ランクスでランランラン♪neo!!

結局、ここへ戻って来ました!(笑)
内容としては、今まで通り趣味のドライブ、風景、鉄道、客船などなどです!!

三江線、最後の桜、、、と、客船EUROPA、、、

2017-04-13 22:34:17 | 広島をウロウロ、、、
来年の3月に三江線が廃線になるって事は、、、この桜がラストになるので行ってみました。

それと、同じ日に、、、まだ見た事無い客船のEUROPAが宇品埠頭に来るので、どちらを先に行こうか悩んだのですが、、、午後から天気が悪くなる予報だったので、三江線を優先、、、客船はまた来るかも知れないから、、、って事で、出港だけを見れれば良いかな?って事にしました。

そんな事で、早朝には現地に着いてたいので夜に出発、、、

道中、、、鹿、タヌキ、イタチと野生動物のオンパレード!!!

でも、気をつけて運転しないと、、、タヌキを2回、猫を1回と車を横切られ、、、ヒヤッとしました!!







道の駅で、時間が来るまで仮眠、、、

、、、

、、、、、、

っ!

さ、、、寒い、、、

ガソリンをケチって、エンジンを止めて仮眠してたのですが、、、まだまだ山間部は冷えました、、、

そんな感じで、途中から暖房効かせて仮眠、、、そして、オッサンならではの目覚ましより早くの目覚めとなりました!







まー、平日だし、、、早朝だし、、、って事で、のんびり現地にやって来たのですが、、、そこは甘かった、、、

初めに予定してた、撮影地に行ったのですが、、、っ!!!

うわ~、、、ファンがっ!!!

こりゃ~、ダメだ、、、

そんな事で、1つ目の撮影地は諦めて、、、もう1つの撮影地に移動したら、、、

うむ、誰も居ない、、、

そんな事で、パシャ!

鹿賀駅







そして、、、同駅ですが、下り側の場所に行こうとすると、、、

うむ、2人のファンが来てました。

ファンの方を話してると、、、どーやら関東から来られてた感じで、この土日は凄かったとの事でした!!

それにしても、お疲れ様です、、、







実は、このエリアで桜撮りをするのは初めて、、、(笑)

そんな事で、調べてみると、、、やはり、どこもそーですが、、、基本、駅に桜の木が多いみたいでした。

そんな感じですが、先ほどから構図を引いたら手前にも桜の木があります!

駅撮りなんで、2度楽しめますね!!

上と同駅







移動して、、、

こちらも駅での桜が有名な場所ですが、、、どーやら、反対側からの方が有名みたいでした。

まー、逆でも何とかなるでしょー、、、ってな事で、パシャ!

石見簗瀬駅







当初は、こちらの駅で撮りたかったのですが、、、なんせ、ここは有名も有名の超有名場所なんで人ゴミが苦手な俺っちは、早々に除外、、、

でも、列車が走ってない時は誰も居ないでしょー、、、ってな事で、なごり見にやって来ました。







ここは、何度も通過してて、、、いつかは撮ろうと思いつつ、他のネタで通り過ぎてたので撮ってなかったのですが、今になってボヤイテもしょーながいですよね!(笑)

やはり、良いロケーションだ~、、、

この様に、駅撮りも良しっ!

少し移動した高台に行くと、桜並木な感じの写真も撮れて良い場所でした、、、







、、、なぜか、この時期に神楽号が走ってなかった、、、

しかも、この冬も、、、

さて、ラストの冬はどーなのかな?







次の便まで、たっぷり時間が、、、

そんな感じで、当初の場所に行ってみると、、、何だかイヤだったので、場所探し、、、

そーしてると、、、ここが良いかな?ってな事で決定したのですが、、、

そのエリア内でも、数ヶ所気になるポイントが、、、

時間がある分、ホント悩みました、、、







小ぶりながら、良い感じで咲いてる1本桜と、、、

線路の反対側には桜の木が数本並んでて、、、

そして、チラリと江の川、、、

ってな事で、ここに決めました!

宇都井ー石見都賀







で、先ほども撮った対岸の文字が気になってたので、、、(笑)







そして、先ほどの絵にもなってた、、、この町のシンボルの橋なのかな?ってな事で、パシャ!







今回の三江線ラストは、、、







この山の反対側には、有名な鉄橋があるのですが、、、そちら側からだと、桜の木が少ないので、、、って言うか、この絵の車両、、、

何系なのかな?(笑)







桜祭りやってて、駐車場は満車状態、、、

俺っちの車は、運良く止められました!

平日でこれなんで、土日だと、、、







何枚も撮ったのですが、その中の1枚、、、

三次の町がチラリと、1両、、、わかるかな?(笑)

尾関山駅







さ~、、、宇品港へ行くぞ、、、って言うか、それだけではもったいないので、、、

道中の芸備線もチラリと、、、

移動してると、見事な枝垂桜があったので何とかして撮ろうと歩き回ったのですが、、、

標識や看板や電線&電柱が邪魔でアウチ、、、ってな感じで移動しよーとしたのですが、時間がなかったので仕方なくパシャ、、、

ってな感じでした、、、(笑)

でも、やっぱ、旧国鉄車両は良いですよね!







そんな事で、鉄桜の撮り納めがイマイチだったので、、、

1度来た事ある場所に、、、

快速だったので、この駅は通過、、、1ショットで決めないとね!

上深川駅







そんな感じで、移動しながらも写真撮ってたので間に合わないかと思ってたら、何とか間に合いました!







前回は、夜とモヤ(霧)が酷かったのですが、、、この時間は明るいですよ!って言うか、メチャ曇ってる、、、

まー、良いやってな感じでパシャ!







うむ、、、これは、和太鼓?でお見送りするみたいでしたが、俺っちは恒例コースなんでここでお別れ、、、







これが晴れなら映えるのですが、なんせ曇りなんで、、、って言うか、ポツリポツリと雨が、、、

まー、初めてのEUROPAも見れたので良いかな?







海岸に降りて来て、、、

岸壁から離れるのを確認、、、って言うか、それまで叩いてる太鼓、、、

この距離に居ても聴こえてます!!!







灯台に移動!移動!って言うか、、、

ホテルに泊まる外国の方かな?

海辺で遊んだり、たたずんだり、、、🎵

って言うか、、、外国の方(家族?)と、ドイツの客船、、、パッと見、外国みたいですね!(笑)







さて、この「EUROPA」、、、

普通だと、「エウロパ」って読んでしまいますが、、、それで、検索したら、、、木星の衛星しかヒットしません、、、

って言うのも、、、この船はドイツ読みで言えば、「オイローパ」って読むのでそれで検索すればヒットします!(笑)







そんな事で、恒例の灯台入れ、、、

密かに灯台は光ってるのですが、分かりにくいですね、、、(笑)







ってな感じで、最後のカットになりますが、、、宮島の弥山をバックで終了!

そんなんで、三江線だけにしとけば良いものの、、、今回も、欲張ってしまいました!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿