☆浜田省吾ファンが集う Bar 路地裏の少年  【マスターのだらだら日記帳】

ここでは浜田省吾さんや路地裏にこだわらず書きつづっています♪

タニシ

2012年07月12日 03時27分14秒 | 浜田省吾
いつの頃からか、この時期になると我が町の田んぼや用水路には
外来種と思われるバカでかいタニシがいるようになった。

それが今年は見かけない。

卵さえ見ない。

産卵の周期の関係だろうか?

気候が何かいつもと違うのだろうか?

それとも大がかりな駆除でもしたのかな?

いないならいないで気になるものだ(笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かき氷機 | トップ | 気にしてるのか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プラム)
2012-07-12 22:17:32
そんな時は、こうやって叫ぶんと見つかるぜ~

『ヘーイ! タニシー
失礼しましたm(__)m


それはさておき、いわゆるジャンボタニシというやつでしょうか 卵はピンク色ではないですか
ジャンボタニシによる稲の被害は深刻な問題になっており、アイガモによる駆除を行ってると聞きました。農家のかたの事を考えると、やはり居ないに越したことはないですね。
どもども♪ (マスター)
2012-07-13 03:40:55
プラムさん、
そうです、その卵がピンクで稲に害があるタニシです。

『ジャンボタニシ』というんですね。

そのまんまのネーミングなんですね(笑)。

アイガモは見かけないですが、今後探してみます。

人間がおいしく食べられたらアイガモに頼らないで一石二鳥なんでしょうが。

コメントを投稿

浜田省吾」カテゴリの最新記事