☆浜田省吾ファンが集う Bar 路地裏の少年  【マスターのだらだら日記帳】

ここでは浜田省吾さんや路地裏にこだわらず書きつづっています♪

のんびり

2017年02月19日 15時42分17秒 | 浜田省吾

奥さんと子供たちは奥さんの実家に遊びに行った。

僕はのんびりひとり休日を過ごしている。

競艇に来ているが、
相変わらずよくわからないので、熱くなりすぎないで楽しめている♪

最近はやっと新聞の見方を少しだけ覚えた(爆)。


実は久しぶりにワカサギのボート釣りにでも行こうかとも考えたのだが、
ボートに乗らないでボートを見ているわけだ(爆)。


この後はスーパー銭湯でのんびりだ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DVDへは

2017年02月19日 03時59分04秒 | 浜田省吾

数年前にココに書いたが僕の部屋のDVDはトレイの具合が悪い。

開けると閉まらなくなってしまい、無理矢理閉じてある状態だ。


それ以来、テレビ番組の録画だけに使い、DVDは使っていないのだが他もおかしくなってきた。

こうなったら今のうちに保存しておきたい映像はどこかに移しておかなくてはいけない。

USB出力できれば話が早いかと思ったがのだが、古い機種のせいか端子がなかった。

次に考えたのはDVDに焼くことだった。

ネットで、一度開けると閉まらなくなってしまったトレイの閉め方の一般の人の投稿を見つけた。

ディスクの入口から綿棒を入れてベルトのほこりをとるのだが、
うちの場合それではうまくいかずアレンジを加えてみた。


ホコリはないようなので綿棒を濡らし、ベルトを湿らしてみたのだ。

そしたらバッチグーだった♪

トレイを開けるたびにそのつど綿棒で湿らせなくちゃいけないんだけど(笑)。

ただ残念ながらDVDへのダビング作業はできなかった。


電気量販店で聞いたら外付けHDDにデータを移すのもできないんだそうだ。

つまりなんとかDVDに焼くしかないようだ。


まあ、こうなったらボチボチ考えよう。


しかし、リモコンと綿棒を握りしめて作業をするのはデジタルなんだかアナログなんだか(笑)。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイドシート

2017年02月18日 04時12分55秒 | 浜田省吾

今日は朝早くから所用があった。

そんなわけで、昨日は店が終わってから駐車場の路地裏号で仮眠した。

いつもそんな時は何も考えず習性のように運転席に座り、シートを倒して眠る。

今回は、ふとサイドシートに話しかけてみた。

『たまにはそっちに座ってみようかな』

返事はなかったが、移動してみた。

いつもは邪魔になるアクセルやブレーキのペダルがない!

あたり前だけど(笑)。

実に楽ではないか。

足をダッシュボードに上げたときに邪魔になるハンドルもない!

これまた当たり前だが。

だからいつものように、たまに足が当たってクラクションが鳴って自分で驚いちゃうこともない(笑)。

運転席のシートはひじ掛けと連動していてシートを倒すとひじ掛けが上がってしまう。

すると、ひじ掛けのくぼみに入れてある小物がジャラジャラと落ちちゃって
気が狂いそうになることがたまにあるのだがサイドシートはその心配もない。

なぜ今までサイドシートで寝なかったんだろう。

そこには誰もいないのに(笑)。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

屋根

2017年02月16日 03時57分18秒 | 浜田省吾

家のトタン屋根(プラスティック製だけど)がボロボロになっていたのでばあちゃんとホームセンターに材料を買いに行った。

サイズを言って切ってもらおうと思ったら、器具を貸してもらってセルフでするパターンだった。





専用のハサミでガシガシ切るのだが、どうもまっすぐ切れない。

ばあちゃんに


『ヘタだね~』

なんて言われながらがんばった(笑)。

僕は日曜大工はある程度自信があるのだが、波うつものを切るのは初めてで難しかった(汗)。

ばあちゃんはこういうの全般的に達者なので言われても仕方あるまい。


で、なんとか切って家に戻り屋根に上ったら、応急措置をした痕跡がたくさんあった。

すべてばあちゃんがしたものだった。

やっぱ、敵わんな~(笑)。


都合により明日は日記の更新をお休みします。

よろしくどうぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

居間で

2017年02月15日 03時18分42秒 | 浜田省吾

最近の我が家の居間にはティッシュが4箱置いてある。




花粉症対策ではない。




コタツで卓球をやるのがブームで、ネット代わりにティッシュの箱を並べるのだ。


ばあちゃんの発案で始めたのだが、実は僕が子供のころも同じことを同じ場所でやっていた。

違うのは、当時はラケットが兄弟で持ちよった下敷きだった(笑)。

あと、ティッシュなんてなかったのでネットの部分がそろばんだったことだ。

そろばんも兄弟で持ちよったが、父親のそろばんのところだけ五つ玉のおかげでネットが高かったっけ(笑)。

懐かしいな~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

席替え

2017年02月14日 03時28分08秒 | 浜田省吾

娘が中学校から帰ってきて言った。

『今日、席替えあったよ』

やけに明るい顔なので

『なに?良い席にでもなった?』

と聞くと大きくうなずいた。

『良い席ってどこ?好きな子の隣?』

とそろそろ好きな男子でもできる年ごろだろうとカマをかけたが

『ストーブのそばの上に陽もあたるんだよね~』

おお~、そりゃ確かに良い席だ(爆)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日

2017年02月12日 15時46分42秒 | 浜田省吾

不覚にも、昨日お客さんに教えてもらってツアーブログが更新されていることを初めて知った。

『今回のツアースケジュールに入っていなかった、福島、静岡、三重、福井、熊本などの都市で開催出来ないか検討しました。また、東京、大阪、名古屋の会場のスケジュールも合わせてあたってきました。その結果、会場のスケジュールとメンバー、スタッフのスケジュールの調整できる日、場所として、4月18日(火)、19日(水)の名古屋・日本ガイシホールでの公演が唯一可能であるというが判り、名古屋地区で初めてのチャリティーコンサートを開催することになりました。』
※ツアーブログから抜粋

こんなに具体的なことまで書かなくても良いのにな~

なんて個人的には思ったりしたが、おかげで
久しぶりに完璧に当たったと思った予想が偶然が重なっただけだとわかった(笑)。

しかし、静岡は2011年のアリーナツアーではやってるからまだしも、
それ以外の候補地は意外だったな~。

もちろん、そこでチャリティーがあることに異論があるわけではなく、
僕の頭にはまったくなかった候補地だったという意味だ。


この後は、とある親睦会がある。

おそらくアルコールのない会になると思われる。

久しぶりだな~そんな健康的なの(笑)。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きくなって

2017年02月12日 03時08分13秒 | 浜田省吾

今日はこの春から中学校に上がる息子の学生服を買いに行った。

行きに国府宮に寄った。





はだか祭は終わったが、この柱が立っているうちはまだ神事中だ。
あ、写真に僕の指入ってる(笑)。




出店もまだあるし、




はだか祭から2日経ったが、鏡餅の切り分けにはまだそこそこ行列が残っていた。


そして学生服や体操服を買いに行ったのだが息子はまだ中学生にはなりたくないようだった(笑)。

その後、僕と娘がいれ代わり卒業式用の服を買いに行った。

卒業式の服のことは僕より娘の方がわかるだろうし。


昨日、娘に

『お前の制服を買いに行った時は“大人になってきたな~”って思ったよ』

と言ったら

『ははは、とうちゃんあの時にやっと大人になってきたと思ったの?』

なんて言うから

『とうちゃんがじゃない、お前がだ!』

って大笑いした(爆)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はだか祭が終わって

2017年02月11日 04時57分59秒 | 浜田省吾

待ちに待ったチャリティーライブの発表があった。

SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2016 SPECIAL
“Journey of a Songwriter” since 1976
国連UNHCR 難民支援プロジェクト
サポートの為のチャリティーコンサート


福岡公演の代替え日程の発表があった時点で4月の半ばに日本ガイシでチャリティーライブがありそうな気がしていた。

そしたら、名古屋公演内2daysともにそれを予感させるコメントがあったということでより期待が高まっていたが、
思った通りの時期に思った通りの福岡公演の追加募集の告知と一緒に発表になった。

たまには予想が当たるな~(笑)。

しかし、すごい倍率だろうな(汗)。


長くなっちゃうけど、昨日のことも書いておこう。

昨日のはだか祭りは前回のようなベロベロヘロヘロにもならず順調だった。


あまりの寒さになんども心が折れそうにはなったが(笑)。

もっとも、家族の前では弱々しい姿は見せられなくて頑張った。




奥さんが撮った写真には真ん中右側に十分弱々しいしい僕の姿が収まっていたが(笑)。




カメラに気づいてあわててポーズ(爆)。


それに、なんと言っても後半の寒くてくじけそうな時の沿道からの声援はありがたかった。

盛り上げてくれるのももちろんうれしいが、中でも、特に年配の人の

『ありがとね!』

にはゾクッときた。

“寒い中、代わりに厄を落としに行ってくれてありがとね”

って感謝と敬いが混じってる気がしたのだ。

そうだ、これって神事なんだ。

わかってるつもりだったがゾクッとした。

僕らはみんなの代わりに厄落としに行くためにはだかになってるんだと再確認して気合が入った。


そして、僕らが持ち込んだ厄は神男(しんおとこ)が一身に背負ってくれる。

だから僕らは神男を敬う。

僕はもともと祭り好きだし神頼みも普段からよくするけど、みんなの願いをみんなで背負い、
はだかになれない人はみんなの願いを背負ったはだか男たちに声援を送るというこの祭りは
やっぱ僕は特別好きだな~。


最近ははだか祭りの話題に押し出されギリギリの宣伝になってしまったが、
再現ビデオに少しだけ僕が出演します。

【工場へ行こうpartⅡ AMAGING FACTORY】

2月11日(土)14:30~

主役の上役ですが、特にイヤな上役(うわやく)ではありません(笑)。

東海ローカル放送ですがよろしくお願いします♪

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

いざ!はだか祭

2017年02月09日 12時11分37秒 | 浜田省吾

今日は日記の更新を休むかもしれないと書いたが今のうちに書いておこう。


寒さにー凍えてるー者たちにー衣を着るなとー誰が言えるだろうーーー

いいや、今日の僕たちには言ってもらって良い。

なぜなら、僕たちはどんなに寒くても【裸の王達】ならぬ

 





はだかの男たちだーーーーー!


ど~ん~なに寒くて~も~たどり~ついて~みせ~る~~国府宮とこの道~出会う~場所へ~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鏡餅奉納

2017年02月09日 03時20分45秒 | 浜田省吾

今日は明日にせまったはだか祭の鏡餅の奉納があった。




我が町内でこの前の土曜日につくった鏡餅も、
例年通り我が家の前を通って尾張大国霊神社(国府宮神社)に向かった。



そして夜が明けた~ら~

いよいよ【天下の奇祭 国府宮はだか祭】だ!

もう天気は考えても仕方ない!!!

とか言いながら目が覚めて窓の外を見るときは恐る恐るだと思うけど(笑)。


今回も僕は北町から出ますが、今年の僕の持ち場は集団の左後ろです。

凍えてめげそうになっていたら

『Show me your way!』

とご声援ください(爆)。



明日は燃え尽きて、いや、凍えまくって日記の更新をお休みするかもしれません。

ちなみに店はお休みで、2月11日(土・祝)は通常営業となっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

儺追布

2017年02月08日 04時08分15秒 | 浜田省吾

はだか祭はあさって(9日)だが、鏡餅の奉納は明日だ。

儺追笹(なおささ)につける僕の分の儺追布(なおいぎれ)を氏神様につけにいった。




家族ひとりずつの分もあるのだが、それは当日の朝につける。



『はだか祭りの日はできたら晴れて、できたら10度以上あって、できたら風がないと良いな~』

と思っていた。

ところが、週間予報によると【最高気温4度 曇りときどき雨または雪 降水確率70%】

“晴れ”“10度以上”“無風”の全部は虫が良すぎる思ってはいたが、何ひとつ叶いそうもないとは。。。


試練すぎる試練だ(苦笑)。


正直なことを書くと逃げ出したい(笑)。

でも、さすがにそれはできない。

カッチョ良く言えば自分への戦いと問いかけだ!

そう思ってはだかになる男があさっては1万人いるはずだ。

息子につねつね言っていることを今こそ自分に言おう。

『根性だ!』


でも本音は今でも

『劇的に天気が変わらないかな~』

と思っている。

あさっての神頼みの前に、儺追布をつけにいった氏神様に
当日の天気の神頼みをしてきたのだった(爆)。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風にふかれて

2017年02月07日 03時16分34秒 | 浜田省吾

今日は風が強かった。

風の音で目が覚めたぐらいだ。

起きて居間に行くとばあちゃんがいた。

『風強いね~』

と言うと

『裏に止めといた自転車のいすのカバーが吹き飛ばされてお隣さんのところまでいってたよ』

『脱衣所にかけてあった時計もなくなってるんだよね』

続けて話したら時計も風で飛んでっちゃったみたいじゃないか。

オンボロな家だが、さすがにそこまで吹きっさらしではない(笑)。



強風の中、店のグラスや器を買いに行った。

取り立てて新しいものではなく、数を追加することにしたのだ。

最近はすぐに忘れちゃうので、買うものを土曜のうちにメモっておいた。

『さて、なんだかんだ言っても忘れてるものはないと思うけど』

と、メモを見た。

水割り ロック カクテル オードブル スモーク

と書いてあった。


水割り ロック カクテル はグラスだ。
スモーク はスモークチーズ用の器だ。

しかし、オードブルって???????

路地裏にオードブルメニューはないのだが。。。

忘れないようにメモったのに、見てもなんのことかわからなかった(笑)。

思うに“オ”で始まる何かで、自動変換してしまったと思うのだがわからない(爆)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋行き最終列車2017

2017年02月05日 16時58分47秒 | 浜田省吾

東海地方で毎年この時期にメ~テレで放送がある“名古屋行き最終列車シリーズ”が今年もある。

昨年、僕も吹越満さんの友人役で出させてもらったが、今回も同じ役で出演している。

今年は2月6日(月)から4夜連続放送で1話完結で4つの物語がそれぞれ放送されるが
どれがいつ放送は毎年わからない。



去年の僕が参加した作品は年頃の娘を持つ身としては泣けたな~。


今回はその1年後の物語だ。

前回が【夢のつづき】の2番で今回が3番といった感じでどんな仕上がりになっているか楽しみだ♪

もっとも、今回の僕自身の出番はほんの一瞬で顔がわかるかどうかもわからない。

なのでここにも書くかどうかってところだった。

でも、




チラシまで渡されてしまったら宣伝しないわけにいくまい(笑)。

よろしくお願いしま~す。

あ、出番がカットになっていなくてもわからないかもしれないので書いておきますが、
僕は吹越さんと居酒屋から2ショットで出てきてくる男です。

4回放送のいつかは僕にもわかりませんので純粋に番組をご覧ください(笑)。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

餅つき

2017年02月05日 04時41分11秒 | 浜田省吾

今日は来週の木曜日にせまったはだか祭に納める我が地域の餅つきがあった。

娘は部活があったし、息子は特に行きたがらず、ばあちゃんはお友達と行ったので
僕は奥さんとふたりででかけた。




今回僕は完全なギャラリーだったのでここに写ってはいない(笑)。

去年は確かゆっくりでかけてふるまい餅は終わっていたっけ。

2年ぶりのつきたてのお餅は美味しかった♪


肝心のはだか祭の日は週間予報では傘マークが出たり消えたりしている。

よりによってなぜその日だけ?

と言いたくなるが、逆に言えば“その日だけ”ってことはちょっとずれれば大丈夫だ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加