進め!おさるの三兄弟~障害なんて吹き飛ばせ!

8・6・4歳の男三兄弟。6歳の次男は高機能自閉症、4歳の三男は弱視予備軍。
そんなパワフル3匹+父母の日常です。

卒業♪

2006年01月13日 | 発達障害(もんすけ)
もんすけが『卒業』しました。

今日はセンターで訓練の日。
「今日で卒業にしませんか?」先生が言いました。

前々から、終わりにしないか、といわれていました。
「もう、教えてあげることがないんです。」
今日の訓練の様子を見ていて、思いました。
確かに、やっていることは家で家族で遊んだり勉強したり
していることと同じ。

ここへきて、お話も急に上手になって
状況の説明なんかもできるようになってきているそうです。

「おうちでの、声かけなんかの成果だと思いますよ。」
嬉しかった。

確かに、来る必要ないかも。そう思いました。

訓練が終わって、幼稚園へ途中から行く。
それも、訓練のひとつでした。
朝、家では、幼稚園はお休みする!と騒いでいたものの
家をでてしまえば、ちゃんとスケジュールを理解していました。
きちんと、幼稚園へもいけました。

私はひとつの決定をしました。

「今日で、訓練は卒業です。」

「もんちゃん、おめでとう!!
 よく頑張ったね!!」先生が言いました。
嬉しいような、寂しいような。

もんすけがこれだけ成長したのも、私も頑張ったから。
そう 自分に言いました。

訓練を始めたくて待っている子がたくさんいる。
そろそろ、席をゆずってあげよう。

「教えることがない。」なんて、ちょっと感動しました。

あ、でも、グループの訓練のほうは、続けます。
グループのほうも、もんすけは一番すんなりなんでもできるそうです。

最近、家で荒れ気味なもんすけ。
でも、そうかと思うと、とても甘えてきたりもする。
外で頑張っているのかもしれない

入学や引越しの不安もあるのかもしれないね。

はあ~~~~
なんだか、嬉しかった





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (rain)
2006-01-14 05:56:32
卒業おめでとうございます!

「もう教えることがない」だなんて、すごいですね!

もんすけくんがんばりましたね。

もちろん、もんははさんも

卒業おめでとう~
返信する
Unknown (もん母)
2006-01-15 16:34:46
rainさん、ありがとう!!

嬉しいです

長かったような短かったような。。。

でも、これからは、サポートが受けられない、ということで

ちょっと不安だったりもします。

でも、これからも頑張るよ~
返信する
おめでとうございます! (はっぱママ)
2006-01-16 20:36:42
もんすけくん、すごいですね~

おめでとうございます。

確かにサポートを受けれないっていう

ところは不安かもしれないけど、今までも

乗り越えてきたんだもの。

これからだって大丈夫ですよ。

陰ながらですが、応援しています

返信する
ありがとう♪ (もん母)
2006-01-17 13:01:46
小学校入学までしか訓練受けられないので

あと2回あったのが、早まっただけなんだけどね。



でも、もう教えることがないって言われたのは

嬉しかったです!!







返信する