光男の米 農家の嫁ブログ

オーガニック米・特別栽培米 光男の米
米作りの事を家族との日常の出来事を交えながら、妻の美由紀が綴ってまいります。

草刈りお疲れ様のバーベキュー会!

2016-07-18 18:49:54 | イベント
こんばんは、妻の美由紀です。

光男の米では、田植え完了後から、ずっと草と戦い続けております!

除草剤に頼らない農法の宿命ともいえる「雑草との戦い」は、本当に大変な作業です。
でもこの見えない地道な努力の一つ一つが、安全で美味しいお米につながるという信念で頑張っております!

梅雨明け前の畔草の草刈りを無事終え、ここで一旦草刈りの区切りとしまして…
今年も、お手伝いしていただいた方々の労を労いたいと
「草刈りお疲れさまバーベキュー会」を開きました!

では、その模様を。


この日は、出荷を終えても直売所の明かりはついたまま。


うちの三男も自転車で駆けつけました~


何故なら、光男の米のバーベキューがあるんですもの!


皆さま、大変な作業にもかかわらず、光男さんを支えて頂き本当に感謝いたします。


光男さんの農業仲間も応援に来てくださり本当に助かりました!


炭火で焼くって、いい感じですね。


光男さん、手慣れた手つきです。


お肉ばかりでなく、牡蠣や魚の干物も。
いい酒の肴になります。


ビールもキンキンに冷えておりますよ!


和やかな空間で楽しい会話が聞けて、私も楽しかったです。


光男さん、うれしそうです。

「光男の米」は、化学肥料や除草剤を使い効率よく収量を増やすことを目指す農法とは全く違います。
ですので、大規模な経営や攻めの投資とは真逆の地味な細々とした経営です。

大規模で安定した出荷を続けておられる農家の努力には敬服いたします。
私たちのような農法が農業全体を支えられるとは思いません。

ただ、光男さんが信念をもって努力している農業のやり方を支え、
わたしどものお米を待ってくださる顧客の皆様に誠実にお届けしていけたら
という思いでこれからも頑張っていきたいと思っています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈り隊の心配事… | トップ | 海洋深層水 投入~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事