りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

顔面麻痺その後(1)/初めてのリハーサル

2017-01-21 22:41:40 | カラダノコト
その後日記がどれだけ続くか分からないので、こういう表記にすることにしました。

今日の夜中…3時くらいでしたかね…猛烈な頭痛に襲われて目が覚めました。
昨日起きてる最中から、顔の右半分の筋肉が酷使されていて疲れてきていて、なんか頭痛の徴候があるなとは感じていたんですが、まさか寝ている最中にこんな頭痛に苛まれて目を覚ますなんて…。
あまりにも痛くて眠れなくて、すぐにでも頭痛薬飲みたいところだったんだけど、でもなにしろ昨日から飲み始めた大量の薬達との飲み合わせが分からない…というわけで、昨日行った病院に電話することに。
入院病棟もある総合病院なので、電話したら誰かしら対応してくれるだろうと思って。
案の定、すぐに薬剤のほうに電話を回してもらえて、頭痛薬との飲み合わせは大丈夫なので飲んで構いませんと言っていただき、安心してロキソニンを飲んだところ、しばらくもだえてるうちに効いてきて、再び眠ることができました。
まさかの展開だったけど、大きい病院行っといてよかった~って思った瞬間でした…。
さて、朝はもうすっきり目が覚めたんですが、顔の動きはまだまだ全然ですけども、目薬が効いて、目の痛みと涙ダラダラがもうすっかりなくなった!これはものすごくありがたい!!!!!
でも、右まぶたが、もう動きすぎてすっかり疲弊してるかんじが、ひしひしと伝わってきます…またいつ頭痛がおかしくないかんじはしますね…。
でもとりあえず目の不自由からある程度回復されたので、今度は食べにくいしゃべりにくい笑いにくいという、口周りの不自由にフォーカスが当たるわけですが、こればかりはもうしばらくかかるんでしょうね。
さて、そんなかんじですが、今日ははなちゃんのバレエは後日に振り替え(これは私のせいというよりはなちゃんの溶連菌と夜の用事を鑑みての念のための処置)、私のダンスも後日に振り替え、基本的に家にいる1日に。
それから、仕事も来週は月火金と入ってたんですが、朝電話して、研修担当になっている火曜日以外はお休みさせてもらうことにしました。
なるべく必要最低限の行動以外は排除する方針にしていかないと…ちゃんと治していかないといけないですからね…。
てわけで、今日は掃除洗濯料理こそしたものの、空いた時間は夜中起きたぶん寝不足だったので昼寝したりしてなるべくゆっくり過ごしました…もともとの寝不足もさることながら、やっぱり顔の右半分が酷使されている関係で、すごく疲れを感じるんだわ…なのでできるだけ寝てあげたほうがいい気がします…。
せっかく、トレーニングも軌道に乗ってたところだったんだけど…とてもじゃないけどやる気がしなくて…今日のレッスンの動画を送ってもらったらその自主練はしとかなくちゃなとは思いますけど、筋トレする気にはさすがになれず、柔軟止まりですね…悲しい…。
考えてみたら今までも、トレーニング軌道に乗ってきたところで体調壊して中断…って多かったなぁ…。

さて、ところで、今日明日はどうしても外せない用事が…!って、何度も書いてますけど、えぇ、はなちゃんの新しいダンススタジオの、4月発表会に向けたリハーサルが2日連続で夜に入っていたんです。
なんで外せないかって、これに出ないと、もう出演料払ってるんだけど発表会に出られないし出演料も返ってこないってことだったので…!
だから、発熱のはなちゃんが、インフルかそうじゃないかって、もー今週に限ってはもーーーーーのすごく大きな違いだったわけ!!インフルだったら月曜までアウトだったからね…!!ほんっとにどれだけほっとしたか!!
リハ、友達の先輩ママから、すごく厳しいと思うけどちゃんとお返事してがんばれば大丈夫だからね!って言われてて、はなちゃんにもそう伝えてあったんだけど…それでも毎日のように「リハ楽しみ~」とニコニコで言い続けるこの娘は相当な大物だと思う母。
そんな楽しみなリハが18時半からだったんですが、まずは家族4人で車で行ってお父さんにスタジオの場所を覚えてもらい、あとの今日明日の送迎はお父さんにバイクでお願いするという方針に…そうすれば私も休めるし駐車料金も浮くし、明日はビデオ撮影が可能なのでお父さんに練習の雰囲気も見てもらえるということであります。
で、一旦家に帰って時間になるのを待ってたら、途中スタジオから電話がきて、練習が順調に進んだようで、今日ビデオ撮影これからしてもいいですので来て下さいってことだったので、お父さんに急行してもらいました。
ふたりは夜遅くなって帰ってきましたが、はなちゃん、思ったより大変だったみたいで…木曜の練習参加できないから新しい振りが増えてたみたいで…ビデオをすぐに確認したんですけど、でも初めての振りもなんとかついていけてたし、今までの振りもちょいちょい変更点があったんですけど、それもちゃんとこなせていて、私はビデオ見ながら感動しとりました…!恐ろしい子!ww
まだ始めたばかりですが、この厳しくハイスピードなスタジオでよくがんばってついていってると思います、今後も楽しみ!
てわけで、今日である程度かたちになったってことのようで、明日のリハはなくなりましたとのこと。
お父さんもスタジオの雰囲気見ることができて、「いいんじゃない?締まっててよかったと思う。俺もやりたくなったもん」とのことでした、よかったよかった(笑)
また月火の練習がんばろうね~明日も家で自主練しようね~。

最新の画像もっと見る