留加とディープとガンダムと…

ボーダーコリーの留加とディープインパクトとガンダムをこよなく愛する40代母ちゃんの愛と格闘の日々を綴った日記です…

メジロ牧場

2011-04-29 11:29:26 | Weblog
競馬ファンの間で、「マック」といえば、「メジロマックイーン」。そう、オルフェーブルのおじいちゃんです。そのマックを誕生させたのが、たくさんの名馬を誕生させた名門「メジロ牧場」です。そのメジロ牧場の解散が発表されたのは、今週のこと。何とも残念なニュースです。

競馬ファンならば、誰でも「思い出のメジロの馬」がいるはずです。私が好きだったのはメジロライアンとメジロドーベル、そしてランバート。ドーベルはパネルを飾るほど好きな子です。そんなメジロ牧場の解散、残念すぎる…。本当に本当に残念です。今年の春のG1CM、春の天皇賞編は「メジロマックイーン」を取り上げています。マック、強かったんだよなぁ。長距離で勝つ馬は、本当に強い馬。芦毛の馬体がカッコよかったし、個性的な子供や孫を誕生させたのもマックらしかったんだよなぁ。あぁ、マックも好きだったなと。それにブライトも好きだったなと。パーマーもいたなぁ。アサマは名前しか知らないけど、ダイボサツよりもずっと前にボサツもいたんだよなぁとか、メジロの話は尽きません。

そんなメジロの冠名と白と緑の勝負服が見られない日がやってくるなんて…。「いつか復活を!」と強く願うのは、私だけではないはずです。

今年のG1は色んな思いのつまった競馬になりそうです。







 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿