ひろママ日記♪

私とひろの日々の成長記録

転換期とする

2017年06月11日 23時01分00秒 | 日記
田植えに行ったり、お祭りの手伝いをしたり、楽しいことが続きました。





中学校の運動会ではピンチヒッターで出たタイヤ投げで3位に入賞したり、
毎日友達と討論を重ね走順を考え抜いた全員リレーでは、奇跡の勝利で感動したり。
とても楽しませてもらいました。

でも、私は膀胱炎になり、目は傷がついてコンタクト停止となり、体調不良が続いていました。
乳がん検診の再検査依頼が届いて焦ったり、職場で新たな人が来て妙なストレスを感じたりして不安定でした。
職場の人と関係性、仲間外れ感、役職…自分の立場…。職場はやはりいろいろありますね。
部活の保護者会でも嫌な雰囲気に包まれたり、疑問がつのったり。うーん、先生もストレスかなり高そうです。
また、車はルームランプを消し忘れ、バッテリー切れを起こしてバタバタしたり、
かねてからずっと買いたかったけど買えなかったノートパソコンをようやく買うことになり(これは良いこと!)
とにかく楽しいことも織り交ぜつつも、病院だ!緊急事態だ!相当な出費だ!とバタバタ息の詰まる生活をしていました。
だから急な暑さにもついていけず体調不良を招いたんだと思います。

そしてようやく体が回復した来た頃、息子の時間の使い方、優先順位のつけ方、睡眠時間…いろいろ見えてきました。
久しぶりに彼の特性を思い出すとともに、彼を怒鳴った後悔や、これからどう指導していったらいいのかと途方にくれたり、
学校に出向いて彼の話をさせてもらったりしました。
彼の特性、久しぶりに思い出しました。中1のときは順風満帆過ぎてすっかり忘れていましたが思い出しました。
これだ!彼の父親も同じ特性!一気につながりました。
優先順位、時間の使い方…。これは人をいらだたせます!ハッとしました。
この気づき、久しぶりです。私が彼をわかってあげなきゃいけないのに。
それを指導できるのかな?漠然とした不安がつのります。だから先生にも協力をお願いしに行ったんです。
学校に出向くこと、それ自体もけっこう勇気いることですから…。
この気づきは今感じる価値あるものだったと思います。

そして、スマホが突然電源が消えたり入ったり…それだけで何もできない状況になりました。
人と待ち合わせしていた時に待ち合わせ場所を聞いたところで連絡が途切れました。
こんなことってあるの?
今は携帯があることで相手の連絡先をメモしているわけではなく、場所や時間も曖昧にしか決めません。
かなりのパニックに陥りました。
その場所のどこにいるのかも連絡取れないけれど、とにかくその場所を目指して走るだけ!
お願いだからそこにいて!と祈って走るだけ。
結果、無事に会えたからよかったけれど、本当に不安になりました。

結局スマホは交換してもらうことになったのですが、これまでのスマホからは引き継げなかったことも多くあり、
バックアップしていなかったことでかなり大変なことになりました。

そして、その次の日にラッピーちゃんの死。
もう、どうにかなりそうでした。
どうしてこんなにトラブルが続くの?って。
悲しい別れや情報や繋がりが消えるって…。

何かのリセットの時?
何かの転換期?

スマホもラッピーも同じ時期からのスタートでした。
そこから急激に流れが変わっていきました。
その流れの一度終止符が打たれるとき?

本当のところはわかりません。
でも、ここのとこ、長年できなかったことをようやく決めたり、
忘れていたことをハッと気づかされたり、
大事なものがなくなったり…

さっきからいうように楽しいことがありつつも、
なにか印象的な流れが急激に押し寄せている感じがします。

良いも悪いもわかりません。
でも、何かの一つのステージが終了を告げたことがイメージされます。

ここは、新たなスタートとして、良いほうへのスタートとしてとらえたいと思います。

ここまで一気にバタついて、体調不良や不安、悲しい思い、焦る気持ち、情けない気持ち…
こんなに一気にいろんな気持ちを忙しく経験することはなかなかない気がするのです。

でもね、ここで目の前で起こることにひたすら対応してきたことで、
人の温かさに感動したり、いいタイミングで伝えて納得してもらったこともあります。
とにかく少し普通じゃない流れを感じています。

きっと新たなステージに入るところだと思います。
きっと転換期な気がします。

前向きにとらえていいですか?
こんな写真を撮っちゃうまだ元気な私もいます!
怪しすぎっ!


(これ、職場の掃除をしていて目の保護と吸入を防ぐために装着していったらこういうスタイルになりました。
この姿で真面目に掃除をしていて、あまりに面白いので記念に撮影してもらいました!)


実は、スマホトラブルのバタバタで気持ちが浮わついたままで、
しっかり気持ちを固めずに再開してしまったことがあります。

そこだけは転換期ととらえていいのかわからない状態です。
でも、心と身体はそれでよかったのかもしれません。
白黒、正誤で考えると…一般的には黒なのかな。
でも私としては白?わかりません。
このことは、もうちょっと自分の中で落ち着いて整理していきたいことの一つです。

少し、いや、かなり、ここで気持ちや体やいろいろ乱れる出来事が続いたので記しておきます。
結論はありません。
でも何かの転換期に差し掛かったのかなーと感じたのでただただ記しておきます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうラッピー | トップ | 卒業に向けて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿