留加とディープとガンダムと…

ボーダーコリーの留加とディープインパクトとガンダムをこよなく愛する40代母ちゃんの愛と格闘の日々を綴った日記です…

天皇賞!

2009-10-30 11:50:03 | Weblog
およそ3週間前、ハイアー天皇賞へ!と書き込んだその後、ブログを更新しようと画像を整理していたところ、突然パソコンがフリーズ。
そのままDELLさんのコールセンターに電話、いろいろ頑張った(くーぽんが)結果、無常にも初期化ということになり、現在に至る訳です…。

こう、日々使うものがいきなり壊れると困るものではありますが、そもそもが不精な人間はいけませんなぁ…。

「まぁ、最近は馬ネタばかりだし、別に少々更新しなくても…」などと、勝手なことばかり書いているブログにも関わらず、読みに来て下さってる方もいるというのに、失礼を致しました。

まだ画像のソフトも入れてないし、ワードもエクセルも入れていない状態で、しかもメール設定もまだ直していないというグズグズな状態ではありますが、久々のブログ更新です!

とはいうものの、今週の話はやはり競馬です!

今年の天皇賞、久々に凄くワクワクしています!ハイアーが抽選にもれてしまったのは残念ですが(来週のアルゼンチン共和国杯に向かうそうです)、スーちゃんの走っていたころの天皇賞に近いワクワク感ですなぁ。

何がワクワクかって、さすがに天皇賞は古馬の歴戦の勇が集まるものではありますが、今年はその年齢層が違う!

4歳-4頭、5歳-3頭、6歳-4頭、7歳-4頭、8歳-3頭

7歳馬と8歳馬があわせて7頭って凄いですよ!8歳なんて言ったら、一緒に走ってた馬たちの子供がデビューしてますから…。それが3頭も!(ハイアーもですけど笑)これぞ「無事是名馬」、素晴らしい!

みんな無事に!古馬の一線を今から楽しみにしています

今、一平ちゃんの焼きそばを作ってることを思い出しました…。焼きそばは2分半と決まっているのに、20分放置してしまった…。麺がお湯の線よりも2cm盛り上がってる一平ちゃんを見たことがありますか?

私は今、それを見ています…


ハイアー天皇賞へ!

2009-10-12 11:27:57 | Weblog
昨日の話の続きです。

ハイアー、まだ引退はしないそう(笑)!

そうなんだ!次走予定として、天皇賞に登録するそうです。そうか、花道を飾るのはまだ早いって?それならそれで、次走も応援しなくては!
それでも8歳、もう引退を考える馬齢であることはやはり事実。ハイアーが走り続ける限り、応援し続けます!

今年の天皇賞は豪華な顔触れになりそうです。ハイアー、オウケン、カンパニー、ウォッカ、ドリジャニ、キャプテントゥーレ、それにスマートギアやマツリダも次走天皇賞だろうし、競馬ファンの皆さん、本当にわくわくしますよね~

次週は秋華賞、その次は菊花賞が京都競馬場であります。

全馬無事に!
秋のG1シリーズ、そして有力どころの新馬戦、秋は大変だ!


桜花賞のときのブエナビスタです。来週、秋華賞で3頭目の牝馬三冠に挑戦です!


ありがとう、ハイアー!おめでとう、音無厩舎!

2009-10-11 21:02:44 | Weblog
今日は久々にブログを更新して、内容も留加と妹のセレンちゃんにしようと思ってたのですが、急遽変更です。

ハイアーゲーム、本日引退レースで3着と頑張りました!

3歳(旧4歳)の時から応援し続けたハイアーゲーム。得意の東京1800メートル。前が残る競馬で、一頭大外から飛んできたときには本当に興奮しました。何が勝ったか分からなかったほどです、叫んでいたので…(笑)

勝ったのがこれまた8歳、同期のカンパニー!8歳馬が2頭も馬券圏内に来るなんて、最高の花道だったなぁ…と今日は本当にうれしい、泣きそうな(実際ちょっと泣いた笑)午後4時前になりました(笑)。
ありがとう、ハイアー!8歳まで元気で走ってくれた、それだけ長い間応援できたということです。実際、今までで一番長く応援し続けた馬です。思い入れがないはずがありません。今日無事に走り終えて、今後は種牡馬になるそうです。今後はハイアー産駒の応援頑張ります!

ハイアー、本当に本当に長い間ありがとう!これからも元気で!今度は牧場で会えるといいな!

そしてもう一つ、うれしかったこと!オウケンブルースリ(昨年の菊花賞馬)が、京都で快勝したことです!
昨年の菊花賞で一目ぼれをしたオウケンです。何とも華やかな人を引き付けるオーラがあって、一目で魅了された本当に美しい牡馬です。

痛めたトモをゆっくりゆっくり時間をかけて治療し、春のG1を全て回避して、やっとやっとの復活でした。素晴らしい競馬でした。ここの所、競馬では残念だったり痛ましかったりする事が多くて、悲しい思いをしてきたのですが、じっくりじっくり馬を大切にしてきた音無調教師と音無厩舎の皆さんの努力で、大好きな馬の復活を見ることができました。ありがとう、音無厩舎のみなさま!今日の東西重賞制覇(カンパニーも音無厩舎所属なので)はみなさんが日頃馬を大切にしてきた、そのたまものです!

カンパニー、オウケン、おめでとう!天皇賞、楽しみにしてるよ!

とにかく怪我なく、全馬無事に…。心からの願いです。


東京競馬場のジャングルポケットプレート。オウケンのお父さん

ウインディに会った~!お誕生日会・其の三

2009-10-01 11:27:11 | Weblog
留加は女の子3匹男の子3匹の6匹キョウダイ。

キョウダイとはいえ、やはり性格も違えば相性もあるようで、留加が一番仲良くできるのはウインディ。まださくらガーデンさんにいるときから(生後2カ月半までこちらのブリーダーさんの元で父母キョウダイと過ごしていました)ウインディと大の仲良しで(テンションの高さが同じ?笑)、一緒にいたずらしたり、生後6カ月で参加したオフ会では一緒に脱走してみたり、今でも会えば一緒に遊ぶ仲良しなのです。

今回は、前回会ったときから一年以上経っているので、最初、ちょっとよそよそしかったのですが…


お互いに気付いたようです!


いつもの戦闘(お遊び)モードにスイッチが(笑)!


おっと、留加行くか?行けるのか?!(笑)


開始!


はい、いつものパターン!(笑)


ウインディ父さんが遊んでくれるって!やった!


楽しいねぇ!楽しいねぇ!(笑)


とか言いつつ、ママが大好き(ママじゃなきゃだめ!)な…


ウインディでした~(笑)

また一緒にあそぼ!

※やっぱりウインディはウインディだよね!もういつもの呼び捨てでゴメン、ウインディ!(笑)留加も留加でよろしく!(笑)