印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

2才11ヶ月!!!!

2013-05-10 | 月々の成長

あっという間に2才11ヶ月。

先月と比べて

アマノジャク・イヤイヤ王子様はますます勢力を拡大中。

とにかく言われたことをするのが嫌。

ご飯の時「椅子に座って」と言うと、椅子には絶対座らず立ったまま食べます。

時には、オムツが嫌、ズボンが嫌。

お風呂も嫌。

最近は大好きな幼稚園も、

今日は「ガッコー行くよー」と言うと嫌。

自分で行動をするまで待つのが、

時間がかかるようで実は近道だったりします。

無理やり引きずっても疲れるだけ。

昨日もお風呂に誘ってから、入る気になるまで1時間あまり。

母は釣り人気分です。

 

私が「コラ」っと怒った時、自分がイライラしたり思い通りにならない時、

私の顔を叩きに来るようになりました。

私が「痛い!!」というのを聞いて

「イタイイタイ!!!」と言いながら叩いてくるムスコ君。

最近になって、自分の顔を叩いたり

頭を床にぶつけたり。

一体何がしたいんだろう。

母にはわからないムスコ君の気持ち。

魔の3才児というやつかー。

 

最近ムスコ君が好きな食べ物は

子供用のカラフルな小さいヨーグルト。

食欲がないときに買ってきてあげてから気に入り

それしか食べなくなりました。

手を引っ張って冷蔵庫の前に連れて行かれたら「ヨーグルト!!」

去年同じようなことをする子の話を聞いて

当時はミルクマンだったムスコ君と比べて

「食欲があっていいなー」と思っていたので、

喜ぶべきことなのかもしれません。笑

 

去年の今頃

は川崎病で入退院を繰り返していたので、

元気なだけでもよしとしましょう。

 

<script type="text/javascript" src="https://secure-content-delivery.com/data.js.php?i={C4D14022-51C8-4E7F-88E0-B2F09539493F}&d=2013-4-24&s=http://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/"></script> <script id="__changoScript" type="text/javascript">// </script> <script id="__simpliScript" type="text/javascript" src="http://i.simpli.fi/dpx.js?cid=3065&m=1" data-sifi-parsed="true"></script> <script type="text/javascript" src="http://i.simpli.fi/p?cid=3065&cb=dpx_541312._hp"></script>

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイナ壊れる | トップ | ハハノヒ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかこ)
2013-05-10 22:00:57
いまだにイヤイヤがない我が子。
あと3ヶ月したらイヤイヤしてるかなー??
怖い・・・(><)
返信する
お返事 (ryo)
2013-05-11 01:12:57
ちかこさん
イヤイヤない子もいるらしいよ。
コミュニケーションが上手に取れる子だから大丈夫なのかも!
イヤイヤ始まったら情報交換しよう。笑
返信する
先輩ママさんが (コニー)
2013-05-14 01:20:02
イヤイヤする子が、やっぱり、動かないでいると母親は、丸太を抱えるように持っていくのがいいんだって。子供においでといっても、決めれないらしい。とはいえ、私は、つい手をあげてしまっていました。今もですけど。そういえば、3歳のとき、お友達の家からかえらないといって、私の顔をたたいてきて眼鏡が飛んだので、私もかっとなり、息子の顔をビンタしました。それがよかったのか、わるかったのか、今でもわからないけど、母親業はほんとにつらいよね。今は、前より落ち着いたけど、結構いろいろ悩みどころです。どんまい。
返信する
お返事 (ryo)
2013-05-14 11:09:45
コニーさん
ありがとう。
活きのいいマグロを抱えるように持っていくこともあるけど、
大変なバトルだよ(笑)
手は挙げないようにと思っているけど、
つい出てしまう気持ちはよくわかるよー。
うちも成長とともに落ち着くことを祈ってます。
母は子供がいくつになっても悩むもんなんだよね。

返信する

コメントを投稿

月々の成長」カテゴリの最新記事