るりこう園ブログ RuRi NEWS!

滋賀県甲賀市土山町にある障がい者支援施設るりこう園のブログです!日々の様子や出来事をお伝えします!!

新年祝賀会

2018年01月13日 | Weblog

新年の恒例行事、新年祝賀会を今年も開催いたしました。

利用者さんと職員とで新年を迎えることができたことをお祝いしました。

 

 

まずは、みんな楽しみ会食会!!

厨房職員が腕によりをかけまくって作ったるりこう園特製オードブルや、

握り寿司などご馳走でテーブルを埋め尽くします!!

 

もちろん、お酒もありますよ!!

 

そして、口いっぱいに頬張り食欲満たします…

うーん、贅沢の極み!!

 

 

そして今年は獅子舞が登場しました!!

この獅子舞、なんと職員の手作りなんです!!よく出来てるでしょ?

獅子舞が頭を噛むと、その人の邪気を食べてくれると言われています。

今年1年、利用者さんにご利益があるように全利用者さんの頭を噛んでまわりました。

また、語呂合わせで獅子舞には「獅子に噛みつかれると神がつく」という縁起担ぎもあるようです。

 

 

そして、新成人の利用者に桜の木を捧げようということで、利用者ひとり一人が木に桜の葉を貼っていきます。

ちなみにこの木も職員の手作りでなんです!

 

最後はみんなで万歳をして締めました。

今年1年、皆様にとって良い年になりますように…!


謹賀新年

2018年01月03日 | Weblog

あけまして おめでとうございます!!

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、新年早々るりこう園では深々と降る中…

 

皆で鍋を囲って鍋パーティです!

 

 

やっぱり冬といえば、お鍋ですよね!!

お野菜が盛りだくさんで美味しそうです!

 

みんなでひとつの鍋をつつきあって食べるっていいですよね☆

身も心も温まっただけでなく、お腹も満たされ大満足といったところでしょうか!?

来週は新年祝賀会が予定されていますので、次回はその様子をお伝えします☆