夢への道筋

青臭いけど、人が夢の実現のために発揮できる力って無限。夢を実現するための方法論について徒然なるままに。

日経ビジネスの「敬天愛人」

2005-10-08 21:51:31 | 敬天愛人
日経ビジネス(2005.10.03号)で連載が開始された稲盛和夫連載の「敬天愛人」はかなり勉強になりそうです。

「敬天愛人」は、かの西郷隆盛の標語になっている言葉です。相当な修羅場をくぐらないと、こういうことを大事にしようという心構えにはならないと思います。人間、成功を重ねるごとに、もしくは、力を持てば持つほど、この言葉とは180度逆のことをやりそうなものですが。時代の大きな転換期において、こういう心構えの人物が日本の指導者層にいたことは、その時代の人々にとって、幸いなことだったんじゃないかと思います。その成果は、今の時代にも脈々とつながっているんじゃないかな。

 日本を代表する経営者の一人である稲盛和夫氏が南洲翁遺訓(西郷隆盛の教えをその教え子たちがまとめた訓話)を解題し、現代日本のリーダーに求められる心構えについて熱く語るそうですよ。リーダーかどうかはともかく、夢を追いかけてる人には刺激になる連載になるんじゃないかと思いました。

敬天愛人という精神は、ミッションに対してすごいプュアな印象を受け、僕は大好きです。夢に対して純な行動をとり続けた人のみが夢に辿り着けるのではないでしょうか。