「人にとって花とは、よみがえりの泉。人間としての自己回復の手がかり」と書いてあったのは吉村貞司さんの「いけ花の美学」だったと思います。
自分が病気になり、気も体も本当に萎えたとき、ふとお見舞いの「花」に気付く。
ジョージア・オキーフの花の絵のように、大きい花弁をのぞき込むと、そこには、いのちの結晶、湧き出づる希望の魔力がひそんでいる。
そんな、殆ど顕微鏡レベルでの観察眼で、草花や風景を描いている先達の展覧会を見てきました。「大琳派展」。
宗達・光琳・抱一と100年に一度ずつ現れ、その意識をつなげる彼らに共通するものは「深~い自然への観察眼」。アールヌーボーも真っ青の日本の誇り。
きっと、今もこちらがその気になりさえすれば、そのように一生懸命「見る」ことをしさえすれば、なにも「自然」に限らず、いつでも用意されているのでしょうね、そんな深い世界が・・・。
自分が病気になり、気も体も本当に萎えたとき、ふとお見舞いの「花」に気付く。
ジョージア・オキーフの花の絵のように、大きい花弁をのぞき込むと、そこには、いのちの結晶、湧き出づる希望の魔力がひそんでいる。
そんな、殆ど顕微鏡レベルでの観察眼で、草花や風景を描いている先達の展覧会を見てきました。「大琳派展」。
宗達・光琳・抱一と100年に一度ずつ現れ、その意識をつなげる彼らに共通するものは「深~い自然への観察眼」。アールヌーボーも真っ青の日本の誇り。
きっと、今もこちらがその気になりさえすれば、そのように一生懸命「見る」ことをしさえすれば、なにも「自然」に限らず、いつでも用意されているのでしょうね、そんな深い世界が・・・。