るーくんとままん

るーくん(仮名)のこと、私のこと、家族のこと。

口内炎が痛くて…

2012年06月13日 | 日記
口内炎の痛みって本当にやっかいですよね。このところ気を付けていたんですが、歯科に通い治療中の右上の歯磨きが思うようにできないでいたら…口内炎が出来ちゃいました。

ケナログなら家にあるんですが、最近は使うことはまずありません。代わりにアズレンのうがい薬で患部をすすいでいます。

うがい薬というとイソジンを思い浮かべるとおもいます。アズレンはうがい薬としてはマイナーかもしれませんが、喉の痛みに直接スプレーする例のアレにはアズレンが処方されていますし、トローチにも配合されています。

うがい薬としてはマイナーなんで、よく行くドラッグストアにはおいてなくて、ようやく探し当てたお店で購入しています。一度に二本は買うのでお店の人にも夫にも不審がられますが(笑)

私はうがい薬というよりも歯磨き後のマウスウォッシュがわりに使っています。いわゆるマウスウォッシュだと、オエッとなっちゃうんで、やさしいアズレンを使っています。コレですすぐと大人のお口のネバネバがスッキリします(笑)そして口内炎予防にもなります。というか、ちゃんと歯磨きして口腔内がある程度キレイであれば口内炎は出来ないと思われます。

るーくんはいまのところ口内炎を訴えたことはありません。食事中にお口をガリッとやっていますが、その傷が口内炎にはならないようで、だからきっときちんと歯磨きできているんだと思われます。

早く治療が終わって歯磨きしたいっ!

最新の画像もっと見る