RUNWAYS☆STAR

飛行機・鉄道が好きな筆者が、日常のことを気ままに書いたブログです。

限定品

2007-04-30 00:08:05 | ひとりごと

Chiken←昨年に続いて買ってしまった、チキンラーメン限定品。

 先回はふた付きマグカップ(写真左)、今回は「たち吉」製のふた付きミニどんぶりです(写真右)。

 私もそうだが、どうもこの地方の人は、「限定」とか「お値打ち」と云う言葉に弱い(>_<)。


名古屋空港のビズジェット Vol.3

2007-04-29 12:47:23 | 飛行機

Mhis_bizjet

 今回も、名古屋空港をベースにしているビズジェットで、三菱重工業及び子会社が所有している機体。

 JA30DA/MU-300(写真右上) ダイアモンドエアサービス(DAS)社所有。主に社内連絡用として使用。

 JA8431/Gulufstream 2(写真中央) 1995年12月15日に運輸省(当時)からDASに売却。

 外部から依頼された各種調査等に使用。オーストラリアや南極へも飛行したことがある。最近では、タレントが搭乗して無重力の実験をやっていた。

 この写真では胴体下部に円筒形の物体が装着されている。

 この機体が出場すると、様々な調査機器を胴体に装着するので、今回は何が取り付けられているか、楽しみな機体でもあります。

 JA8248/MU-300(写真左下) 同型の生産2号機。連絡・調査用として使用。

 訓練空域の調査にも使用され、この機体が離陸して約一時間後に着陸すると、「エアテストとして出場予定の自衛隊機が出ない」とジンクスがあるようです。

 

 他にターボプロップ機でMU-2B/JA8737を所有していますが、ジェット機ではないので省かせていただきます。

 同工業小牧南工場は、GW期間中5/2,3は出勤日ですが、エアテストはありません。


パノラマカー

2007-04-28 18:02:08 | 鉄道

 2009年に全車廃車が決まった名鉄の看板列車パノラマカー。

 昨日11時過ぎより約一時間犬山線西春駅にて撮影しました。

Panorama_car111:10発急行 新可児行き6両(左写真)。金山駅より乗ってきた車両なので、これしか撮れなかった。

11:22発準急 犬山経由岐阜行き4両(右写真)

Panorama_car211:41発急行 新可児行き6両(左上写真)

11:45発普通 犬山行き4両

 

Panorama_car311:48 回送 8両(4両+4両)

  まさか一時間弱で5本も撮れるとは思いませんでした(^。^)。

 日によって運用が変わることもありますので、撮影の際は注意して下さい。

 

 実は名古屋空港へ行きたかったが、曇ってきたので中止。同駅にて、撮影途中F-15の爆音は聞こえました…。

 今日からゴールデンウィークが始まりました。

 本心は、「どっか行きた~い」。読者の方々は、どこへ行かれますか?


ARCHIVES Episode3 China Airlines/B-1816

2007-04-26 00:12:20 | 飛行機

B1816

 13年前(1994年)の今日起こった、台北発名古屋行き中華航空機(CAL140便、A300B4-622R/B-1816)が名古屋空港で墜落した事故。乗客乗員271名のうち264名が死亡した。

 関連記事は、昨年の同日当ブログにも投稿済みここ

 写真は、1993413日に撮影。おりしも約一年後、同機の後方で墜落するとは思いもよらなかった。

 事故から13年経ち、大半の遺族と同航空との損害賠償折衝は、裁判・和解が進んだがまだ一部では判決・成立していない。

940427_ngo←事故翌日の国内線エプロン風景。

 RWYクローズで飛ぶに飛べない機体が駐機。夕方から運航再開されたが、発着スケジュールは滅茶苦茶だった。

Crashed_place1←事故後二週間経っても現場は残骸の山。右側の木々は、燃えたり燃料や油など付着変色した。

 一年近く、RWY34に上がった機体を撮影すると背後には残骸が写っていました。

 二度とこんな風景は見たくない。

 あらためて犠牲者のご冥福をお祈りいたします。合掌。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 記録によると事故当日は公休日で、夕方4時ごろまで同空港にいて一時間後に

帰宅した。そして、4時間後に事故を知り再度空港へ。

 翌日も休みで空港へ行っており、結局二日間で自宅と空港を3往復しました。


風景 Part4

2007-04-25 14:33:18 | 

Koji←先月より以前入院していた病院南側の公園にて、高速道路建設工事が始まりました。

 この公園の反対側、堀川に架かる橋には高速道路の橋脚がすでに作られています(右下)。

Shako_atochi←以前、このブログで紹介した旧市バス港車庫。12月に事務所棟と検修庫はとり壊された。

 計画によると、この付近に高速道路ハーフインターで下り線の入口、上り線の出口が作られるらしい。


スライド整理

2007-04-24 00:15:39 | 写真

Slides 何を思ったのか、2004年10月以来やっていなかったスライドフィルムの整理に着手しました。

 なぜ今まで放置していたか?

 2004年の終わりごろから翌年9月まで万博関連で忙しく、そして11月に入院、リハビリで今まで整理する状況でありませんでした。

 飛行機写真はスライドフィルムで撮影、現像はマウント加工にしています。

 出来上がってきた同フィルムは一度確認。

 そして、パソコンのエクセルでレジ、機種、エアライン3レターコード/所属、日付、撮影場所等を入力。

 それらのデータを透明ラベルフィルムに印刷、切り取り、マウントへの貼り付けを行ないます。

  割りと手間のかかるやり方ですが、ひと目で分かるようにしてありますので、その後の確認作業は楽です。

 ハサミとカッターを使うので指のリハビリも兼ねています

 あと未整理のフィルムは約30本残っていて(>_<)、地道に整理したいと思います。

 

 それより、整理後余ったフィルムの在庫がおよそ一万枚(以上?)あります。

 1990年代から主に名古屋空港で撮影したもので、レア物もあります。

 一枚数百円で売っても構わないけど、どうやって売却しようかな? やはり海外に見習って交換かな…。


テンプレート

2007-04-22 00:13:39 | ブログ

Template

 一昨日、数分だけこのブログのテンプレートを変更しました。

 個人的には、変更した方はイラストがセコく感じられました。

 コクピット下からテイルにかけてのオレンジ色は模様なのか、光線のあたり具合なのか曖昧。

 アッパーデッキの窓も雑に描かれているし…。

 現状でいくか?変更するか?どっちが良いのか?

 読者の皆様はどちらが好きですか?


掲載誌

2007-04-21 00:52:07 | 本と雑誌

Jwings←毎月購読している航空雑誌の出版社より掲載誌が郵送されてきました。

 最近、写真投稿していないのになぜ?

 あえて公表しませんが、私の名前をご存知の方は何ページに写真が掲載されているか?探して下さい。

 これで買う必要はなくなったので良し!

 で、いただいた御礼としてJウィング6月号は今日発売で~す!(PR)

 イカロス出版 http://www.ikaros.jp


高脂血症 PART4

2007-04-20 21:16:29 | 健康・病気

 今日、神経内科の診察前に採血をしました。

 そして、K先生の受診。血液検査の結果(左数字は前回2/23の検査値→右数字は今日の数値)。

  T-CHO(血清総コレステロール、基準値は120-220mg/dl)257→215

  HDL-CHO(善玉コレステロール、基準値は40mg/dl以上)32→39

  LDL-CHO(悪玉コレステロール、基準値は140mg/dl以下)189→155

  TG(中性脂肪、基準値は30-150mg/dl以下)290→186

 T-CHOとHDL-CHOは基準値になったが、LDL-CHOとTGはまだ基準値に程遠い。

 一番の問題は体質。水分を摂取しても悪玉コレステロール値は上がる体質とか…、困ったものだ(>_<)。

 

 本来の血圧関係は135/85で良好、脈拍は88。これは先生から褒められた(^。^)v。

 我ながら情けないと思うけど、コレステロールとの闘いはまだ続く…。


ARCHIVES Episode2 JAS/JA8448

2007-04-18 21:39:01 | 飛行機

Ja8448

 14年前(1993年)の今日、名古屋空港発花巻空港(現いわて花巻空港)行き日本エアシステム(当時)JAS451便(DC-9-41/JA8448) が同空港への着陸時にウィンドシアに遭ったため、ハードランディングとなり滑走路に激突し大破炎上。

 乗客・乗員77名中20名の重軽傷者はいたものの、これだけの事故で死者が出なかったのは不幸中の幸い。

 クルーの冷静な判断・誘導で、いち早く燃え盛る機体から難を逃れた。

 写真は事故前の3月30日に撮影。これが私にとってJA8448号機最後の見納めになった。