日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

鳥居コレクション

2012-05-10 | 趣味関連
数は少ないのですが鳥居コレクションの中から何点かを紹介します。
立体の鳥居のグッズは、ありそうで、なかなか見かけないです。
“○○で、こんなんありましたけど!”など 情報あれば是非コメントをお寄せください。
(ただし、3Dもののみです。2Dものは、たくさんみかけますんで・・・。)


★nanoブロック 情景シリーズ”厳島神社大鳥居”

ダイヤブロックのカワダから販売されているnanoブロックシリーズの一つ ブロックの一つ一つのパーツが細かいのでけっこう製作の難易度は高いです。
※ たまたま覗いた玩具売場で衝動買い

★在日米国海兵隊創隊記念オブジェ/USMCアメリカ海兵隊鳥居マリン


アメリカ合衆国海兵隊創隊233周年(1775-2008)記念に作られた非売品のオブジェ
鳥居はスチールで台座がウッドで作成され、鳥居(一説には鳥居が日本を表し、「日本を守っているのはマリンである」を表現したものと言われています)にはMCのエンブレムが提げられ、その下にはマリンの象徴画になっているWWⅡ硫黄島の星条旗が置かれています。(説明書より)
※ これもたまたま検索サイトで発見し欲しくなって衝動買い

★はろうきてぃ 広島限定 大鳥居バージョン

ハローキティ広島限定のご当地バージョン
※ 現地まで行く機会がなかなか無いのでオークションで落としました。

★海洋堂 [フィギュア版] 中国四国物産展


詳細は ここ
オークションでコンプリ済み 大鳥居の他四国や中国地方に纏わる超マイナーなフィギアの数々。さすが海洋堂!と思わせる造り込み
※ これも存在を知ってオークションで落としました。

★My Spoon 世界遺産シリーズNo.1 宮島

世界遺産・日本三景の一つ、宮島厳島神社。正面の海に浮かぶ荘厳で幻想的な鳥居の姿からイメージしたスプーンです。どうぞ旅の思い出をすくって下さい。(HPより)
※ 千葉佐倉の歴博で入手


★三つ鳥居型 蓋置き

茶道の茶道具のひとつ この型は藪内流で好んで使われていると聞ききます。
※ 結婚祝いでムー編集部のM編集長からお送り頂けました。

★ 鳥居付き賽銭箱

鍵が付属しているので貯金箱になります。開運グッズとして売られていたようです。
※ 秋葉で見かけて衝動買い



最新の画像もっと見る

コメントを投稿