神様のブログ(スマホで見てはいけません!必ずパソコンで表示して下さい)

善悪中毒について無知な人は、このブログを読むと99%の確率で心の健康を害します。まず下記リンク先サイトを一読して下さい↓

ほけんしょ? ほけんじょ? ほけんしょう?

2010年03月26日 00時45分08秒 | ふつうの日記
今日の昼くらいに 保健所から難解な電話が掛かって来たというか・・・
内容をカンタンに言えば 「自立支援医療(精神科の外来通院費が公費負担で1割になるヤツ)の申請のために 保健所に保険証を持って来て!」という事だったみたいだけど 電話で話をしてると やたらと相手の言ってる事が 意味不明な感じがする時が多いんだよね(汗)
しかも 一般的には「保健所=ほけんじょ」と読むと思ってたのに 相手は「保健所=ほけんしょ」とか発音して言ってくるし 必要な物は「保険証=ほけんしょう」とか発音して言ってくるし もう混乱してしまって・・・

●●●●●●●●●●
「ほけんしょ?ですか?」
「ほけんじょ?ですか?」
「ほけんしょう?ですか?」
「ほけんしょ?を持ってくるんですか?」
「ほけんしょう?を持ってくるんですか?」
「ほけんしょ?に持ってくるんですか?」
「ほけんしょう?に持ってくるんですか?」
●●●●●●●●●●

などなど なんか意味がワカランようになって来て 細かく質問しまくって 必死に聞き間違いがないか確認してたら 途中から急に「封筒を お送りしますので それに保険証のコピーを入れて 送り返して下さい!」みたいに言われて 急に話を打ち切られたような感じになったんだけど?(汗)
・・・最初は 保険証を持って来てくれ!みたいに言ってのに 僕の物分りが悪すぎて? 相手が嫌気をさしてしまって? 急に話が変わった?(謎)

なんか良くワカランというか 相手も相手というか もしかしたら正確には「保健所=ほけんしょ」という読み方なのかも知れんけど 一般的には「ほけんじょ」で発音したほうが通じやすいんじゃないの?
それに 今回みたいな話の内容だったら 「ほけんしょ」と「保険証=ほけんしょう」で発音が酷似していて 混同する可能性があるって事くらい 予測できなかったのかな?
こういう時に良く思うのが 「正しい読み方」で発音するのが 本当に良い事なのか?
それとも 「伝わりやすい読み方(辞書的に間違っている読み方だったとしても)」で発音するのが良いのか?って事なんだよね。

・・・こういう事って ブログみたいに文章にするんだったら 「漢字が見える」から 発音については あまり意識しなくて済むと思うけど 電話の時は 漢字の読み方の発音にも意識しておかないと ややこしい事になるから厄介だよね・・・
これだから 電話は苦手なんだよなぁ(汗)

で 電話の途中で 相手が何を伝えたいのか考え込んだりしていると 言葉のやり取りの途中で 急に10秒くらい沈黙状態が続いたりするのが 何回も発生するし(汗)
これが もし電話じゃなくて 対面して会話するんだったら 「相手の様子が見える」から こっちが考え込んだ顔をしたり 首をかしげたりしていれば(対面での会話の時は こういう仕草を取りまくる事が多いので 相手から見れば「僕が良く分かってない」という事に すぐに気づかれる場合が多いみたい) 考え中だという事が「見える」のだけど 電話だと「見えない」から 考え中というよりは「ちゃんと話を聞いてない」みたいに思われてしまいがちな感じもするんだよね・・・(汗)

やっぱり電話でのコミュニケーションは 難易度が高すぎると痛感させられたような気がした・・・(汗)
苦手意識は そんなに酷くはないのだけど・・・自覚が足りない?(苦笑)
内心では「相手が ちゃんと言ってくれないから分からないんだ!」とか 相手のせいにしている部分があるのかも知れんけど・・・どうすれば良いんだろう?



●●●●●●●●●●
なんか意味不明な記事を書いてたら いつの間にか YUIの23歳の誕生記念日になってたみたい♪
YUI生存確認614日目 オメデトウ!
ハッピーバースデートゥーユーアデュー♪

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何かが裏に隠れている感じ? (ユインシュタイン)
2017-09-15 19:28:24
この記事を読んでて思ったけど、特定の言葉を使う事や、特定の言い回しをする事に、やたらとこだわる人たちって、何なんだろうね?
重要なのは「説明の仕方」じゃなくて「ちゃんと内容が伝わる事」であって、ちゃんと内容を伝えるためには、相手の理解力に応じて「説明の仕方」を変える必要がある。
相手の理解力を無視して、ある特定の説明の仕方にばかり、こだわっていたら、いつまでも内容が伝わらない。
それなのに、自分の説明の仕方で、ちゃんと相手に伝わらなければ、その相手の頭がおかしいのだという事にしてしまう・・・
身内たちの様子を見ていると、世の中の多くの人たちは、「ちゃんと内容が伝わる事」なんて、あまり重要視していないというか、それよりも「自分の説明の仕方を変えない」という事のほうが、何よりも重要な事なんだろうなという気がしてくる。
いや、重要だと思っているというよりは「説明の仕方を変える事ができない」という表現のほうが適切かな?
何かが裏に隠れている感じ?

・・・お互いの事を理解し合うなんていう難しい事は、どうでもいいから、とにかく、ただ素直に話し合いをして欲しいと思ってただけなんだけどな。
そしたら、それが理想的な対話やコミュニケーションへと結びついて、やがては、お互いの事を理解し合う事にも繋がってくるんだと思ってたけど、これほどまで単純な話が、何年やっても伝わらない(汗)
相手の理解力とか事情などを無視して、「説明の仕方」よりも「ちゃんと内容が伝わる事」のほうが重要だという説明にばかり、こだわっているから、いつまでも伝わらないのかな・・・
返信する

コメントを投稿