東京日和

10うん才年下の旦那さまミカドと怪獣sho太郎との東京生活

ろくっちのビストロ ~オニオングラタンスープ~

2006-02-28 | 

今日はすご~~く頑張ってオニオングラタンスープを作りました
ビストロスマップのレシピそのままなんですが
玉ねぎ2~3個をバター30gで40分炒め
水5カップと固形ブイヨンをいれ煮詰め塩・コショウで味を整え皿に盛り
スライスしたバケットを焼きニンニクを塗ったらスープに浮かべ
おろしたグリュイエルチーズをのせて焼き色がつくまでオーブンで焼きました
ところが!
パンがスープをどっぷり吸ってしまいぶよぶよのパンと玉ねぎ煮込みを食べてるようでした
とても期待を持って作っていたのでショックでした
別仕立てにしたほうが絶対おいしいと思いました

パスタはトマトソース
ソル・レオーネというトマト缶がセールだったので買ってみたら酸味が少なくてまろやかに美味しく出来上がりました 添えてあるのはチーズとソーセージを春巻きの皮に包んで揚げたものです


さて これは前にもUPしたsho太郎のマイキッチンですが
images
今日買い物から帰ったら
いつも洗面所で手を洗うのですが 私がすぐに連れていかないでいると
なんと ここで
images蛇口を開き(もちろん水なんてでません)
手を洗う真似をして 蛇口を閉じ まるで濡れているかのように手を振って水気を飛ばし
買ってきたおやつを食べ始めました
ウケを狙ってる様子はまるでないのでびっくりでした

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オニグラ♪ (pingu)
2006-03-01 10:41:46
大好き~

時間があれば作りたい料理のベスト3には入ります(笑)

冬はこれに限ります♪

カフェのメニューみたいでオサレ~



余談ですが、私すごい見た目が日本人!って感じらしく

(顔に凹凸がないってこと??)

『洋食が似合わない!』と突っ込まれたことありです



SHO太郎くん、すてきなマイキッチンを持ってるのね~!

手もほんとに洗った気分になる、なる!(笑)

かわいすぎです
返信する
Unknown (ぎんが)
2006-03-01 20:32:44
スープ、うまそうですsyo太郎君は、ちゃんと手を洗う習慣がついているのですね。意味は分かっていなくても、癖になっているのはいいことですね。

返信する
グッド!! (マユミンミン)
2006-03-01 21:16:52
おいしそうだね~

レストランのランチかと思ったよ

この頃腕まくってそら作るぞ~ってのはないです

どうも後片付けの事を考えると・・・

つい面倒になちゃって

ダーリンに逃げられちゃうかな
返信する
pinguさま (六条)
2006-03-02 00:23:50
和風の顔はわたしも一緒だけど 最近国籍より..性別がわかんなくなってきた気がするのです私の場合 オバサン通り越してオジサン顔?になってきたよーな (笑)

キッチンは1年前くらいに作ったミカドの手づくり品でして

sho太郎..真顔でやってたからホント可笑しかったです
返信する
ぎんがさま (六条)
2006-03-02 00:29:24
スープ、、としては美味しいんだけどねぇ..



sho太郎 そそ!ぎんがさんのいうとおり!

あの姿みて「なんで手洗ってるのかわかってなかったんだ..」とはじめて気付いたわけなんです..ふう~っ(ため息)
返信する
マユミンミンさま (六条)
2006-03-02 00:35:31
わ~い!ありがとうそういってもらえると頑張ったかいがあります

最近他の方のブログに触発されてお料理する気がやっとでてきたところです

ダーリンはお互いしっかりつかまえとこうねっ
返信する
オニオングラタンスープ (ぐうママ)
2006-03-02 01:50:06
ちょうど愛エプでやってましたね!

恥ずかしながら一度も作ったことがなくて

作り方知りません。

挑戦してみたいけど我家はオーブンというものがないの

揚げ物なし、オーブン料理なしでもう慣れてしまったわ・・・

いつもパン作り教室の広告には目が止まってしまうんだけどね

返信する
ぐうママさま (六条)
2006-03-02 02:12:36
オーブン付きのレンジでも安いよね

買い換えてはいかが?

前うちは1万円台のを買って使ってたよ

それオークションで5000円で売って(笑)今は私の希望でヴィルトイン付けたけどしょっちゅう旦那に「つけた意味ないね」と嫌味いわれ「あーん?トーストも焼いてるしレンジとしても使ってるじゃないの!」と応戦しておりました 実際ダンボール5個で1kのだんなのもとに拉致された私...(笑)お菓子作りの道具だって鍋釜食器だってみんな置いてきたっつうの!(涙)が!sho太郎も大きくなってきたしここいらでがんばろーかななんて思ってますよ パンねー私も興味ありです ホームベーカリー買おうかとか..思ったりしてますよ



あ、、賞味会のところから確認があったよ 11時30分受け付けです

明日にでも電話するよん
返信する
SYOたろうくん (とも)
2006-03-02 20:52:18
 shoたろうくん かわいいですね~~ 

 ほんと 子どもらしくって!! でもちゃっかりと 手を洗って 自分で お菓子まで用意できて 食べるなんて きっちり しつけられてるんですねすごーい!



 その姿 見てみたかったです
返信する
ともさま (六条)
2006-03-12 02:26:05
今ごろともさんのコメントに気付くなんてごめんなさ~~い

いえいえ全然しつけなんて行き届いてないんです

なんなんでしょ..この子..(笑)

でも お菓子の包み開けたり ミカンの皮むいたり 冷蔵庫あけたり、、っていうのは早かったかも 食い意地がはっているのか 歳とった母には頼れないとでも思ってるのか..
返信する