こどもとだらだら「代官山&恵比寿」。と、チロリアンテープ。

日々子供とぶらぶらしている「代官山&恵比寿」のアレコレ&チロリアンテープ&手作り&わんこなどのご紹介です。

ベビーブランケット。

2006-08-30 00:48:53 | 手作り

すでに半年が過ぎましたが、息子にはじめての「女のこ・いとこ」ができました。

パパの弟のところに、待望の娘ちゃんが誕生したのです♪

いやぁ、もうオバサンとしてはカワイイ・カワイイ!

女のこ、いいですねぇ。夢があります(?)。

で、すっかり半年前のことですが、お祝いの添え物として、ブランケットを作りました。

息子が生まれるときにも作ったのですが、いまだに愛用しているので、まぁ、1つくらいあっても邪魔にならないかなーと。

最近になって息子に「生まれてきたらあげるんだーと思って作ったんだよぉ」と言ったら、少々涙ぐんで「世界に一枚しかない一生の宝物だね」と言ってくれました。
いつまでそんなこと言ってくれるかわからないので、ここで自慢しておきます。(ウチの子天使みたい!系・勘違い自慢♪)

で、このブランケット、薄手の布地に薄手のキルト芯が入っています。
上掛けにもなるし、おしめ換えのときに敷いたり、プレイスマットのようにも使えて、結構便利なんですよー。

息子の時はごくシンプルなヤツでしたが、女の子用ということで、ゴリゴリにプリチー路線です。

あんまりハートフルな柄を使っていたら、「ハートばっかり好きな子に育っちゃうから良くない」という、ちょっとわけのわかんないツッコミを入れられました。もちろん息子に。

軽く無視してご覧の配色です。

チロルおばさんは、ここぞとばかりに縦に横にとチロルやコットンレースなどをいっぱい使いました!

写真左に巻きでおいてあるのは、ニューヨークの倉庫から出てきた50年位前のヴィンテージリボンです。
ハートのチロルはtirol*wonderlandでも扱っている,、70~80年代のヴィンテージ。すんごくかわいいんですよぉ。
レース類もアメリカのヴィンテージやら現行品やらです。

そうそう、余談ですが味のあるハサミは、「FABBRICA」オーナーさんにいただいたインドのもの!インパクト大です。

そうです。デザインはシンプル(じゃないと作れない)な分、チロルでごまかします。

個人的にあんまりフリフリしたものは好きじゃないけれど、チロルやコットンレースならほどよくまとまります・・・よね???

それにしても本当にチロルってごまかし最強アイテム!!!
下手な縫い目も目立たなくなります。
穴もふさげるし、間違って短く切ってしまった布もステキに継ぎ足せます。
素晴らしいです。ありがとうチロル!

ちなみにファブリックは無地が日本のもの、柄はアメリカンコットンを使いました。

で、出来上がったのがこちら~!



簡単でした。見た目もそれなりですねぇ(笑)。

今度、チロルとファブリックとキルト芯と作り方をセットにして、「ベビーブランケット素材セット」でも扱ってみようかな。。。

そういうの、どうでしょうねぇ。むむむ。

とにもかくにも。

いとこちゃん、つい先日半年目を迎えました。
すくすく元気ちゃんです。

どうぞ益々健やかに大きくなりますように♪
またチロルで何か作らせてもらえますように♪♪






いろとりどり。

2006-08-29 23:59:15 | 手作り


チロルを通じて色々なお付き合いが増えると、チロル以外のお気に入りも色々と集まってくるみたいです。

この糸もそんなものの1つ。というか400つ。

写っていないものも含めると、ざっと400くらいあるでしょうか。
アメリカのヴィンテージ糸たちでございます。

様々な色が、どれもとても美しい発色をしています。
1950年ごろから70年代前半くらいまでのもののよう。

ヴィンテージのミシン糸は「木」の芯にまかれていてとても雰囲気がよいのです。

そういえば、ちょっと前まで普通に目にしていましたよねぇ。
缶の裁縫箱なんかに入れていても、出し入れのとき変にうるさい音がしないんですよね。

いつからプラスチック?になったのでしょう。。。。

そういえば、そんなものが世の中にはいっぱいありますねぇ。

ブログのお友だちは「古いもの好き」が多くて楽しいです。

私も古い物(&新しい物も!)好きの「物好き」両親に育てられ、味モノをこよなく愛しているので、同世代で「古い物好き」のかたにめぐり合うとウホウホしてしまいます。

そういえば、糸たちの下に敷いてあるテーブルクロスは、1920年代ごろの、ドイツ~スイスあたりのものらしいです。

何気に「クローバー柄」です♪珍しいでしょっ。

ところどころこっそりとついであり、温かみを感じます。
これも、チロルと一緒にウチにやってきたものです。

たかがチロル、されどチロル。
さすがチロル、やっぱりチロル。
いいぞチロル、どこまでもチロル。

チロラー生活。

わたしの世界を広く広くしてくれています。

チワワ参入。

2006-08-28 02:20:05 | わんこ

ひょんなことから、チワワを飼うことになりました。

ご近所で生まれた赤ちゃんを一匹譲り受けたのです。

名前は「nico(にこ)」。息子が決めました。

にこにこしているとわんこだといいなぁと思ったようです。

まだ2ヶ月ちょっとのオスの赤ちゃんですが、元気でとてもかわいいっ♪

ハッスルしているときと淋しい時以外はとても大人しく、特にハウスに入れている間はいるのかいないのかわからないくらい・・・。(でも気が強そう!)

リビング以外には行けないようにしているので、私が仕事部屋に引っ込んでいる時は写真後ろに写っているケージに入れています。
3~4日ひどかった夜泣きもなくなり、お座りもお手も覚えましたが、肝心のおトイレがまだまだ(涙)。
もうちょっと頑張らないとねーです。

そうそうケージ。
色々探して「EZワゴン」というのにしました。
トレイとサークル部分がセットになっていて、ワンタッチで組み立てられます。
屋根部分は乗っけるだけなのですが、かぱかぱと開け閉めできるように、一辺を紐でぐるぐると縛っています。とっても便利ですよぉ。

入口の開け閉めが固くて不便だったので、ついていたばねをはずして使っています。

何よりシンプルさが美しくて◎。

私はPixy Friendsさんというショップで購入しました。とても親切で配送も早く、ダントツに安かったです。満足♪

ケージカバーは手作り。



消臭加工の布が使いたかったので、寝具屋さんで「消臭布団カバー」のお安いのを購入して、バラして使いました。

このほうが生地を買うより安かったんですよぉ。

よく見えないかもしれませんがトップのカバーにはアメリカのヴィンテージファブリックとチロル(というかトリム)を、側面にはオーストリアの幅広刺繍リボン(ギャロン)を贅沢にアレンジしてあります。おほほほほ。

ヴィンテージファブリックが超お気に入りです。
今度大きな写真でご紹介させていただきますね。

ペットシート入れはたまたまあった、気持ち悪いくらいピッタリの空き箱に、アメリカから取り寄せたヴィンテージラッピングペーパーを貼り付けて作りました。

全体的にあまりお金をかけていません(笑)。

nicoは両親とも純血のチワワちゃんですが、柄が雑種っぽく私好み♪
ちょっと冴えない感じに「きゅん」ときます。
犬種は違いますが、柄の出方と仔犬独特の「ほげほげ」具合が、カレル・チャペック(紅茶屋さんじゃないよ)の「ダーシェンカ」っぽくてたまりません。

もう少ししたら2度目のワクチンを打って、ちょっと落ち着いたらお散歩デビューです。

代官山にはドッグがらみのお店が色々ありそうなので、ちょっとずつ覗いてみようと思っています。

いづれそんなお話も・・・。むふふ。


それはアリなのか?!

2006-08-25 23:58:46 | チロリアンテープ
アメリカのヴィンテージリボンなのですが。

こんな柄があってよいのでしょうか。必要なのでしょうか。

多分ケンタウロス・・・?

三丁目系のお茶目なおじさまのようなポーズがカワイイです。
手首の曲がり具合が絶妙かと。

ピンクとグリーンの配色はドンピシャ好みです。
厚手の生地に刺繍がしてあります。

*tirol*wonderlandのチロルデータ:0003*

勝手に名称:「ふとっちょおじさん」
勝手に分類:人物柄
生産地:アメリカ
年代:1970年代と思います。
素材:ほぼコットン。
仕様:幅66mm/刺繍タイプ

こちらはtirol*wonderlandでご紹介中です。

売れる気がしません・・・。

でも愛しい一本です。


またひとつ。

2006-08-24 23:59:31 | チロリアンテープ


またひとつ。

ちょっと企画が持ち上がっています。
すぐにお知らせできると思います。むふふふふ。

tirol*wonderlandが本格的に始動して、色々と問題が多いなーと思っていた点が、ちょっとずつクリアになり、物事が無事に進行しています。

オーダーくださったみなさま、もうすぐお品物を発送できますので、あと少しだけお待ちくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします♪

で、今日のチロルです。

*tirol*wonderlandのチロルデータ:0002*

勝手に名称:「ねずみのダンス」
勝手に分類:動物柄
生産地:ヨーロッパ(多分オーストリア)
年代:1970年代と思います。
素材:ほぼコットン。数%ポリエステルがまざってるはず。
仕様:幅38mm/刺繍タイプ

こちらはまだtirol*wonderlandでご紹介していないものです。

そのうち、登場させますね。

ねずみのカップルが照れくさそうにダンスをしている姿がとってもかわいいです♪

あまり見かけない柄です。

今ふと思ったのですが。

現在のコレクションが1500種類くらいあるので(色違いは数にいれていません)、毎日コツコツご紹介していっても、4年以上かかるのですね。

ありゃりゃ。

効率の良い方法を考えます~。

チロルが、やっぱり大好き。

2006-08-24 01:00:47 | チロリアンテープ
ながらくブログから遠ざかっていました。

やらなきゃいけないことが色々増えたり、心が波立つようなことが起きたりと、毎日頭の中がウロウロしていました。

最近ではすっかりやらなきゃいけない色々なことにも慣れてきたので、そして思いのほか「最近書き込んでないねー」とのお声をかけていただくことが多いので、ホイホイ気を良くして、また前みたいにブログを楽しみたいなと思っています。

長いこと留守にしていたのに、コメントもろくにお返事できなかったのに、よくよく見るとずーっと訪問者数が変わっていないんです!

私は良いブログ友達に恵まれているんだなと思いました。
本当にありがとうございます。
本当にうれしいです。

思えば。

チロルに熱が入ったのもブログがあったから。
ひとりで集めていてもつまらなかっただろうなぁ。

ブログを通して「みんな見て見て!」が出来たから、嬉しくて楽しさ倍増でした。

そんな「見て見て!」が高じてまさかネットショップに進出することになるなんて。本当にビックリです。

そして、そんなショップに足を?運んでくださるブログ友達(勝手に友達呼ばわりしてスミマセン~♪)の皆々様!
心の底から感謝感激でございます。
本当にありがとうです!!!

チロルを発見したり、ゲットしたり、ゲットに失敗したり、ショップでおすそ分けしたり、切ったり、測ったり、巻いたり、伸ばしたり、アレンジしたり・・・全ての過程が大好きです。
どんなに面倒なことがあっても、チロルを扱うことが本当に楽しくて仕方ありません。

人生ン十年にして、飽きっぽい私がこんなに没頭できるもの、初めてです。   チロルが、やっぱり大好きです♪

色々な方に「ブログでチロルの紹介を!」とご意見をいただきましたので、これからは少しずつチロルのご紹介もしていきたいと思います。

で、今日のチロルは・・・

*tirol*wonderlandのチロルデータ:0001*

勝手に名称:「バンビとてんとう虫。」
勝手に分類:動物柄
生産地:ヨーロッパ(多分オーストリア)
年代:1970年代と思います。
素材:ほぼコットン。数%ポリエステルがまざってるはず。
仕様:幅32mm/刺繍タイプ

ちなみに・・・ご紹介しておきながらこちらは「完売」しております。

とてもとても気に入っている一本です。

あぁ、かわいい。

チロルが、やっぱり大好き!!!