光のかけ橋

心と癒しの世界

イエスの教え (思想)

2011-06-17 23:16:52 | Weblog
最も重要な掟

「心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。
これが最も重要な第一の掟です。

第二も、これと同じように重要です。

自分を愛するように、あなたの隣人を愛しなさい。
律法全体と預言者の教え(真理)は、この二つに基づいているのです」
以上マタイによる福音22章より(マルコ12章、ルカ10章)

イエスは、この二つの戒め(掟)が、すべての戒め(掟)の中で最も大切なもので、この二つを守る事がすべてを守ることになると言っています。
これは、真の愛が、すべての正しい行い(掟)の基になることを意味しています。

ここにはイエスの教えを知るうえで最も大切なことが示されているのです。

神(創造主)を心から(心、魂、思いを尽くして)愛すること、さらには隣人を自分のように愛すること(真の愛、慈愛)がイエスの教え(真理)の基にあることが説かれているのです。

たとえ、どのように掟を守っても、真の愛がなければ偽善となる事をも表しているのです。

この地上に生きている以上、人間は罪からまったく逃れる(掟を守りきる)事は出来ないでしょう。

イエスは、人の行いの善悪の評価には、表面上の行為や結果より、
その人の心(意志、真の愛)が最も重要である、大切(必要)なものであると説いているのです。

k-style (引用)
http://www.fruits.ne.jp/~k-style/index.html#x3


最新の画像もっと見る

コメントを投稿