ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

鴻巣のポピー畑を歩いてみました ~埼玉:こうのす花まつり~

2017-05-23 | 公園・庭園・名所
テレビをぼーっと眺めていましたら、埼玉の鴻巣の「麦なでしこ」が盛りを迎えていますとの報道です。きれいです。ポピーも素晴らしいようです。何とか行けそうでしたので、バス・電車を乗り継いで行ってみることにしました。高崎線の電車は久しぶりです。車窓からの景色を楽しむことができるのも電車ならではのこと。ゆっくりもいいものです。

鴻巣駅からは土日限定ですが、無料のシャトルバスがでていました。馬室会場に向かいました。バスを降り少し行くと、手前の麦畑の向こうに、麦なでしことポピーの花畑が広がっているではありませんか。これは広い。とにかく広い。天下御免の杖歩行、少々お邪魔かもしれませぬが、お許しあれ。





「麦なでしこ」を見るのは初めてでした。うす紫の花が風に揺れています。清楚な感じにあふれています。





ポピーの畑の広いこと、パンフレットには「日本一」とあります。12.5㌶の畑に3千万本だそうです。畑の道を進んでいくにつれて、遠く水平に広がっていた真っ赤なポピーが一面の赤になっていきます。真夏を思わせる陽気の中で、揺らめく赤い花が涼やかに感じられるのも不思議です。



















ポピーはケシ科の花。ここでは、シャーレ―ポピー・カリフォルニアポピー・虞美人草(ヒナゲシ)が中心のようです。







全体が赤いポピーで占められている中で、中心にあるのは黄色のポピーの花。赤・黄・白のグラディエーションは感動ものでした。ポピー畑の全景がドローンなどで空から映し出されれば、さらに感動は深まるかもしれないのですが、そんなことを言ってはきりがありません。ここまでに丹念に花を育ててきた地域の方々に「すごいです、よかったです」と伝えるのが先ですね。



















帰りに、鴻巣駅前の案内スタッフに「よかったですよ」と声掛けしましたら、笑顔が返ってきました。この暑い中ご本当に苦労様です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那須の新緑がまぶしく映えて... | トップ | 東村山市の菖蒲苑(北山公園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園・庭園・名所」カテゴリの最新記事