ご機嫌公論

フリーランスのライター兼編集者・ロイ渡辺のBLOG。
締め切り間際に更新されていても、それはあくまでも「息抜き」。

企画火山!

2004-10-30 16:03:08 | お仕事告知
本日10月30日、出ました。
企画の教科書第2弾 『企画火山!』

前作が「企画を作り出す、企画脳」を
セットアップする教科書だったのに対し、
本作はさらにのその上、
2発目の企画をどう出したらいいのか、
クオリティそのままに連発するためにはどうするか、
そのコツを解き明かします。

さらなる高みを目指す内容。
しかし、全編のトーンはさらにバカバカしく、
ピントずれの名手、五月女ケイ子のイラストも健在。

かなーり、手を掛けて作りました。
マジで。
前作を読んだ方も、未読の方も、是非。
J-BOOKアマゾン紀伊國屋などでお買い求め下さい。
っつーか、ほんとお願い、買って(笑)。

あ、言い忘れた。
本作も、前作同様、おちまさと氏の出したネタを元に、
オレが一冊まるまる書いてます。
そして、担当編集者は当ブログでお馴染みの
タッキー(一児の父、現在シルクロード本制作で瀕死)です。

とか言ってる間に、天性の面白ハンターみか氏が
自分のところのブログで、宣伝してくれてます。
早速に。しかも、オレの文章より面白く(笑)。
トラックバック先を見てみてくださいませ。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おうさ! (みか)
2004-10-30 16:15:54
早速に!

いや、友達だからじゃなくてさ、

ロイ氏の作るものは本当に面白いからね。

ただし、読んでみて万一面白くなかったら

遠慮なくダメ出し致します。

そこは、友達だからね(笑)

周りにも宣伝します。

お疲れさま。
返信する
ありがとん!!! (ロイ)
2004-10-30 17:18:11
ちょっといろいろあって、

宣伝タイミング出遅れたから、

来週はオフィスからガシガシ宣伝するつもり。

みか氏のコメントを引用しようっと(笑)。



ほんと、ありがとね。

返信する
出版おめでとう (しゅんすき)
2004-10-30 19:35:19
出版おめでとう!



早速アマゾンで発注しました。アマゾンってアマゾネスって語感に近いから(ばき)・・・それにしても、みか(呼び捨て)に先を越された、またしても
返信する
うほっ! (みか)
2004-10-30 19:46:10
呼び捨てダヨ、シャッチョサンたら。



*毎回、下の絵文字ってヤツを使ってみようかとクリックするんですが、今ひとつどれをどう使ったもんかオロオロしてしまって、

結局使えない私は三十路…
返信する
はじめまして (herousforder)
2004-10-30 23:14:00
はじめまして!

突然ですがトラックバック貼らせていただきました。

かなり恥ずかしいことも書いてますが、よろしくおねがいします。



「企画火山」絶対買いますよ~







返信する
買ってみましょう。 (pinkst)
2004-10-31 01:55:35
ぜひぜひ買ってみます。

私この表紙の絵が好きです。

ビビッときました。

多分私が好きな系統だと確信しました。



ちなみに私は

"Quick Japan"とか"バカドリル"が好きです。



五月女ケイコさんの絵最高でございます。
返信する
うわーい (ロイ)
2004-10-31 02:36:20
>しゅんちゃん

ありがとうございます!

後は、社長決裁で、全社員に買い与えてくだされば

それに越したことはありません(笑)。

あ、でも、冗談抜きに、一社で500冊買ってくれた会社がありました。

オレには無関係ですけど(笑)。



あ、あと、これはマジでのお願いですが

アマゾンのレビューに、

辛口でも構いませんから、書き込んでいただけると

ありがたいです。

オレ、しゅんちゃんの文章好きですから。





>みか氏

末永くお幸せに(笑)。





>herousforderさん

ようこそ!

五月女さんをキーワード検索していらっしゃったのかな?

TBありがとうです。



ワッキーですか。

オレは昔からバナナマンガ好きで、

一度仕事をする機会があって、それ以来、

日村くんの方と仲良くしています。

先日も「男子はだまってなさいよ!」の舞台を見に行き

(五月女さんにチケットを頼んで、

入稿作業真っ最中に)

楽屋に行って楽しく立ち話をする程度の

薄い仲です(笑)。

これからも、よろしく。





>pinkstさん

あ、絶対禁止事項以外にも反応してくれた(笑)。

徹頭徹尾笑わせる本ではないですが

楽しんでくれたら幸いです。

っていうか、立ち読みしてから決めてね。

ほんとに(笑)。

返信する
Unknown (herousforder)
2004-10-31 19:46:17
レスありがとうございます~

私の所にも来て下さったようでありがとうございます。

バナナマンさん、ワッキーと髪型同じですね(笑)

またお邪魔します。
返信する
髪型が (ロイ)
2004-11-03 01:31:23
お揃いだったとは、気が付かなかった(笑)。

また、いらして下さいね。

返信する
早速 (pinkst)
2004-11-03 01:41:51
買っちゃいましたー。アマゾンで。

おもしろいじゃないですかー!!

私も企画を立てるような仕事に憧れたことがあるので

(私、すごく昔にADやってて。企画を立てる放送作家さんとか、先輩ディレクターってすごいな~って思ってましたもん)

内容が興味深いです。

寝る前にじっくり読みます!!



ロイさんってこんなお仕事してたんだ、惚れちゃいそう、なんちって☆
返信する