やまなしの便り

山梨のいまを写真でお届けします

Facebook 田舎体験ハウス「蛍雪寮」

11月の突然の雪に柿もコスモスも・・・

2016-11-25 01:50:06 | 日記

突然の雪になりました。
柿もコスモスも、未だ準備ができてないよーと言っていました。

山梨県北杜市明野町で撮影しました。

雪と柿の二題。
小さい頃、熟したままで木に残っていた柿が、寒さでそのまま凍り
シャーベットとなったのを食べた思い出があります。 

 

縦にのびる枯れ草ですが、なんだかわかりますか?
近づいてよく見ると、つい先日まで道端をピンクに染めていた
コスモスでした。突然訪れた厳冬の無彩色の世界の中に、
まだほんのりうすべに色をした花が残っていました。
 
白とピンク、似合っています。

甘利山の朝と夕刻

2016-11-23 12:49:34 | 日記

とても寒くなりました。
天気予報だと今夜から明朝、雪になるかも・・・とアナウンスが、、、

昨日の朝方、前日からの雨が霧となって上がっていきました。
韮崎市の甘利山のふもとです。

 

夕方の甘利山の上の方、標高1200m付近から見た富士山です。
もっと早い時間に行ければよかったのですが、夕方になってしまいました。

 


紅葉の中の武田神社(甲府)

2016-11-19 20:52:37 | Informatio...

前にご案内したのは、平安時代から続く韮崎の武田八幡宮。

今日ご紹介する甲府の武田神社は、戦国時代に甲斐の守護職であった
武田氏(武田信虎)の館の跡地に大正8年に建立されたもの。

明治時代からいろんな人がいっぱい係わって、地域を代表する神社として建立されたものです。

今日の武田神社は紅葉と一緒になって、見ているこちらまでもが紅葉にしみこんでいきます。

まさしく、今が真っただ中

取り敢えず、思う存分写真でお楽しみいただければ・・・