こどもとだらだら「代官山&恵比寿」。と、チロリアンテープ。

日々子供とぶらぶらしている「代官山&恵比寿」のアレコレ&チロリアンテープ&手作り&わんこなどのご紹介です。

スカートを作ってみました。

2005-06-10 01:12:03 | 手作り
クローバーとてんとう虫の会の皆さまに触発されて、ミシンに向かいました!

先日恵比寿の「FABBRICA」というファブリックのお店で、とっても可愛いチロリアンテープを見つけ、それにあわせて渋谷のマルナンで生地を買ってきました。
(スカート用の生地だけ買えばいいのに、またしても余計な布をしこたま仕入れてしまいました。深く深く反省。。。)

チロリアンテープ幅4~5cm?1m約1000円x2m。
細かいギンガムの布92cm幅1m200円x1.5m。

安いですねぇ。
何より、自分好みに「ウエストゴム」で作れるのが魅力です

私のソーイングは「型紙はとらない、まっすぐのものしか縫わない(縫えない)」が基本なので、このスカートも超単純&乱暴な作り。午前中の「暴れん坊将軍III」を見ている間にほとんど完成いたしました。エンディングの『がまん坂』を北島三郎さんと一緒に歌いながらゴムを通しました。

恵比寿の「FABBRICA」さん、とっても可愛いのでサイトをご紹介したいと思ったのですが見当たらず、めぐり合ったのが、このショップに作品を納めてらっしゃるという「HIROMI SATO」さんのサイトrond-pointと、ブログです。

今考えると、ショップに行ったとき、ブログで紹介されているかわいいバッグがあったんです!!「すてき~」と思いながら、手作りの素材探しばかりしていたので、チロリアンテープを品定めするだけでいっぱいいっぱいでした。

今回こうしてブログを発見することが出来て、とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

「FABBRICA」さんは、恵比寿駅西口を出て右方向に進み、ピーコック、恵比寿西1の五差路を越えたあたりにあります。区役所の恵比寿出張所?の手前、ハチ公バスの「恵比寿区民施設」停留所のそばです。12:00~19:00の営業で日曜日はお休みとのことです。

(後日このスカートをはいてFABBRICAさんに行ったところ、「ブログ見ました!」といわれてビックリ!!嬉しくてたくさんお話してきました。サイトのアドレスも伺ってきました。FABBRICAさんのサイトはこちら!

あ、もちろんここでもチロリアンテープを余計に購入しております(汗)。すごくかわいかったんだもーん。
また何か「まっすぐなもの」を作りましたら、ご報告させていただきます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miwa)
2005-06-12 05:49:07
スカート素敵ですね!!

ギンガムチェックとチロルがばっちり合ってる!!かわいい~~!!



「FABBRICA」さんって知らなかった~。

金曜にいつも行く代官山の美容院から恵比寿へ抜ける道が、ちょうどお店のある「恵比寿区民施設」の前を通るんだけど、ぜ~んぜん気づかなかったー!!

雨だったからかなあ~

今度通った時は要チェックだわ!!
返信する
ありがとうでございます~♪ (run2winds)
2005-06-12 08:10:41
こんにちは~♪



「FABBRICA」さん、かわいいですよぉ。

あまり品数は多くないですが、チマ心をくすぐられるはずです♪♪

間口がとても狭いので、ちょっとわかりにくいんです。

区民施設よりも五差路に近いのでじろじろ探してみてください(笑)。



ちなみに、スカートですが、息子が「ちっとも変じゃないよ!」と盛んに言います。

変なのかも・・・・(涙)。
返信する

コメントを投稿