☆浜田省吾ファンが集う Bar 路地裏の少年  【マスターのだらだら日記帳】

ここでは浜田省吾さんや路地裏にこだわらず書きつづっています♪

基本五分刈りでてっぺんと前だけちょっと長め

2017年10月25日 02時22分18秒 | 浜田省吾

散髪に行ってきた。

僕はいつも

『基本五分刈りでてっぺんと前だけちょっと長めでお願いします』

とお願いする。

そうすると向こうは決まって

『8mmですね』

と返してくる。

これはもう何年かつづく会話なのだが、ず~~~~と気になっていることがある。


尺貫法では"一分"は"3mmぐらい"なんで"五分"は"15mmぐらい"のはずだ。

初めて『基本五分刈りでてっぺんと前だけちょっと眺めでお願いします』と言ったときに
イメージ通りできあがったので、以降ずっと同じ言い方をしている。

でも、

『どう考えても15mmもないよな~』

と思っていた。


向こうも『8mmですね』と言ってるんだから8mmなのだろう。


そこでやっと長年の疑問をネットで調べてみた。

どうも"五分刈り"というのは"坊主刈り"のことで、
実際に"五分"という長さを言っているわけではないらしい。

そして、"8mm~9mm"なのが一般的なようだ。



僕『五分(15mmぐらい)刈りでお願いします』

店『8mmですね』

の会話がまともなおとなの会話と長い間思えなかった(笑)。

でも、特に問題が生じていないからとずっとやり過ごしてきた。

そんな気持ち悪さからついに今日解き放たれたのだった(爆)。


次の僕のテーマは

"基本五分刈りでてっぺんと前だけちょっと長めで"

なんてわざわざ言わなくても

"スポーツ刈りで"

で、ひょっとしたら通じるのではないだろうか?

と言うことを解明することだ(爆)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風21号 | トップ | 工場へ行こう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

浜田省吾」カテゴリの最新記事