☆浜田省吾ファンが集う Bar 路地裏の少年  【マスターのだらだら日記帳】

ここでは浜田省吾さんや路地裏にこだわらず書きつづっています♪

夢の中での買い物

2017年05月23日 03時45分55秒 | 浜田省吾

最近は起きる予定より早く目が覚める(笑)。

それが今日は劇的によく寝た。

夢を見た。

お店に蚊取り用のリキッドを買い行った。

夢の中の僕は店員さんに

『すみません、印刷しても豚骨ラーメンのスープの色がキレイに出るインクください』

と、全然関係ないことを言っていた。

蚊取り用リキッドは寝る前に部屋の中をとんでいる蚊が気になったから夢の中でも欲しかったのだろう。

しかし、豚骨スープの色をキレイに印刷したいと思ったことはない(笑)。




現実の僕はわけのわからないことを言わないでちゃんと蚊取りリキッドを手に入れた(爆)。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テスト前日

2017年05月21日 18時25分23秒 | 浜田省吾

今日は友人と野球観戦に行ってきた。

友人と行くのは1年振りぐらいかな?

実は今日もいつものように子供たちと行こうと思っていたのだが、
明日から中間テストなので誘うのはやめておいた。

2年前の娘の担任の先生との3者面談の会話を思いだした。

『毎日簡単な日記を提出してもらってるんですど、テストの前日に家族旅行に行っていてちょっとビックリしました』

とチクリと言われたのだ(笑)。

『いやあ、テストの前とは知らずに予定立てちゃいました。ははははっ~、気づいた時はもう行く気まんまんになっちゃっててはははははっ~』

と話したら

『年間スケジュールは最初にお渡ししていますから』

と、あきれ顔でチクリチクリと言われた。

まあ、僕も先生の言うことも理解はできるので
それ以来、新年度早々に年間スケジュールをカレンダーに書きこむようにじている(笑)。


ちなみに今の娘の担任の先生はその時の1年の時の担任の先生なのだ。

家にいるからって勉強してたかわからないが、
一応親としては前日ぐらいは誘わないようにと、僕もちょっと大人になった(爆)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業アルバム

2017年05月21日 04時59分36秒 | 浜田省吾

先日、息子が小学校の卒業アルバムをもらってきたことを書いたが、
息子が僕の小学校の卒業アルバムをどこからか引っ張り出してきた。

クラスの寄せ書きを見たら、僕は




【人性強心第一】

と書いていた。

『生』が『性』になっているが、あえてひねったのかただただ間違えたのかは今となってはわからない(爆)。


そんな僕は40年ほど経ち、子供部屋でエアコンを使えるようにカーテンを付けたのだった。

久しぶりの日曜大工(土曜だったけど)だった。

写真の中の僕は今の息子より年下だが


今ではfather~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキング

2017年05月20日 04時16分11秒 | 浜田省吾

今日のウォーキングのコースは最寄りのスーパーマーケット2往復だった。

1度では持ちきれない量を調達するためだが、
2往復で距離としてもちょうど良いぐらいになる。


そっち方面はやたらあちこち道路工事をしていた。

1回目の買い物をすませて帰ったときの会話

ばあちゃん 『おかえり、暑かったでしょ』

僕 『暑いし、工事してるとこ面倒だから迂回しても工事だらけでたまらんわぁ でももう1回行ってくる』

ばあちゃん 『じゃあ自転車で行ったら?』

僕 『それ何にも解決しない上に、そもそもウォーキングじゃなくなっちゃうから』

ふたり『はははははは~~~』


平和な話だ(爆)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏

2017年05月19日 03時31分54秒 | 浜田省吾

ウォーキングで田んぼ方面へ向かうとカエルの鳴き声がするようになった。




いつの間にか田んぼに水が入ったのだ。

家の周りでは鳥の声も聴こえる。




ミケ(ネコ)は鳥の声がする方をジッと見つめていた(笑)。


来週は子供たちは中間テストだ。

中1の息子は部活はまだ始まっていないが、
テスト週間と言うことで中3の娘は部活もなく早く帰ってくる。

帰ってきてから3人で一緒に録画をしてあった番組を観た。

笑いながら観た後に息子はアイスクリームを食べながら言った。

『さて、テスト勉強の前に気分転換にキャッチボールでもしようか』

一体、そこまでのどの行為に気分転換が必要だと言うのだろう(笑)。


そんなこんなでキャッチボールをして汗だくになった。

今日から入浴剤は温まるものから清涼感を感じるものに変更だ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世間ではどうなのだろう?

2017年05月18日 03時41分47秒 | 浜田省吾

いつものように居間でNHKの朝ドラの【ひよっこ】を観ようとしたら録画できていなかった。

『一大事だ!』

放送がなかったにならまだしも、こちらの都合で録れていなかったのなら大変だ。

実は自分の部屋でも録画予約してあるので急いで自分の部屋でチェックした。

『録れてた♪』


僕はこの作品を毎日楽しみにしているのだが、
そういえば世間の評判は全然知らない。

僕はついつい涙腺が緩んでしまう作品なのだが、
考えてみたら一般的には評判が良くても悪くてもおかしくない作品の気がしないではない。

『どうなのだろう?』


とネットで視聴率を見てみたらコンスタントに20%近い数字が出ていた。

おお、良いではないか良いではないか♪



涙と言えば、ここ1か月ほど目がショボショボして鼻がグシュグシュしている。

僕は花粉症だが、スギだけのはずなのでとっくにシーズンは終わっているはずだ。

『黄砂かな?』

なんて思ったりもするが世間ではどうなのだろう??

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

小学校

2017年05月17日 04時00分49秒 | 浜田省吾

中学校から帰ってきた息子が

『友達と制服のまま小学校に行ってくるから』

と言った。

どういうことかと聞いたら、小学校の卒業アルバムができたからみんなで受け取りに行くのだそうだ。


卒業したときの担任の先生や他の先生との再会は楽しかったようだ。



小学校から帰ってきた息子が

『これでもう小学校に行くことはないのかな~』

なんてしみじみと言っていた(笑)


娘と3人で卒業アルバムを見たが、1年生のころから振り返っていてとっても懐かしかった♪



昨日の日記にたまねぎの写真をアップするのを忘れていたのでこっそり付け足しておいた。

今日になって急に載っかっててビックリした方、すみません(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

困るか?

2017年05月16日 03時24分58秒 | 浜田省吾

昨日、奥さんがたまねぎがお値打ちだったということでネットごと買ってきた。

ネットごとと言っても業者用だ。




こりゃしばらくたまねぎには困らないな。

たまねぎに困ったことはないけど(笑)。


先日、スマホを格安SIMにするかどうか検討中だと書いたが、
結局その後申し込んで今日SIMが届いた。

今まで使っていたドコモメールは使えなくなる。

今後はGmailにしようと思っているのだが、
使いこなせるまでには時間がかかりそうだ。

格安SIMにする前から使えていたんだから、
切り換える前にもっと練習しておくべきだったな~(苦笑)。

まあメールに関してはいつか慣れるとは思うが、
このブログの写真のアップにはドコモメールを使っていたのだが
アップロードしなくちゃいけないのが面倒だ。

実はGmailで投稿できないのは想定外だった。。

ほぼ毎日のことだからなにか考えないとな~。

それ以外は今のところ至って順調だ♪。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日

2017年05月14日 18時02分36秒 | 浜田省吾

奥さんと子供たちは母の日ということで奥さんのお母さんと出掛けた。

奥さんは出かける前に子供たちから今年も白くまアイスをもらってご機嫌だった。

そんなわけで僕はのんびり過ごしている。

これからひとりのんびりスーパー銭湯だ♪



特に話題もないので昨日のことを書いておこう。

家の前に町内で設置してある消火器があるのだが、その上にメガネが置いてあった。


拾った人が載せていったのだろうが、僕のメガネにそっくりだった。

『最近見かけてないけど落としてたんだな』

と持って帰った。

せっかく作ったのに結局100均のメガネばかり使ってたんで困ってなかったけど(笑)。


ばあちゃんに話したら

『あんたのはあっちの部屋に置いてあるよ』

なんて言うので見にいったら




あった。

って、ことは



持ってきたこれは??


慌てて



戻しに行ったのだった(爆)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢に

2017年05月14日 04時45分56秒 | 浜田省吾

省吾さんが夢に出てきた。

何かのイベント中でファンのみんなの写真を撮っておいてほしいと頼まれた。

本人から普通に頼まれるから相変わらず夢ってのはおもしろい(笑)。

何枚か撮ってデジカメを返しに行こうと省吾さんを探したがいないのでスタッフさんのところに行ったら

『任せるから全部撮っちゃってください』

と言われた。

『そんなのすごい枚数になっちゃうんじゃないのかな~?』

と残容量を見ようとしたら、僕に渡される前の写真が表示された。

なんと、省吾さんの日常のスナップ写真だった。

悪気なく見てしまったわけだが、
そこからさかのぼったら一体どんな写真が出てくるのか興味深々(笑)。

しかし、好奇心をグッと抑えてその先は見なかった。


唯一見た写真もどんなのかも目が覚めたら忘れてしまった(爆)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

職業病?

2017年05月13日 03時58分51秒 | 浜田省吾

今日は所用で朝からとある市民球場に行っていた。

会話が聴こえた。

『モノクローム(の虹)って歌っていいの?』

ん?と、思わず声の方に目をむけた。

声の主はグローブを手にしていた。


『このグローブ使っていい?』

だったようだ(笑)。

職業病かな(爆)?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

格安スマホ

2017年05月11日 03時29分30秒 | 浜田省吾

最近、格安スマホが気になっている。

今までは特に気にしていなかったが、いざ具体的に調べてみたら実に食指が動くではないか。


かと言って20年以上付き合ってきた携帯電話会社と手を切るのも抵抗がないわけではない。

そこで、今は光コラボってのもあるし、家の回線を今のスマホの会社でまとめたらどのぐらい安くなるんだろう?
と携帯ショップに行って説明を受けてきた。

僕が普段使っているプランが安すぎて、逆に高くなることが判明(笑)。

こりゃ、いよいよ格安スマホへの乗り換えが現実味を帯びてきたな~。


明日は都合によりブログの更新をお休みします。

よろしくどうぞ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

飲んで横目だと

2017年05月10日 03時41分34秒 | 浜田省吾

前に、歯を磨こうとしてコタツの上に置いてある




歯磨き粉と




アンメルツを危うく間違えそうになったと書いたことがあるが、昨夜は




歯間ブラシと




蛍光ペンを間違えた。

まあ、これは間違えて持ってもアンメルツのときと違って使いようがないので問題はない(笑)。

しかし、飲んでるときに横目で見るとやばいな~。


そう言えばまだ若かったころ喫茶店でバイトしてたときに
超寝不足の店長がオムレツと丸めた黄色いおしぼりを間違えてたっけ(笑)。

自分の作ったオムレツの形が納得いかなくて手で直してたのだが、
何をどう思ったか皿の上のオムレツじゃなくて、皿の横に置いてあったおしぼりの形を整えてた。

あの時は横目じゃなくてガン見しながら間違えてたんで

『寝不足ってこわいんだな~』

と大笑いしながらも思ったものだ(爆)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク明けに

2017年05月09日 04時11分15秒 | 浜田省吾

起きていつものように居間に行ったら息子がパソコンを操作しながら言った。

『ユーチューバーのひかきんがエアロスミスとコラボしたんだよ』

僕は言った。

『そんなことよりなんで家にいるの?』

風邪でもひいたのかと思ったら、ゴールデンウィーク中にあったキャンプの代休らしい。

そうだったのか!

2年前にはGW中に元気一杯だった娘がいきなり肺炎で入院したのが頭をよぎったが(笑)。


代休にはどうも奥さんが今朝気づいたらしい。

5月1日も代休だったのだが

『休みの日にキャンプに行った日数に比べれて代休少ないな~』

と言ってはいたのだが全然気づかなかった(笑)。

まあ、宿題も終わってるしすごく得した気分のようだ(爆)。


“ひかきん”って子供に人気のようで僕も名前と顔ぐらいは知っていたが
ボイスパフォーマーでもあったんだなあ。

ちゃんとしたライブでコラボしててびっくりした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとした冒険

2017年05月07日 20時22分52秒 | 浜田省吾

今日は子供たちと3人で野球観戦に行ってきた。

久しぶりに電車で行った。

娘は~もう15才~恋人は~いない模様~
下の子は野球好きで~yeah~この春からjunior high school~


そんなわけで、行きは二人に任せて僕は後ろからついて行ってみることにした。

普通に行けば電車に乗っている時間は1時間ほどだ。


球場へは何度も行っているが普段は車だし、
日常生活でも我が家はほとんど電車を使わないのでどんな行動を取るのか楽しみってわけだ(笑)。

息子はちょっと不安そうだったが娘は事前にネットでルートを検索しやる気まんまんだった。

1 行き方は二人で話し合って決めること
2 名鉄電車と地下鉄を使うこと
3 乗り換えは2回までとすること
4 途中どこかで昼食を取ること
5 スタメン発表がある1時半までには到着すること

以上5点をクリアできるかどうかだ(笑)。

ちなみに、スタメン発表に間に合わない可能性があるような行動を取った時だけ僕が介入する。


大きな失敗につながらないのは4だが、
僕が完全に丸投げした4には場所、メニュー、予算など選択肢が山のようにある(笑)。

娘はマクドナルドを提案したが、

『ハンバーガーはご飯じゃなくておやつだよ!』

の息子の一言で却下。

次は子供たちの意見が一致しトンカツ屋さんに向かったが、入り口で値段を見て

『高い!』

と、これまたふたりの意見が一致して却下となった。

僕は

『今日はこのぐらいならいいよ』

と言った。

『ダメ!高い!!』

だそうだ(笑)。

次に向かったのはサイゼリアだった。

ここは待ち時間が長そうで僕が却下した。

結局ラーメンで落ち着いたのだった(笑)。


楽しいプチ旅だった♪


いつもと同じ街並みが違って見えたことだろう(爆)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加