日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【磐座・巨石】胡宮神社の磐座@滋賀県犬上郡多賀町

2014-03-06 | 磐座・巨石・霊石
今回は、滋賀県犬上郡多賀町に鎮座する“胡宮神社(このみやじんじゃ)”の磐座を紹介します。
【由緒】
一、磐座
青龍山の頂上に大きな岩がある。大昔からこの岩を磐座とよび深く信仰して龍宮を祭り、長寿、豊作、雨乞の祈願をした。これを原始信仰と云い、麓から遙拝するため社殿を造ったのが胡宮である。磐座は胡宮の奥宮であり、多賀大社の奥の院と呼んだ時代もある。
一、頂上付近の神聖な場所を境界【いわき】と呼び一般の人は立ち入りせなかった。「お池」で身を清め、供物を洗い祭典の広場で、春秋の祭りの式典を行った旧跡もある。
一、胡宮磐座は、社殿信仰以前の原始信仰の姿を見せてくれる神体山である。
一、滋賀県内でも数少ない山岳信仰の聖域である。

(現地案内板より)

こちらは裏参道になります。

胡宮神社 ご祭神:伊邪那岐大神・伊邪那美大神・事勝国勝長狭命(ことかつくにかつながさのみこと)(事勝国勝長狭命は御子神で、塩土翁ともいい「海幸彦・山幸彦」の神話に出てくる神様です。)



社殿横から青龍山へ至る磐座参道を登ってゆきます。

胡宮神社奥宮(龍宮)ここまでは、登り始めて20分ほどで到着です。


胡宮神社の磐座 夏場の散策だったため写真では、木樹が生い茂り全体の姿が把握しづらいのですが結構奥行きがあります。

ご神体山 青龍山333mからの眺望
(撮影:2007-08)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿