ゲームを創る旅

これは呂谷ギロが面白いゲームを創るための長い道のりを書き綴ったものです。

■やっちまった!

2007-12-18 00:46:03 | ゲーム関連ニュース
今月入ってきた新人のグラフィッカーさんから退職のお知らせが! 早っ! あ~まあちょっと放置し過ぎたしな~。ってかやっぱりすぐ歓迎会とかすべきだから! 理由はいろいろごもっともな事。まあ、自分がリーダーである時点で問題はあったりするんだけど…それ以上に最初のパートナーと仕事のアサインがまずかった。 ってか俺も自分の変わりが入ったら心置きなく辞められる…的に逃げ腰ではあるから… にしても、能力の . . . 本文を読む

■スケジュールが苦手

2007-12-15 12:11:25 | ゲーム関連ニュース
自分はおそらくスケジュールを立てるのがとても苦手なんだと思う。 仕事だと「まずスケジュール」って求められると思うけど、凄く大雑把で現実性とか度外視したやつって作れない…というか作る意味に重要性を感じないから、つい現実的なものを作ろうとしちゃうから、そうなるとある程度サンプルが出来ないと…となってくるんだよね。 逆に「同じような仕事」を受けている経験があれば現実的な数字を出せると思うけど。 特に . . . 本文を読む

■“ノウハウ”と“経験”

2007-12-13 08:31:48 | ゲーム関連ニュース
自分メモ用に。 会社の人が「ノウハウを貯めたい。」と言うんだけど、 本当にそう思ってるのかわからない感じが凄くあって、それを分析してみた。 とりあえず「経験」=「ノウハウ」だと思ってるんだろうな、という結論から考察しはじめる。 ・図1は「ノウハウ」と「経験」を図式化したもの。  赤い線がノウハウで、青が経験。  αが出発地点、βが目的地点。  線の長さが時間軸を表す。 . . . 本文を読む

■絵描く仕事は楽しいな~

2007-12-06 00:42:48 | ゲーム関連ニュース
やっぱり絵描く仕事は楽しいな~。 ってか思考を働かせなくても、ある程度描けるから、楽。 さらに色塗り作業とか、超楽チン。 まあ、企画屋は自分でやりたい仕事だし、馴れてないから大変なだけなんだけどね。 最初に背景のデザインやりはじめた時も鬼の様に辛かったから、まあ企画の仕事もいつか超楽しめるとは思ってるけどね。 ってかスクリプト打たなきゃ! . . . 本文を読む

■めちゃ鬱通過

2007-12-05 11:34:07 | ゲーム関連ニュース
ここ最近持病の鬱ピークで自分の存在意義を見失いかけてました。 今も多少気分は重いけど、峠は越したので、また当分安定した日々が続くであろう。 ってか自分にとっての「精神的な安定」って実社会生活の「安定」とは違うし、そもそも一般的な価値観とのギャップから発生するストレスが原因なんだろうなと、改めて思った。 やっぱり自分みたいな“異端分子”は異端なりの生き方を自分で築かないと、いつまでたっても「居 . . . 本文を読む