしまうもの、夏を越してしばらくすると突然花芽を着け出して10月半ば
から咲きだすもの。

 なにか来年は確実に咲かせる教訓を見つけたいものです。




 ニゲラが発芽しました。
 
  やはり花の色によって性質が違うみたい。
 青色のが一番に発芽してきています。ピンクや白はまだです。


(昨日の記事の加筆です。20日)
 
  昨日の朝顔が今朝7時ごろまだ咲いていました。

 

 

 

この記事をはてなブックマークに追加