Attivo Vita

イタリア好きで好奇心旺盛な松山市在住のOL。色々載せてます。最近はFXについても。。おヒマな時に覗きにきて下サイ。

treno トゥレーノ

2008年08月28日 | 海外旅行
旅行4日目。バンコク最終日です。
夕方のチェックアウトまでフリーで目指すは電車。
スカイトレインBTS
バンコクの電車は現在3路線。
渋滞も天気も気にすることなく、スイスイ快適だそうです。
とりあえず乗ってみました。
電車は treno トゥレーノ 男性名詞

一番近いのはナショナルスタジアム/国立競技場駅で、
スーパーLotusから数分程の所にあります。
ホテルから歩いて行くつもりだったけどトゥクトゥク勧誘がすごい。
10B!!とめっちゃ安さをアピってくるけれど、いざ乗ると地図を書き出します。
そいで本当に10Bで目的地までは行くけど、途中センターや宝石店やらに寄ろうとする。
時間がないと言っても大丈夫と言われる。
なにが大丈夫なんだか。。
頑なに拒否すると降りてと言われました
後味がかなり悪い。

プンプンしながら歩いているとまた声がかかる。
笑顔が爽やかでちょっと良い感じのおっさん。
しかもさっきよりも半額の5Bを提示してきた。
駅に行きたいだけだけど?と言っても乗ってって!て。
一度も乗らずに帰るのもネ~という気持ちがバレてたかな。
どうせ寄り道されるだろうけど、OK。

案の定、まだショッピングセンターも開いてないからとか
理由をつけて宝石店へ。
行かなくていいとキレたら開き直ってリベートがあることを自慢してくる。
さすがに諦めました。
連れてかれたお店も1組に案内人が1人つくので気が張る。
でも本当に素敵なデザインがあれば買ってもよかったけど
ないんですよ。イマイチ。
出てアイツ居なかったらどうする~?て笑って出たら
ちゃんと待ってました。
でも「買った??」て聞かれてううんって言ったら目にみえての落胆。
そいで無言で駅まで行かれてほらよって感じで降ろされた。
もー皆態度に出すぎっ!

本当にココ?て感じで階段を上ると立派な駅がありました。
乗り降りはすべて階段なのが少し辛い。
さすがに駅にエスカレーターはないんです。
でも各駅はデパートなどと併設していて便利。
さすが中心都市。ブランド通りもかーなり華やか。
とりあえず、バンコクの若者に人気のMBK(マーブンクローンセンター)
庶民派フードコートへ。
私の海外旅行では違う目的があります。

それは世界のマクドナルドの制覇
ということでドナルドとサワディッカー

メニューは、特に日本と変わらず。
目についたのはチーズフライドポテト

そのまんまでした。

でもチェダーチーズぽくて美味しかった。
これは日本でもやればいいのでは?て感じ。

こうやって改めてみると食べてばっかり。
でも太らずに帰ってこれました。
タイで痩せる!みたいな本が出てますけど結構いいのかも。

accessorio アッチェッソーリオ

2008年08月26日 | 国内旅行 turismo interno
ここ最近またハードでご無沙汰してました。。
バンコク旅行記もまだ完成せずスミマセン
コレを作っていたからというわけではないのですが
せっかく作ったので載せてみます
アクセサリーは accessorio アッチェッソーリオ

左からピアス
カラー講座でのアクセ作り。
ブレス、ネックレス、ストラップと何を作ってもOKだったので
私はピアスを作ることにし、さぁどんなデザインにしようか。
素材の中に、ドロップ型のガーネットを発見
ガーネットは私の誕生石でもあるし、この濃い赤が好きです。
連ねてぶどうみたいにしようかと思ったのですが、
Tピンがなく、針金だけ。。
う~~ん。。
あと、珍しい菱形の水晶が手に入ったとのことなので
これもぜひ使いたい。
で、出来上がったピアスです。
金具はチェーンなどが好きなのでまた替えるつもり。

右側はストラップ
菱形の水晶が2コ余ってしまった。
そういえば去年のアクセ作りでもオニキスと淡水パールが
余ってしまっていて、さらにミーナさんに作ってもらって切れた
ブレスの一部の水晶がまだ力があるからと取っておいたのがある。
ちょうどいいや~ん
立派な魔よけ?ストラップができました。
先生にはまだ見せてないので、反応が楽しみ

新しくアクセを作り、浄化用のセージを買いにジョープラの中にある
ピクシー・ストーンズへ。
最近はネットでかなり安く購入できますが、送料もかかるので
やっぱり近くの店頭で買ってしまいます。
お徳用1000円。
葉が大きいしカードOKだしアリです。
ついでに商品チェック。
と目に止まったのはクジラのフィン アメジスト

紙にはローズクォーツと書かれてましたが。。
クジラ全体より、フィンだけのが好きだし、
この日はアメジストの何か~と探してたのです。
このコに呼ばれてたのかもしれない
いや~良い買い物ができました
ちなみに、フィンは1500円です。
占いもしているみたいなので、今度行ってみます。

birra ビッラ

2008年08月14日 | 海外旅行
タイで一番ポピュラーなビールはSINGHA
ビールは birra ビッラ 女性名詞

日本のラガービールに近いと思ったのでお土産ビールもSINGHAにしました。
デザインが可愛いチャーンビール

セブンイレブンで購入したら、なぜかストローを付けてくれました
お値段はスーパー並み。

ナイトマーケットの広場で一息。ライブしてました。
曜日とか、関係ないんですねぇ。


お腹は空いてないけど屋台の誘惑が。。
地元の人が買ってて、美味しそうなコレを注文。

実物はコチラ

PHAD THAI=タイ風焼きそばです
これはね、美味しかったですよ~
ただ、添えてある生のモヤシとかは食べれなかったけど。

妹が買ってきた、サラダ的なよくわかんなかった食べ物。


ガイドの人の話。
バンコクは特に色んな人が集まっている都市なのですが、
その為か?マンションにキッチンが付いてないんですって~。
しかも何人かで共同で住んだりしてるので、屋台で
食事をするのが一番経済的なのだそう。
朝もね。不思議な感覚です。


bancarella バンカレッラ

2008年08月12日 | 海外旅行
バンコク旅行第3日目 夜ご飯の後は自由行動です。
ほとんどの方がオプションのニューハーフショーへ行ってました。
私達はそっちよりもナイトマーケットを散策したかったので別行動。
結構広い場所で、道に沿って屋台がズラリ。
屋台や露店は bancarella バンカレッラ 女性名詞

ランカウイでのナイトマーケットは比べ物にもならないくらいの規模でした。
てゆーか迷う迷う。
一応十字路なので、広い塔を目安に移動。
砂漠で迷った時に星を目印にする、みたいな。
でも本当に広いので、さっきのあのお店に行きたいと思っても
行けませんでした~
ナイトマーケットでの収穫は画像の日本でも普通に売ってるお香セット。
大きいサイズもあったけど、嵩張るし
ミニサイズなのにお香2種類、アロマキャンドル
お香縦の象さんが付いてのセットはかなりGoodでした
しかもいくらだと思いますか~?
初日に、ホテルの2階にあるお土産屋さんで
1個30Bで買ってしまったんです。オマケで1個くれたけど。
ナイトマーケットでは・・・
10個を160Bで買えましたよっ
もちろん値切り交渉したからですけど。
5個しか残ってなかったお店では80Bで。
いや~ごめんね、ケチな日本人で。
でもね、最初にいくら?て聞いたらホテルより高い値段を言うんですよね。
はぁ~?じゃあいらないってそっぽを向くと値段交渉が始まる。
値切れなかったら別のお店で買えばいいやって感じなので
かなり強気でイケました。

でもね、これだけは値切れなくって悔しかった~。

アジアン系のお店でよく見ますよね。
部屋には似合わないけど、なんだか欲しい!
でも100B以下にならない。頑なにNOと言われる。
売れ時で流行ってるのかな~。
しかもバトルに熱中して、買い忘れました
これだけはちょっと心残り。
また行って買います。。

orecchino オレッキーノ

2008年08月11日 | 国内旅行 turismo interno
大きい会社ならお盆休み突入ですね~。
皆様はいかがでしょうか?
先月注文してたスワロウテイル作のピアスが完成しましたよ~
ピアスは orecchino オレッキーノ 男性名詞

メッセージカードも付いてました。

私の場合、ユナカイトがピンクとグリーンに分かれていて、
左にピンクを持ってくると女性性を高めてくれるのだそう
2センチは短いかなぁ?と思ってたけど、特に問題なしです。
また作ってもらおうっと

maiale マヤーレ

2008年08月05日 | 海外旅行
タイらしい?観光が終わって本日の夕食は中華海鮮料理とのこと。
一品目はどーんとスペアリブでした。
豚肉は maiale マヤーレ 男性名詞

私好みの甘辛の味付けで非常に美味しかった
コレも絶品でした!渡り蟹のカレー

ちょうどよくチャーハンが出てきたのであんかけにして食べましたとも~

常にどこにでもあった添え物系の青い野菜。野菜自体に味がないのでイマイチ。

シンプルなイカの炒め物。

出た!トムヤムクン。意味は煮る混ぜるエビ
レモングラスの香りが良くて、美味しかった~

また、エビ。この辺りから濃くて飽きてきた。。

川魚?コイ?一切れ食べたけどタンパクで味なし。

あとは、6・7月誕生日の方の為にプレゼントされたバースデーケーキと
スイカなどのデザートでした。
ケーキは昔懐かしいバターケーキという感じ。
味はイケてなかったけど、このサービスは良いですね
あと、このお店にはバドガールとアサヒガールが居ましたっ
キリンも居たかも。
オジサンにはたまらなかったハズ。
あー写真撮れずザンネン。

つづく。

tempio テンピオ

2008年08月04日 | 海外旅行
お腹が満たされて、やっとのアユタヤ観光です。
お寺は tempio テンピオ 男性名詞

まずは画像のワット・ヤイ・チャイ・モンコン
寝ている大きな涅槃像。白いしっくいと黄衣が印象的。

一緒の寝た格好で写真を撮りたかったのですが、ツアーなので自由は叶わず

アユタヤのほとんどのワットは、ビルマ軍に破壊されて遺跡になってしまって
いますが、このワットは今でも使われています。
真剣に参拝されてる方が多かった。

私も金箔を貼って徳を積みたかったけどここでも叶わず。
おみくじもひきたかったなぁ!

続いての移動先はワット・プラ・マハタート

木の根に取り込まれた仏像頭部が有名。
この仏像より頭を高くして撮ってはいけません。
すぐそばに係りの人がいるので注意されます。

そしてワット・プラ・シー・サンペット

ここの遺跡は特に悲しいものがありました。。
しんみりしてたら、修学旅行みたいな感じで来てた子供達に
取り囲まれ、写真を撮られました。
日本人が珍しいのか?
撮られるだけでは悔しいので一緒に。

タイ人なのかどうかも分らなかったけど、皆携帯を持ってて裕福なニオイが。

ちなみに、ココでの例の勝手に写真は、お皿に印刷されてましたよ。
もちろん買わなかったけど。。
買わなかったら目の前で割られたりもする

つづく。

elefante エレファンテ

2008年08月01日 | 海外旅行
旅行3日目、バンパイン宮殿を後にして向かったのは
象センターでの象乗り体験です
象は elefante エレファンテ 名詞

出発前と変わらず250Bなので、もちのろんで乗りました!
流れ作業で乗り、それも少しでもタイミングが乱れるとめっちゃ怒られる。。
センター周辺をぐるーっと散歩。
往復地点で一応写真は撮ってくれます。
乗っただけで象とのふれあいはありませんが、まぁ目的達成で満足。

そろそろお腹が空いてきた時間帯。
今日のランチはインターナショナルビュッフェだそうで。
期待はしてないけど、バイキングなら少しは食べれるものがあるハズ。

思ってたよりも良かったです。
特にコレを気に入り、おかわり

左の緑の野菜はナスとそっくりでそぼろ煮的で美味しかった!
うん、一番美味しかった。
右はグリーンカレーですがあまりクセなく食べれました。

フルーツは控えめに。初めてドラゴンフルーツ食べました!
味も食感もキウイと一緒。

独特な料理もあったけど、チキンなども普通にジュウシィーで美味しかったし
やっと、胃が落ち着いたって感じでした。

つづく。