ラスティVS母ちゃん

外ヅラがよくて、内弁慶で、自己中なゴールデンレトリバーのラスティと
上位争奪戦を繰り広げる母ちゃんのブログです。

ラスの勝ち

2016年11月03日 | ラスティ

11月1日

百か日でした。

 

痛くても

辛くても

なにひとつ文句言わずに

弱音を吐くこともなく

無力な飼い主をひたすら慕ってくれて

たっくさんの楽しいことを教えてくれて

たっくさんの思い出をくれて。

 

母ちゃんはラスに何かあげれたかな

ご飯は忘れずあげたと思うけど。(笑)

 

ブログのタイトル “ラスティVS母ちゃん”

初めて大型犬と暮らすにあたって、飼い主が上位を取らなけりゃと必死だったけど

勝負は着きました。

母ちゃんの完敗です。

ラス、すごいよ。

ラスには敵わない。

 

今年は暑い暑い夏が長かったけど、ようやく季節が変わりました。

ラスが居なくなって、

日暮れが早くなったことや、

辻を曲がった時の金木犀の香り、

雨を気にして雲の流れを見ること、

お月さんがまんまるになる日、

気づかなかったり、、、気にしなかったり、、、

鈍感になってしまいました。

その感性もラスにもらったものだから大切にしなきゃ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長い一日

2016年09月16日 | ラスティ

 7月25日

長い一日の始まりは・・・

父ちゃんもラスもお布団からはみ出て

ふたり仲良く寝てます。

 

2016年7月25日AM0:22撮影

 

この後、ラスがウンチをしたもんだから

父ちゃんを起こしてお風呂場に連れて行ってきれいにしてドライヤーで乾かして。

昨日買ってきたバリカン、充電できてるし、

また次ウンチやシッコが出た時のことを思って

夜中に母ちゃんがおしり周りのカット開始。

 

ラスティのコートは年をとってもほんとに立派で、

色はこれぞゴルって胸を張れる金色で、

お日さまがあたるとキラキラするくらい毛艶がよくって、

柔らかでゴージャスで。

(母ちゃんのヒイキメな主観ですが)

そんなラスティの自慢のコートを刈ってしまうのが惜しくって。

それでも意を決してかなり刈り込んだつもりだったけど

今この写真を見たらちょっと短くなったくらいにしか見えないですね。

 

2016年7月25日AM2:10

 

2時半ごろ、ようやくラスと一緒にお布団に入り就寝。

夜中に3回ほど頭を持ち上げては落ちる気配に

“ラス、寝りや~~”と寝ぼけながら

ラスの骨骨した背中やお尻あたりをうつろに触ったのは覚えてるけど・・・。

目覚めたのは5時半、

頭がお布団から落ちてるから戻そうと抱き上げた時、

またちょろっとウンチが出て・・・。

 

え、なんか違う・・・。

ラスのあたたかさは伝わってくるけど、

何か違うと感じた。

その違和感はあたっていて。

 

ラスは

母ちゃんの顔を見ることを、

息をすることをやめたみたい。

 

 

 

  

それから母ちゃんは怒涛の一日

25日の集金日だし、仕事の予定がたんまり入ってるし、

腫れぼったい目で一日中バタバタ。

こんな時でも仕事をしなきゃいけない辛さともどかしさと葛藤しながら。

仕事があったからその日をやり過ごせたとも思うけど…。

ラスもいつもと変わりなく朝9時には仕事場へ。

看板犬として最後のお仕事。

生涯現役で最後まで最後までしっかり勤め上げました。

 

仕事を終える頃にはたくさんのお花に囲まれて

母ちゃんお手製のバンダナをして

ラス、可愛かったなぁ。

 

仕事を終えてから斎場へ。

仕事を終えた兄ちゃん’sもお迎えに来てくれて

かる~くなったラスティを抱っこして帰ってきたのは日付が変わるころでした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラスの気持ち

2016年09月05日 | ラスティ

7月24日(日)

この日も午前中病院へ。

父ちゃんと母ちゃんとラスと。

結果的にこれが最後のお出掛けになっちゃいました。

もっと楽しいところに行っとけばよかったなぁ。

 

この日は院長先生に診察をお願いして、これからの事をいろいろお聞きしました。

なんにも言わないけど痛くて辛いやろから、

少しでも楽に過ごせるようにと

痛み止めと止血剤との注射と点滴をしてもらいました。

体重は19.5キロ、ほんとに軽くなってしまった。

 

そして、

このまま点滴を続けて2週間、何もしないと3、4日と、

命の時間も聞きました。

 

 

この日も快晴でとっても暑かった。

ここのところ、ラスティ号は年代モノのおんぼろエブリィだったので、

なかなかエアコンが効かず、ラス、暑かったね。

家に帰ってからは涼しいお部屋で穏やかに寝てました。

ラスのためにこの夏、エアコンを超パワフルなのに買い替えたもんね。

 

 

先生の言ったとおり大量のシッコと大量のドロドロウンチも出ました。

してくれたことにホッと・・・嬉しかった。

けど、あとが大変(^^;)

これからの事を考えて、西松屋さんで大きなおねしょシーツを、

ペットショップでバリカンを買ってきました。

 

 

S兄ちゃん、

テレビ見ながらじゃなくって、もっとちゃんと僕をナデナデしてよーー!

て、思ってたかな。

2016年7月24日PM8:40撮影

 

 

ラスの前で余命を聞いてしまった・・・。

ラスの気持ちを思うと・・・・・・

ごめん。

 

 (母ちゃんの勝手でコメント欄閉じさせて頂きます、すみません。)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1ヶ月が過ぎました

2016年09月01日 | ラスティ

ラスに触ることが出来なくなって8月25日で1ヶ月。

そして今日はもう9月・・・。

一日一日があっという間に過ぎてゆきます。

 

自分のブログを見ることが出来なくて、デジカメの中を見ると時間が止まってしまって、

なかなかブログを更新できなくて、ただただ仕事をするだけの毎日で…、あっという間の1ヶ月です。

 



7月23日(土)

この日朝、初めて全く立てなくなってしまいました。

"さ、ラス、シッコして仕事行こかぁー"っていつものように声掛けてハーネス持って抱き上げたけど

前の手が踏ん張れない。

父ちゃんを呼んできて二人でどうにかラスをシッコの体勢にしてと思ったけど、

どうしても無理でそのまま仕事場の事務所のお布団の上に。

けど、 母ちゃんの顔をしっかり見てくれてたよね。

 

ずっとずっと ここではお鼻は載せれなかったんですけど・・・

以前ならお散歩の時にすれ違う女の子には“かわいい~~♪”って、

男の子には“カッコいい~!”って言われてたのに、そんな声も聞かなくなって・・・

でもそんなこと気にするのはニンゲンだけかな。

だって、これがラスだから。

ラスはいつも健気で懸命で・・・

なので頑張るラスを1枚。

 やっぱりちょっとぼかして・・・ですが(笑)

2016年7月23日AM11:15撮影

 

 

シッコをしないのが気がかりで午前の診療最終に病院に連れて行きました。

先生は勝手に出るようになるので大丈夫と・・・、それより脱水症状の改善にと点滴をしてくださいました。

 

帰ってきてからのラスは穏やかに寝ておりました。

時々私の顔を見て。

でも、もう玉子焼は食べてくれなかった。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年7月25日

2016年07月29日 | ラスティ

2016年7月25日 早朝

ラスティ、旅立ちました。

生涯現役でお仕事頑張りました。

最後はお花に囲まれての引退でした。

 

 

今までたくさんの方に出会い、

可愛がってもらい、 

お世話になり、

ご迷惑を掛けたこともあり、

本当にありがとうございました。

 

 

追って少しずつラスの最期までを記したいと思います。

 前回の記事にコメントをくださってたのにお返事もしないまますみません。

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

卵焼きっ♪ だいすっきっ♪

2016年07月21日 | ラスティ

 突然食べるのを拒否ってしまったラスですが

連休明けて・・・

 

食べてなくても仕事はしてもらいまっせ!!! by鬼母ちゃん(^^;)

と朝からお仕事モードになりますと

お昼ごはん時、いつものように母ちゃんの卵焼きを催促に来るではないですか^m^

 

 

さっきまで寝てたのに~~~卵焼きで目を覚ますラス(笑) 

 

 

 

 写真撮ろうと焦らしてると

オスワリまでしてやる気満々やん^m^

卵焼きが起爆剤となって、少しだけど缶詰ご飯も一緒に食べてるしね~。



Hey! Yo~~~!

卵焼きっ♪ だいすっきっ♪

 

はい、よく出来ました! 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

連休だけど・・・

2016年07月18日 | ラスティ

連休だけど~

梅雨明けしたけど~

お出掛けはないよ~(^^;)

 

母ちゃんは頭の中を軽井沢にテレポートしてみたり♪


 

ラス君、昨日はお肉80グラムだけ、今日はまったく何も食べなかった。

ラスもキーンと冷えたビールをぐびぐびっと飲めたら食欲も出るのにね~

って母ちゃんのように単純じゃないか(^^;)

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カメラマン付きでお散歩♪

2016年07月16日 | ラスティ

 今日は父ちゃんもお散歩同行なので

お写真撮ってもらいました~♪

 

 

 

ご飯を一生懸命食べるんだけど、なかなかお口に入らなくて

お水を飲んでも半分以上こぼれてて・・・。

よーーく観察してみると、右上唇がかなり腫れていて。

喉もとの左右のリンパ腺もピンポン玉大になっていて

数日前に、ご飯を喉に詰まらせてしまうこともあったり。

ラス、しんどいね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しっぽふりふり♪

2016年07月15日 | ラスティ

今日も車を先回ししてお散歩~~~♪

そしたら、

お散歩友達のハッピーちゃんと美々ちゃんに会えたーー!

ラスの大好きなハッピーちゃんと美々ちゃん。

美々ちゃんに関してはいつもお家までストーカーしてたくらい だ~~い好きなもんで。

そしたらそしたら、

ラスはしっぽふりふり♪♪♪

 

力なさげだけど しっぽゆらゆらふってる!

ふりふりって言えるほど力強いものじゃないけど

あえて、しっぽふりふりって言わせてくださいよーー^m^

 

超短距離散歩になったラスなのでお友達に会うことがなくて

ラスは物足りなかったんやろね。

 

その時、ラスのしっぽが揺れるのを長いこと見てなかったことに気づいて・・・。

しっぽふりふりのラスを見れて嬉しかった半面、

ラスは毎日どんな思いで過ごしてるのかなって考えてしまったり。

 

最近はお散歩の時、カメラを持たなくなってたから

ハッピーちゃん・美々ちゃんとお写真撮れなかったことが残念無念。

これからはカメラ、ちゃーーーんと携帯しとこ(^^)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デコるラス^m^

2016年07月14日 | ラスティ

 

 

 


USJ帰りのS兄ちゃんに なんか貼られてるし~~^m^



コメント
この記事をはてなブックマークに追加