いつも気分はカンタービレ(^^)

初めてのブログを作ってみました。一眼レフをもって、ぼちぼち、のんびりとやっていきたいと思います。

那珂川町の彼岸花です☆マクロ編。。P2

2012-09-30 06:00:00 | 彼岸花
超大型台風が、今日の午後には、四国と関東へ接近します。。

沖縄では、、大型トラックが横転したりと、、強風の被害も報告されています。。

今は、高潮の時期なので、、海岸近くは、浸水も懸念されています。。

台風の進路にあたる地域の方々は、、出来る限り外出を控えたほうが良いかもしれませんね。。

風が強い時に屋根に上ったり、、ドアに手を挟まないように。。。くれぐれも注意しましょう。。


那珂川町の彼岸花です。。翌日からお天気が崩れるという予報を聞いて、、慌てて出かけました。。

爽やかな青空の下での彼岸花も撮影したかったので。。。マクロ編、、続きます。。。
1.




2.




3.




4.




5.




6.




7.

福岡県、那珂川町の彼岸花です☆マクロ編。。。

2012-09-29 06:00:12 | 彼岸花
超大型台風が週末に、日本列島に影響を与えるようです。。

明日は、福岡でも最高気温が22度と、少し肌寒く感じると言ってました。。

台風一過で、、秋も深まっていくのでしょうね。。

皆様、、台風通過に備えて、、くれぐれもお気をつけ下さいね。。。

今回は、長閑な田園風景の残る那珂川町にて、、撮影した彼岸花のマクロ編です。。


1.




2.




3.




4.




5.右奥の黒い物体は。。。急に飛来したアゲハちゃんなのです。。シャッターを切ると同時に現れてこんな風に。。。

福岡県、大野城市牛頸の彼岸花です☆P3

2012-09-28 11:45:44 | 彼岸花
我が家も今朝は、、新米を炊いて頂きましたぁ。。。

やはり、、もちもちして見た目も艶やかで、、秋ならではの味を堪能しましたぁ。。。

気になるのは、、台風の動き。。。最近は、超大型が接近してくるので、、台風の動きに注意して

十分な備えとバルコニーなどに置いてあるものは、、しっかりと固定させるか、屋内に取り込んでおきましょうね。。


前回は、アゲハちゃんのご出演でした。。

今回は、モンキチョウちゃんにご出演いただきました。。


1.




2.




3.




4.




5.




6.

大野城市、牛頸の彼岸花です☆

2012-09-26 06:00:16 | Weblog
ここ数日、、カラッとした秋晴れが続いています。。

ススキと彼岸花。。。秋を感じさせてくれます

大野城市、牛頸の田畑に咲く彼岸花。。。この季節になると出かけるポイントですが、、

今年は、思ったよりも早く稲刈りが終わっていて、、彼岸花と稲穂のコラボは、実現しませんでしたぁ



1.




2.




3.




4.




5.




6.おやッゲストさんの登場




7.秋の雲もなんだかススキと似ているような。。。




8.




この時期限定の公開☆箱崎宮、放生会より。。。

2012-09-24 19:54:46 | Weblog
秋らしくなってきて、、朝晩の冷え込みは、、一気に進んだようです。。

先日、行ってきました秋祭り。。。放生会にて、この時期限定で公開された本殿奥を撮影しました。。

1.タイトルが、『世界遺産』のおはじき。。。




2.本殿奥にて撮影をしていると、、急に太鼓がドンとなって、、和服姿の方々が。。。




3.柱にたくさんの灯篭が並んでいました。。全て、手書きで、、心に響く言葉が書かれています。。




4.




5.流石、、音楽家らしいメッセージですね。。




6.




7.




8.




9.




10.




11.この時期でしか見ることの出来ない千利休が奉納したと言われる石灯籠です。。




12.福岡西方沖地震の時に、、崩れてしまったそうですが、、修復されていました。。




13.このように普段は閉ざされている本殿奥を期間限定で、、見ることが出来ました。。

箱崎宮、花庭園の彼岸花他、秋の花たちです☆

2012-09-23 19:27:31 | Weblog
一段と秋が深まって、、彼岸花たちも一気に咲き始めましたね。。

彼岸花他、千日紅、桔梗、モミジアオイをアップします。。

1.




2.




3.キバナコスモスとのコラボです。。




4.赤いモコモコが可愛い~~。。




5.




6.松の下に一輪のモミジアオイの真っ赤なお花が目立ってました。。。




7.




8.

箱崎宮の放生会&花庭園より、秋のお花をお届けします☆

2012-09-20 11:24:19 | Weblog
朝晩は、、少し肌寒いくらいに急に秋めいてきた福岡です。。

暑さ寒さも彼岸まで。。。とは、よく言ったものですね


今回は、先日終了したばかりの箱崎宮の放生会(ほうじょうや)よりこの地ならではの、出店の写真と

秋の香りがする花庭園で出会えたお花たちをアップしています。。


放生会は、毎年9月の12日から18日まで開催され、生きとし生けるものを慈しみ感謝する仏教の殺生戒に基づくものだそうです。

各地の八幡宮で催されるようなり、「ほうじょうえ」と呼ばれていますが筥崎宮の「放生会」は「ほうじょうや」とよんでいるとか。。。

昔は、祭りの間地元の漁を禁じたそうです。

2年に一度行われる御神幸行列や放生神事などのほかに、参道の700近い数の露店が並び毎年100万人を超える人出で賑わい、

幕出し、チャンポン(ビードロ)、新生姜などでも有名です。

ここで。。。

幕出し‥って何

博多の商人は派手好きで宴会好き。

昔、放生会の15日は商家は店を休んで、商家や町内単位で放生会に繰り出し「幕出し」をしていました。

松の枝に思い思いにデザインした幕を張り巡らし料理や酒を持ち込んで大宴会です。



どうして‥新生姜なの

昔、箱崎の農家ではショウガを栽培しており、採れたての新生姜を露店に並べていました。

それを博多の ごりょんさんが放生会のお土産として買って帰り、近所へ配っていたそうです。

依頼、濃い緑の葉がついた新生姜は、博多の秋に彩りを添える”必需品”となっているとか。。。


1.




2.




3.




4.ちょっと、、ユニークなディスプレイの出店でしたので。。。夏ならではの食べ物かな。。。

 しゃきっとしたひんやり感を味わいたいなら、、アイスに負けてないかも。。です。。




5.



こちらより、、花庭園の秋のお花をご紹介させていただきます。。
6.リンドウも見つけましたよ。。



7.青紫と白の縦ボーダーが素敵なリンドウです。。




8.




9.可憐な薄赤色のハギにも出会えます。。



10.



11.



12.



ハギにピントを合わせるか、、彼岸花に合わせるかで、、雰囲気が変わるなー。。。

なんて、、またまた撮影の面白さを感じてしまいましたぁ。。

箱崎宮、花庭園より。。秋の花をお届けします☆

2012-09-19 06:00:00 | Weblog
どことなく奥ゆかしい秋の花。。。

陽光も優しくなって、、心地よい風の吹くこの季節だからこそ、、似合うお花ですね。。きっと。。。


1.白では、ないけれど‥淡い色をした彼岸花。。。




2.赤ツメクサでは、ないですよね。。何ていうお花だったかな。。。




3.




4.小さなお花。。。ホトトギスも見つけました。。




5.




6.




7.

箱崎宮花庭園より。。秋を感じて。。。

2012-09-18 10:17:28 | Weblog
台風一過で、、福岡の今朝は、、すっかりと秋めいた朝でした。。

超大型台風でしたので、、四国や近畿地方他にも前線の活動の活発化で、、大雨の被害が出ているようです。。

被害に遭われた方々には、くれぐれもお見舞い申し上げます。。そして、、1日も早い復興をお祈り申し上げます。。

今回は、秋を感じていただきたく、、秋の花をお届けします。。


1.ヒメフヨウです。。




2.白いハギとは異なった魅力も。。。




3.段菊(ダンギク)。。その名のとおり、、段々に紫色の綺麗なお花をつけてます。。
きっと、、下から順番に咲くのでしょうね。。




4.可愛い瓢箪を見つけました。。




5.先日、田んぼでは、早すぎてお目にかかれなかった彼岸花(リコリス)にも会えました。。