こどもとだらだら「代官山&恵比寿」。と、チロリアンテープ。

日々子供とぶらぶらしている「代官山&恵比寿」のアレコレ&チロリアンテープ&手作り&わんこなどのご紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

わっ!

2014-05-13 17:38:21 | わたしって・・・
わっ!!


更新されてる!!!!!



って、思われた方こんにチロ。



はい。してみました。何年ぶり?

ブログの存在を忘れていました。


方向性を固めてまたスタートします。


近々、恵比寿代官山マップ、制作し直します!


ではまた。


チロ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防災図書バッグなのね。

2011-10-16 19:42:37 | 手作り

みなさまこんにチロ!

こどもとだらだらをだらだらとほったらかしていたら、

「こっちのブログは捨てたの?」と度々聞かれるように。

やめてないので♪

近況ご報告~。

ただいま、チロルワンダーランドでは
3月11日の大震災で被災した、宮城県東松島市図書館に
図書バッグにして防災ずきん!というすぐれものの

こういう




手作りバッグをお届けする、

東松島市図書館に防災図書バッグをお届けしよう

という活動をさせていただいております。

全国のみなさまのご協力のもと、
第一弾として275枚の図書バッグを図書館にお届けし、
現地スタッフ、ボランティアのみなさまに、
10/16の「図書館まつり」にて配布をして頂きました。

チロルワンダーランドのチログ!
10/16:東松島市図書館まつり

をぜひぜひご覧下さいまし。

東松島市のみなさんのご様子を♪♪


そして、こどもとだらだらとはひと味違う、
若干マジメな私の様子を。

むほっほっほ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんにチロ!

2011-04-12 18:27:09 | 代官山

たのしいなかまがチロロロ~ン。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

PISERO しゅうまい BAR

2011-03-01 18:56:50 | カフェ&レストラン
みなさまこんにチロ。

たいへん長らくご無沙汰しております。

パソコンがやっとまともになりました。

作業すいすい。

うれしいです♪


さて。

先日やっと、ついに、念願の「ピセロ」に行ってきました。

ピセロは・・・

恵比寿FABBRICAオーナーの妹さんのお店。

東横線学芸大学駅から徒歩数分のところにある、その名の通り焼売がおいしいバーです。

以前からご一緒したいと思っていたお友達と、息子さん、FABBRICAオーナーさんと。

うちの息子も連れて行き、たくさんおしゃべりをしてきました。

まぁ、居心地のいいこと!!!

そしておいしいこと!!!!

基本的にお店の中で写真を撮る、ということになれていない私。

おいしいとついつい写真を撮る間もない、ということもあり、なかなかお食事処のご紹介ができなかったので、今回はものすごく頑張って「写真を撮るぞーーーー」と必死に念じながらお食事の到着を待ちました。


で、頑張って撮ったトップのお写真は「お茄子のおいしいやつ」。

名前を忘れました。。。

お味噌で煮たものだと思う。

丁寧に作られている優しい味で、つるつる?と食べてしまう。

それとこれ!!



豚の角煮~~~!!!

とろっとろだけどどろどろじゃない。

本当に丁寧なお味。

おかわりしようと思ったら、この一皿がラストだった・・・。

先乗りした私たち親子だけが良い思いをしてしまったのでした。

からしじゃなくて高菜が添えてあるのもナイスでした。

あぁ、今食べたい。

少食なはずの息子は肉焼売を数え切れないほど食べ、何日も「あの焼売をまた・・・」と言い続けています。

小皿料理も水餃子も、いただいたものが全部全部おいしくて、本当に幸せ♪

初対面だった子どもたちはゲームに仲良く熱中。

なんだか気があったみたいでとってもうれしかったです。

大人も話に夢中になり・・・楽しかった・・・。


ここ数年、不徳の致すところ多々あり、人間関係ではいろいろ悩んだけれど、それで見えてきた物、得た物が本当にいっぱいあるなぁと振り返る。

離れっていったものや失ったものも多いけれど、大事なものや、大事に思ってくれる人の存在がきちんとわかったな。


友人にかけてもらった言葉の数々、詩集にしたいくらいすばらしかったです。


と、家に帰ってからもそんなことを思い出すお味でした。


ランチやテイクアウトもあるので、今度は昼時にはせ参じたいと思います。



PISERO しゅうまい BAR
TEL 03-3760-8860
LUNCH    12:00~14:00
TAKE OUT  12:00~
DINNER   18:00~22:30
       (21:30 L.O.)
定休日 日曜日及び祝日の月曜日

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スヌーピーいっぱい♪

2010-12-16 03:31:53 | 代官山
うはーーーっ!


見て見て見て~♪


スヌーピーいっぱいです!


子供の頃から大好きなスヌーピーのグッズを、こーんなにたくさん頂いちゃいました。


スヌーピー、今年で生誕60週年なんですって!


記念グッズとかもあれこれ出ているとか


にこちゃんのお散歩にピッタリなミニバックとか、柔らかくてあたたかなくつしたとか…。

どれもこれも本当にキュート。


何より…


色々考えて選んでくれたことに感動でした。


スヌーピーやウッドストックの可愛い笑顔とお友達の心意気…いやいや、心遣いにハピネスいっぱいのわたくしです。


で、ウキウキとつい夜更かし


もう一度、眺めなおしてから寝ます。


あぁ、幸せ♪♪♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除の出土品

2010-12-08 15:42:12 | 代官山
ちょっと前から頑張って不用品の洗いだしをしています。

若かりし頃に着ていた細っいスカートから、最近買ったばかりなのに着る機会がなさそうな服など、既にごみ袋4つ分ほど処分。

偉いわぁ。

子供のお下がりも数名のお友達に、やはりごみ袋4つほど引き取っていただきました~

有り難いわぁ。

でも、これっぽっちも減った感じがしない…。


なので、引き続き大掃除、です。


あちこちひっくり返していると、色々な物が出土します。

これはもう片付けではなく「発掘」。

面白いので昨日の出土品をご紹介いたします。



発掘No.01




「ブーヨン」



あれま。

写真ちっちゃ!!!

1960年代のおもちゃ。
劇団木馬座の大人気キャラ「ケロヨン」のお友達。

下から手が入れられて、頭を押すと赤ちゃんが苦しがっているみたいな鳴き声が出ます。

しかも陰影がしっかりついてて暗がりで見ると結構ホラー。

昭和らしさ満点です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

山ガール、いや、やまんばの富士登山

2010-08-04 12:32:59 | ちょっといいもの。

みなさま、こんにチロ。

ご無沙汰しております。

さて、ちょっと前になりますが、先日家族3人で富士登山をしてきました。

登山や散策が流行り、山ガールなんていう言葉もできましたねぇ。

私も一応「ランドネ」とかの雑誌やムック何かを見たりして研究しましたが、どう考えても私は「山ガール」の分類に入らない~。

何が違うんだろう~。

そうかー。もうガールなんて歳じゃないや。

じゃぁなんだ???そうか、やまんばだ。

ということで、やまんば富士登山というスタイルで向かいました。



とてもじゃないけどお見せできないので影でピース。

当日は晴天で暑いくらい。

5合目からいざ登山~!

私は単調な上り坂がとても苦手なので、6~7合目あたりがすごくつらかった・・・。

リュックがあまり好きではないので普段使わないから、リュックを背負っているだけでも辛くて嫌でした。。。

7合目の山小屋に一泊して、ラッキーなことにあまりにも美しい、雲の波間から現れた御来光を拝むことができました。



きれいです。

陽が昇りちょっとすると、もうこんな風景に。



晴天の中、頂上を目指します。

8合目を過ぎたあたりから少し崖っぽいところが増えてきました。

得意分野♪

途中で出会う方々とちょいちょいお話などをしていると、本当にご年配の方々が元気に登っていらしてびっくりしました。

「アタシ76歳~、先頭のじいさんは82歳よ~」とか。

いいですね。山での出会いは。楽しいです。

あとちょっとで頂上というところ。



景色と坂を振り返りながらみると、私はなんだか平衡感覚がにぶってめまいがしてしまうので、ひたすら前を向いてのぼります。

手前は息子。がんばりました。

そして、おひる前に無事登頂!わーい。

写真が変なのしかなかったのが残念。

なぜ写真がろくに無いかというと、ものすごく急いでいたからですっ。

帰りのバスに間に合わない!!!!!

ということで、お鉢巡りもせず、ダッシュで駆け下りるように下山しました。

下山の話はまた今度♪

とりあえず、登ったよーということで。

ではまた。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春は再会の季節。

2010-05-11 11:51:40 | ちょっといいもの。

みなさまこんにチロ♪

先日ひっさしぶりにブログを更新してみたら。

色々な方からメールをいただきました。

嬉しい♪♪

なかなか更新しないから、ブログやめたかと思ってたー。

と、口をそろえておっしゃる・・・。

・・・・・・。

まだ、やめていませんでした。

これからもだらだらとまいります。

さて。

先日久しぶりに思い出いっぱいのキャンパスに足を運びました。

あっちもこっちも懐かしい。

でもあちこち新しくなってる。

息子を連れて行ったので、「ここの掲示板に合格発表が貼ってあったんだよー」とか、
「ここを抜けるとこっちへの近道があるよ」とかつぶやきながら、色々探検してきました。

何より、懐かしいお友達や先輩にお会いしたりと、本当にあったかーーい気持ちになりました。

旧友というのはいいものですね。

うん。本当にいい。

またみんなで集まれたら嬉しいなぁと思いました。

そうそう。

トップの写真はデジタルハリネズミ2で撮りました。

電池の持ちも良いし、写真の出来栄えもゆるくて好きだし。

何より動画が良い感じです。

デジタルハリネズミ2についてはまた別の機会にでも♪

買ってしばらく手つかずになっていたので、季節も良くなるし、そろそろ色々あそんでみます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コレクション雑貨フェアなのです。

2010-04-29 01:01:52 | チロリアンテープ


みなさまこんにチロ。

ゴールデンウィーク、はじまりましたね。

いかがお過ごしでしょうか。

チロルワンダーランドはそれとなく開店しています。
どうそれとなくなのかはサイトをご覧くださいね。

さて。

いきなりではございますが。

みんな大好き恵比寿の「FABBRICA」さんで、
tirol*wonderland collection fair」を開催中でございます♪

ワゴン3段に、チロル、ファブリック、HFS系のアイテム、そしてそして、私がコツコツ集めた愛しいコレクションもお披露目、という恐ろしく個人的なフェア。



同時開催の「のみの市」では、オーナーさんのこれまた個人的な?かわいこちゃんたちがずらりと並んでおります。必見。

私の・・・。

チロル以外のコレクションも見ていただきたいなーと以前から思っていたので、今回はうほうほしながら商品選びをしました。

ワゴン下段にはファブリックを。

チロルワンダーランドで人気のあった完売柄や未発表の新柄などもありますよ。

中段にはチロルやテーブルクロス、そしてアメリカのヴィンテージスプール。



そう、木製のミシン糸。

古いものっていいですねぇ。味がある・・・。
いろんな色をつめてセットにしてあります。

糸は使いかけですが、普通にミシン糸買うより安いと思います。
のみの市気分でご利用くださいね。

右に写っているのはちょっと大物!

ヴィンテージのテーブルクロスです。オーストリアの。

コットン&リネンのやわらかでしっかりとしたクロス。
リメイクしても素敵ですね~。

オーナーさんとは

「歳をとったらこれをちゃぶ台のクロスに・・・いいねぇ。」
「こたつでもいいんじゃない?」

「・・・売るのやめようかな・・・」

と、コレクターらしい会話が続きました。

可愛い~なんて並べていると売りたくなくなるので危険です。

上段はHFS系が大集合!



エプロン、クロス、ナプキン、ヴィンテージハンキーこと懐かしい柄ドイツハンカチ・・・。

そしてそして、フランスのヴィンテージスタンプとオーストリアのエナメルプレート、さらにスウェーデンのヴィンテージケトルまで持ってきちゃいました。

オーストリアはエナメルの生産が有名なんですよ。実は数年前からこの子たちのコレクションに精を出している私。



色どりが素敵でしょう~。

直径5cmくらいのものから10cmほどの小さめのものを並べてみました。

高級感もキュートさもいっぱいです。

そんなにお安いものではないですが、あまり同じ柄が見つからない工芸品。実物は本当に素敵です。

いずれコレクションのご紹介(自慢のみ)もしたいと思います♪

手前のヴィンテージスタンプも味な感じです。ちょっと面白い柄もありますよ。

あと、ヴィンテージのテーブルクロス。子供柄!



丁寧でちょっととぼけた刺繍がたまりません。

ふぉ~。

ふぉぉぉぉぉ~~~。

期間は。

4月29日(木・祝)から5月7日(金)。

途中お休みなどが入りますので、ファブリカオーナーさんのブログで必ず詳しい営業日をご確認くださいね。

営業時間は12時から19時まで。

19時以降はきっちり閉店して?学芸大学駅そばにある妹さんの「PISERO」しゅうまいBARに日々通っているらっしゃるようなので、早めにご到着くださいますよう。

いきなりのお知らせで期間も短いですが、お近くにお越しの際はぜひぜひお立ち寄りくださいね。

以上、コレクションフェアのお知らせでございました♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チロリアンテープで。

2010-01-30 09:47:10 | 代官山


10ヶ月ぶりのご無沙汰でございます。

いきなりわんこの寝顔です。

そうこうしているうちに2010年でございます。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

手付かずのまま10ヵ月。久っさしぶりに開いたら、残念ながら頑張って書いていたころとアクセス数がかわりませんでした。

変わらぬブログを日々覗いてくださった皆々様、本当に感謝です。

と、思いつつ。

そうそう、日々代官山の片隅で、ひとりちまちまとチロリアンテープを伸ばしたり巻いたり切ったりまとめたりしておりますが、先日ショップに、

「コレクターズセットは残り物の寄せ集めなのでは?」というメールをいただき、ただ「違います」とお返事するのもつまらないので、まもなくアップ予定のセットを作る過程をご紹介したいと思います。

ちなみに、コレクターズセットというのは、こういうのです。

まず。

今回は何セット作ろうかなーと考えます。

記念すべき2010年一発目のセットなので(?)、しばらくもつように(?)、大量に作ることに決定。

その数20セット!!一度にご紹介するには過去最大数です。

っつーことは、1セット50本前後ですので、ざっと数えても1000本の20cmカットが必要となるわけです。

1本20センチ前後のカットですが、雑な私がカットするため1mから5本は取れません・・・。5本とるのに1.1m~1.2m使ったりします。

んなわけで、20セット作ると、我が家から少なくとも210m程度のチロルが旅立っていく計算になります。

ボルトが走るにはあっという間の長さですが、私が走るには2日後の筋肉痛が大変心配な長さです。

さて。

在庫数を確認しつつ、カットするチロルを選びます。

メインになるお宝チロルは各10本ずつ、その他のチロルは約40本。

レア度や金額、ジャンルなどなどのバランスを考えて、とにかくいろいろなチロルに触れていただきたく、それはもうあれこれカットしていきます。

ご趣味が違うものもきっと入っていますが、実は案外そういうカットが貴重なコレクションになったりします。

自分では進んで買わないし50cmはいらないけど20cmはあるに越したことない。

という感じでしょうか。

無心で数日かけてカット。カット。またカット。

今回は1柄10本取れる柄を優先的にカットしたので、



まずこんな感じになりました。

最近では複数のセットをお選びいただくことも増えたので、今回は2つ買っても中身が一切ダブらない!をテーマにカットしました。

つまり~。

2セット買うと一気に100種類のチロルをゲット~ということになるわけです。

しかも~。

先着1名さままででしたら、200種類のチロルがダブらないようにできるセットもご用意。

うけけけけ。

頑張りましたでございます。

すべてをカットし終わって・・・



こんな具合になりました。

下のチロルたちは10本ずつ重なっているんですよ~。わかります~?

さて、ここからが一仕事!

組み合わせを考える時間です。

メイン10本の組み合わせを考えるべく、200本のレアチロルを並べてみました。



我ながら壮観であります!

この中から、素材、柄、色あいなど、なんとなく雰囲気の近いものたちをまとめていきます。

そして、似た者たちの中から、少しずつチョイスをしていきます。



あまりタイプのそっくりなものばかりでもつまらないですし、レア度や金額などがばらついてもよくないので、あれこれとセットっぷりを試しながらまとめてみます。

基本になるチロルを用意してみて・・・



色合いに少しアクセントをきかせてみたりして・・・



少しずつ増やしてみます。



おぉ、いい感じ♪

という具合にどんどんセットしていき・・・



無事20セットを完成!!

約40本セットの方もセットを済ませ、オーダーが入った段階でレア10とあわせてパックします。

そうすることで2セットチョイスしていただいたときに、約40本セットがダブらない!ようにできるわけです。

それにしても・・・。

すごい仕事量でした・・・。



グッジョブ!私!!

あぁ~~~、楽しかった。

やってもやっても飽きないっていうのはすごいですね。

チロリアンテープ、恐るべし!

そんな、めくるめくチロリアンテープの世界を垣間見たい恐れ知らずの方は、よろしかったらチロルワンダーランドものぞきにきてね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加