ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

iPodは落として直せ!?

2007年01月28日 | 雑談や日記、写真など
iPodを使おうとしたらSad iPodが出てしまいしました。
このマークが出ていると「壊れている」ということなのです。
リセットを何度も試みましたがだめでした。
PCもiPodを認識してくれないので復元もできません。
翌日も相変わらずSad iPodがでるので、アップルストアに持って行きました。

店員に現物を見せようとバッグから取り出した瞬間、手が滑ってiPodを床に落としてしまいました。
あちゃー! これで完全に壊れたか!
と思い、電源を入れたら...

直っていた。

「もしかしたら今の衝撃で直ったのかもしれませんね」
と店員も笑っています。
「家に帰ったら念のために復元作業をした方がいいかもしれません」
と言われたので、家に帰ってから復元(要は初期化)することにしました。

で、帰ってiPodを取り出してみると。
またもやSad iPodが.....

ダメじゃん。
またリセット作業やディスクモードや自己診断モードを試みましたがダメでした。
ネットでいろいろ調べてみたところ、画期的な修理方法が!!
その名も「iPad」!!

Sad iPodを直す方法(Machin Blog)


元記事
How To Fix an iPod with the Sad iPod Icon(Spilling Coffee)



↑これが「iPad」だ!
ただのノートブックに、丸印を書いて「Bang iPod here」と書いてあるだけです。
このパッド、簡単に作れますが販売もしているようです(笑)
要は、iPodの充電部分を下にして、iPodをその上に落とすのです。
まぁ、とりあえず衝撃を与えてみろってことですね。
「直らない場合は繰り返す」とも書いてあります。

確かに、僕のiPodも床に落とした瞬間に一度は直りました。
なので、この修理方法、あながち間違っていないかも!
てなわけで、僕も新しいiPodを買う覚悟で、もう一度床に落としてみました。

直った.....

直りましたよ!

念のために一度復元作業をして、今は普通に使っています。
「衝撃を与えたら直った」という体験談は多いようです。
でも、「真似したら壊れてしまった!」と言われても、当方ではもちろん一切の責任は負えませんよ!
まぁ、これは最終手段という事で、新品を買う覚悟ができた時の最終手段でやってみる価値はあるかも?

この修理方法は、普通の電化製品にも効く時があります。
ちなみに僕の家のテレビ(ブラウン管)は、たまに映らなくなる時がありますが、そういう時は本体の右上を強く叩くと映るようになります。
あと、僕の車(イギリス車)は、スピードメーターの照明や、ヘッドライトが点灯しなくなった時も、同様の方法で直した事が何度もあるのです。

壊れたら叩いてみろ!?


=余談=
iPodは、使い捨てのようなものです。
修理になった場合、基本的にユニット交換(要は新品)になるので29,000円くらいかかってしまうのです。
液晶が壊れたから液晶だけ交換、のような修理はやってくれないんです。
物理的にはできないことはないんでしょうが、これもapple商法なんでしょうかね。
「壊れたら買いなおせ」と。
ちなみに、保証期間内に壊れた場合、修理に出すと新品になって戻ってきます。
でも、新品になって戻って来たからといっても、保証期間はあくまでも購入してからの期間です。
新品なんだからさらにそこから1年延ばしてくれよ!って感じですね。
まぁ、1年以内に壊れる人も多いでしょうから、そうやってたらキリがないんでしょうけど。

iPodは僕の生活必需品です。
なにせ、昔のカセットテープのケースと同じくらいのサイズの中に、家にあるCDの曲を全部に入れて持ち歩けるんですよ。すごい事です。(現在は21,000曲くらい入っています。)



追記:
この記事から約6年(2013年1月現在)、このiPodはカーステレオ用としてまだまだ現役で動いてます!!
いつ買ったのかは忘れましたが、もう8年は使っていると思います。
一度だけ、バッテリーを交換してますが、社外品の交換バッテリーを使って自分で交換したので、1,000円くらいですみました!




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立って | トップ | 恵方巻き »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温故知新 (ど~もくんの友達)
2007-01-31 12:19:46
最先端の電化製品でも『叩いたり、落としたりして(刺激を与えて)直す』のって、いつの時代でも、‘アリ’なんですね~

返信する
どちらかと言うと・・・ (フルフル)
2007-02-01 10:55:57
落として、壊す事が多い私(^^ゞ

ケータイは卒中です!



川崎チッタ♪お疲れ様でした◎

カクテルドラムを叩いてる姿、遠慮がちに叩いてる感じがして

うつ向き加減に演奏するTさんとで

なんか初々しく感じて、微笑みましく、私まで楽しくなりました◎



iPod

音がメチャメチャ良い♪

会社のリフレッシュルームで友達から借りて聴いたのですが

聴いた途端、大きな声で歌いだしました、私!

返信する
iPod (Dr.涼)
2007-02-03 21:30:27
>ど~もくんの友達さま
精密機械なので、落としたら本当はまずいんでしょうけどね。
まさか落として直るとは!
でも最終手段ですね。
今は何事もなかったかのように動いています。

>フルフルさま
僕もよくケータイを落としますが、なかなか壊れませんね!
カシオのケーターはかなり丈夫でした(最近、ソニエリに買い替えましたが)
チッタ、ご来場ありがとうございました。
遠慮がちに叩いているように見えましたか?
なにせ初めて叩くセットなのでそう見えたのかもしれません。
不慣れなもので... 
iPod、いいですよ~。
イヤフォンを付属の物から違うメーカーのに変えたら音がかなりクリアになりました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。