ゲームを創る旅

これは呂谷ギロが面白いゲームを創るための長い道のりを書き綴ったものです。

■ゲーム作りはおもしろい。

2007-09-28 22:21:47 | ゲーム関連ニュース
ゲームを作れる事になってから、ちょっと時間がかかったけど、やっとちょっと動くようになってきた。 まあまだまだ手間はかけないとダメなんだけど、ちょっと筋道というか流れが見えた感覚が掴めて、少し楽しい。 やっぱりモノ造るのって、その行為だけで凄く楽しいし、純粋にその行為を楽しめれば、それだけで良いものが出来ちゃう気がするんだよな~。 絵描いて、一生懸命やって完成して、満足して、でももっといいのが描 . . . 本文を読む

■エレベーターでの出会い

2007-09-27 22:29:17 | ゲーム関連ニュース
今日会社のエレベーターで、他の階の普通の会社のおじさん(w)と偶然一緒に乗り合わせた。 全然知らない人だし、他の階の人と一緒に乗り合わせる事自体珍しいんだけど、 そのおじさんに話しかけられた。 俺が後から乗り込むと「○階ですよね?」と言ってボタンを押してくれた。 もちろん自分は「あ、はい。すいません」とか答えたんだろう。 そもそもそんなに大きなビルではないし、私服の会社なんてうちぐらいなんで . . . 本文を読む

■起業熱

2007-09-26 00:43:42 | ゲーム関連ニュース
やっぱりなんか使われるってのはどうもモヤモヤする。 いい感じでやっている事に期待が持てれば(幻想でも)いいんだけど、 「失敗を恐れて安全な道を行く」ならいいんだけど 「失敗を恐れて違う道を進む」ってのは 一見リスクヘッジ的な印象をうけるけど、実際 「さらに危険な道に、なんの疑いも無く迷い込んでいる」 って事だと思うのです。 もっと周りをしっかり見れば、打開の糸口なんて転がってると . . . 本文を読む

■抹茶フラペチーノ

2007-09-20 00:31:46 | ゲーム関連ニュース
今朝スタバの前を歩いていたら、新製品?の試飲のミニミニカップを配ってたので、頂いてみたw 甘くて美味しい~と思ったけど、自分は乳製品(って言っても牛乳くらいだけど)は飲むとお腹痛くなっちゃう人なので、ほんとにチョットだけでもダメなんだと、再確認するように、トイレに直行してしまうのだった。 味は好きなんだけどね~(T_T) . . . 本文を読む

■すばらしきこのせかい レビュー2

2007-09-01 08:09:03 | ゲームプレイ記
お友達から「おもしろさがわからない」という指摘を受けたので なんとなく自分でその面白さを分析してみることにした。 まずテーマの中に「イマジネーション」というキーワードがある。 これは結構俺的には「キー」になるワードだとおもってて、 それがゲームの中の重要な部分にに確実に埋め込まれてる。 ◆ストーリー 単純に物語だけを読んで、正義や悪というくくりで登場人物を捕らえると 凄く釈然としない話…と . . . 本文を読む