東京日和

10うん才年下の旦那さまミカドと怪獣sho太郎との東京生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうございました

2007-05-28 | Weblog

いつもご覧いただき ありがとうございます

思うところあり このブログを閉じることとしました

長らくお世話になりました

お別れのメッセージなどが 大の苦手です
失礼ながらコメント欄は閉じさせていただきます

皆様が今後もご健康でお幸せであられますよう...

                      六条


この記事をはてなブックマークに追加

いちごシロップ

2007-05-26 | 

とても暑い一日でした
今日はかき氷作っていただきましたよ
                   手作りいちごシロップで...
                     


ほかの方のブログで苺の記事を見て そろそろ苺も終わりだなぁと考えていたら
ちょうどスーパーのお値下げ品があって 2パック買ってきました
かき氷好きのshoたろうに 手作り無添加シロップを作ってやりたかったんです


 

少し柔らかくなってるところもあったけど まだまだちゃんとしています
そのままいただきたくなるのを グッと我慢してお砂糖かけました

  6時間常温放置

汁がでてきたところで火にかけ アクをとりながら強火15分とレシピにありました
その後 濾して出来あがりだそう

部屋中 あま~~い香りが立ち込めて幸せな気分

容器は何にしよう.. 煮沸しなくちゃ..
いたまないように 半分は冷凍しようか..

が...この時点での心配は全く無用なものとなりました

  完成品は小瓶にこんなわずか

(奥は濾した後の苺を更に煮詰めてジャムにしたもの)

なんでかなぁ..レシピでは500mlはあるようにみえるんだけど..(涙)
マニュアルどおりにやったんですけどねぇ...
                なんだか とっても虚しい..


この記事をはてなブックマークに追加

トロピカルティー

2007-05-24 | 
今日もshoたろうには ありもので変わり映えしないお弁当持たせました(笑)

でも!今日はね~~お茶が違うんです
(園には毎日水筒持っていきます)

昨日  ミカドが買ってきてくれたんですよね
   
   夕方電話が来て
   「煮詰まってきたから 風にあたりにでてきちゃった」と

   声は爽やかだったから すでに頭は冷えてたみたい..
   西新宿都庁近辺の涼しい風が流れる日暮れの景色がふと浮かぶ
   ..また会社へ戻っていくのね  ..おつかれさま
   「お土産買ったよ マンゴーティーはまだ なかったから トロピカルティ




shoたろうはお茶好きで お茶の煎れ方をよく知らない珈琲派の母が入れたものでも
とっても美味しいそうに飲んでくれます

通園バスを待つ間 すでに 水筒のアイスティ飲んでたとか
まっ いいか..
ほんの少し 甘味つけちゃったの みんなには内緒だよっ (笑)

甘味..といえば
昨日shoたろうとスーパーに行ったら
 「おかあさん これなに?」と指差す方みると

梅の実 や ホワイトリカー といっしょに 並んだ 『氷砂糖』
実は彼..砂糖好き
グラニュー糖とか 「1匙だけおねがい」とかいってお皿にいれてスプーンで食べる

もののない時代じゃあるまいし
生で砂糖たべる子なんて うちの子くらいでしょうね(涙)

結局氷砂糖..せがまれ 果実酒つくるわけでもないのに 生食用にかわされました(笑)


      よくみると..氷砂糖 って きれいね

      「ぜったい噛むんじゃないよ」といいきかせ
      ひとつ..ふたつ..みっつ...
      あんまり甘くなくて飴よりおいしいかも! ふたりで生で食べました(笑)


さてさて..いつも心配ばかりかけるベランダのトマトchan
すこ~し 彼女なりに 成長してきました
 ちっちゃなつぼみ

いろいろ皆さんに教えていただいたお陰です
農業人の母には 「もうあんまり見ないようにして しばらく ほっとけば?」と
今のワタシには たいへん適切なアドバイスしてもらいましたが
ほんと 気も手もかけすぎで 暇さえあれば トマト見てるの

子育てと一緒ね
あんまりかまいすぎると 大きくなれない...(笑)


ピーマンの方は
とっても順調で 花つぼみも 次々でてきます
すでに花の終わったものもあります

つぼみの数を数えては..10個は食べられそうね なんて..
さもしい 自分に嫌気さしたりしていますが..(涙)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

トイレ掃除

2007-05-23 | Weblog

掃除にはまってます
というかやっと重い腰が上がったというかんじです

昨日最近植え物などしてるもので 土で汚れたベランダを水洗いしたら
気分爽快
ついでにshoたろうの長靴やらスニーカーやら洗いました

ベランダがきれいになると家の中に澄んだ風が入り込んでくるようで
とても気持ちいいですね

これをきっかけにあちこちきれいにしたくなりました
トイレの掃除なんですが
うちの男性達は (私の命令で) 座って用を足すのですが それでも何故か
便器と床の隙間が汚れるんです
はじめ 私は この隙間って 工事ミス?とか思ってたんですが
お友達もその場所の尿垂れの匂いに悩んでると聞き..
この隙間ってどうしてもできちゃうんだと 少しホッ としました

で..匂いって 濡れるとなおさら上がってくるもので
普段は大丈夫なのにお掃除で そこが湿ると臭う

でも昨日ふと思い出したんですよね
美容院で見た雑誌
それに確か 重曹がいいって書いてあったような?
でも重曹をどう使うのか忘れた..水に溶いてつかうのか?

とりあえず濡れ雑巾にふりかけて試してみました
うん!いいかんじ
臭わないわ
化学反応をおこして炭酸ナトリウムがアンモニアを分解するのかしら?

ぜひ 皆様もお試しくださいませ~
(もっといい方法あったら教えてください


それにしても TOTOさん INAXさん
最近は継ぎ目がない画期的な便器なんかもあったりして感心してるんですが
この便器と床のつなぎ目 このあたりも何か良い方法ないでしょうかねぇ


う~ん ..六条が考えてみました こんなのはどうでしょう?

便器の床に面するところを 垂直ではなく曲がりをつけて 床に広くあたるようにしては
どうでしょう?
そして ついでに 溝をわざと掘った形にして(わかるかな?)

...描いてみます(笑)
 溝が大袈裟だけど..というか
その前に絵がすごいけど 正面からみるとこんなかんじ(笑)
この溝に汚れがたまるからお掃除しやすいという逆転の発想
どう どう?
もしくは 床と一体型とかは?..無理か..

こんなに長くトイレの話するつもりなかったんですが大変失礼しました


だいぶ前のですが 気分転換に爽やかな青空画像を..
                それ~~~
これ 楽しいですよね
なんていうものか忘れちゃったけど このねじれた棒に 輪? をさして飛ばすの
  すご~~~~く高く上がったこれは

 お父さんが飛ばしたんですけどね   
 
 shoたろうはもっぱら 大喜びで犬のようにダッシュで 落ちてくるこれを
 拾いにいく役回りです
              

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日..昨日..

2007-05-21 | Weblog
今朝ベランダのドア開けたら バタバタッ と頭の上を鳩が飛び立ちまして..
どうやらガス給湯器?の上に巣づくりしていたらしく
マンションも鳩の糞害でいろいろ手を尽くしているし 他のお宅にも迷惑かけそうだし
ツガイの鳩さんが バタバタと出入りされるのもそのたび びっくりするし..
可哀想だけど まだ小枝を運び込んでる段階だったので 撤去しました

ごめんね~ あなたたちがツバメさんとか もう少し小さかったら(縁起もよさそうだし..)
そのままにしてあげたのにね
どうか 元気で 他で暮らしてね~~~


さて..アスパラ
今朝も茹でてマヨネーズでいただきました
一昨日は天ぷら

すんごい量揚げたけど..もうアスパラは食べたくないとは全く思いませんでした
が..油に酔って「絶対 天婦羅屋 には嫁に行きたくない」と思いました
ミカドには「まだ行く気か?」といわれました

そして昨日は.. グラタン

あんまり 美味しくないですね
「こうするより 簡単に マヨネーズかけて焼いた方が美味しいかもね」 とミカド
ううぅ~作ってから言われたくない

ともあれ がんばって消費しています


昨日の日曜は ミカドが絨毯の洗濯に行ってくれました
3つ向こうの駅のコインランドリーです
我が家はがないのででです(笑)

いくら小さい絨毯とはいえ丸めたものを 電車に乗り込むのはなかなか大変
そこへshoたろうもついていったので 更にご苦労だったと思います
shoたろうには
「おとうさんは手がふさがっているから ちゃんと ズボンにつかまって歩くんだよ」
と よ~く言い聞かせたものだから 片手があいてるのに 「ズボンだ!」といって
離さなかったそうで..申し訳なかったです

コインランドリーに入れ込んで終了まで 
近くのヨーカド―に行って時間潰しているとがきて..

「shoたろうが 蛸(たこ) 欲しいっていうんだけど買っていい? 貝と..」

え?? 貝も蛸も好きじゃないのにどうしたんだろ と思い何度も聞きなおす私
でも 何度聞いても
「貝と..蛸だってば  」 といってる
「え? 食べるの?shoたろうが?」と言って はじめて 理解しあえました

「カイト」 「凧」 だったんです

帰ってから どうしても今日だとせがまれ強風の中公園へふたりであげにいきました
ご親切なギャラリーが沢山いらして 
糸をひけだ ああだ こうだ となかなか大変だったようです(笑)

その帰りのお土産..


この間 お友達とケーキ話になったとき教えてもらった近くのお店のもの
そんなお店をしらなくて
「うち ケーキは デパ地下でしか買わないから..おほほ」と言ったら
「どこのデパート?」 ギロッ  とにらまれ(笑)
「え? リヴ○ン..」と 慌てて答えたら..
「あそこはスーパーや」とナイスな突っ込み入れられ
(地元しかウケないネタで失礼します)
もっと地元に根付いて生きようと固く誓った私

その話をしていたので早速買ってきてくれたとっても気のつく(自分に都合のいいとこだけ)
夫なのでした
私はミルフィーユをいただいたのですが 甘すぎず 美味しかったです
お値段も少しお安めだし これからは ここ利用しようと思いました



さて 先のイトーヨーカド―ではもうひとつ 買ってきてました
 
少し時期尚早..
気が付いたとき買っておかないと いざというとき困るからですって

やれやれ アマアマね
と言いながら 私も 湘南の波の音が また恋しくなりました
私も水着買わなくっちゃ    13号の...(笑)
 

 
PS コメントの絵文字が増えたようで嬉しいです
  なかなかgooさん やりますねぇ 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

当選しましたっ!

2007-05-19 | 
先日子育てDiary☆のともさんがリンクされてる毎日が贈りもの のikuさんの 
ブログ1周年記念プレゼントにずうずうしく応募したらなんと 当選しちゃいました


大切なお友達のお友達..ということで1周年に花を添える気持ちで応募しましたが
いつも読み逃げの私が当たっちゃって..なんだか  ばつが悪いような..(笑)

そして 今日届きました!
(ホントは昨日 だったんですが遠足いってる間に不在通知入ってました)

  
かわいらしく梱包され きれいな字のお手紙が添えられてました
うっれしい~~~ぃ

とても丁寧に仕上げられていて縫い目もまっすぐなら 刺繍も目が揃ってお上手
そして..ラベンダーのようないい香りが ほんわりしていました
きっと(ワタシとちがって)女性らしい方なんでしょうね~

私を引き当ててくれたnoelちゃん ありがとう
ikuさんのこれからの生活もお幸せでありますよう 祈っています



それから今日は実家からも宅急便が届きました
   アスパラが沢山!

北海道の兄が昨日送ったと電話くれたんですが まさかのクールの超速便!
午前の早い時間に届きました
   早速バターソテー
新鮮なものはそれだけでおいしい
なんの小細工もいりません   もうみずみずしいったら!
shoたろうも「おじちゃんがおくってくれた」と言って もりもりいただいてました

さて このあと 残りは何にしましょう
何かアスパラを使った料理をご存知でしたら是非教えてくださいませ


あと ミカドがちょっとでかけたお土産に買ってきてくれたんですが
こんなの知ってます?
   お饅頭なんですが
中が餡とかじゃなくて お赤飯なの
私はこちらに来て ミカドからはじめて こういうものの存在を知らされたんですが
甘くなくて なかなか 美味しい~私好みなんですよねぇ

戴き物の多いうれしい日でした
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

親子遠足

2007-05-18 | 子育て
今日は航空公園へ遠足でした
現地集合現地解散です

航空公園駅というそのままの駅名らしく 電車を降りて外へ出ると
  本物の飛行機
                                       がありました
少し歩いて 公園内で フォークダンス やゲームをしてお昼ご飯
shoたろうはフォークダンスもちゃんと覚えていて感心 感心
ゲームは張り切りすぎてフライングするほど闘志満々でした

それから公園内を自由に遊びました
アスレチックや きれいな水辺もあります
 

他園の遠足も数園重なって 人が沢山で 遊具もトイレも行列でした

  こんな飛行機もありました

   もうクタクタ..で

文章がでないわ(笑) とりあえず晴れて少し風があってここちよいお天気でよかったです
                                    やれやれ.. (笑) 

   今日の遠足と母の日の集いの様子
               (ゲームで網をくぐるshoたろうと母が載ってます)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪

2007-05-17 | Weblog
風邪をひいてしまいました
明日親子遠足なんですよね

私のせいで行けなくなっては大変なんで 一昨日早めに受診しました
昨日がピークで熱もあって喉や気管が痛くて鼻詰まりも咳もひどかったけど
今日はやや回復傾向

この分だと 遠足なんとか行けそう..

そんな中昨日は 幼稚園の健康診断
うちの園は親付き添いで連れていくんですよね
さすがに自転車こげる気がしなくて..行きはタクシー使っちゃいました

うぅ~~~早く治りたい..
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お友達とランチ

2007-05-15 | Weblog
ひよこの会のお友達のおうちにおじゃましました
幼稚園へやったら 集まろうねと言い合ってたものの なかなか落ち着かない毎日

そんな矢先お友達の方からランチのお誘いいただいてとっても嬉しかったです

  ガストのデリバリーに

おむすび 冷しゃぶ  サラダも作っていただき 話に花が咲きました
3人で集まったのですが みんなそれぞれ違う幼稚園
他の園の話を聞いて比べるのも楽しいものです

  デザートは手土産のロールケーキ

マンション下のケーキ屋さんのもの
金欠でこれしか買えなかった けど まぁまぁのお味

  さんに10月に生まれたべビ
                           こんなに大きくなって かわいいったら

お迎えの時間まで 久々にゆっくりと時間を過ごしました

  「こうして会う機会作らないと六条さんとは中学まで会えないからさー」
 「中学で会っても誰だかわかんなかったりして..」
 「こんなんなってるかも」と腰まげて杖つく真似すれば..
 「シルバーパス(バス 都電 都営地下鉄の高齢者乗車証)持ってたりして!」と

  「う~~~ぅ シルバーパス見せびらかしてやる~~

こんなことも 言い合えるお友達 たのしいものです

                 
                           ※注 シルバーパスは70歳からです

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2007-05-13 | 
母の日..でしたね
午後うっかり寝ちゃったら 我が家のふたりがいなくなってました
それは よくあることなんですが

いつものように大声でshoたろうが帰ってきて(ホント声が大きい子です
寝ぼけたワタシに「プレゼント~」と渡してくれたカーネーション
色は自分で選んだそう..

そしてミカドから パック

化粧水もなんだし..美白や目元用もなんだか失礼だし..いろいろ考えて
パックならエステ感覚でいいかなと思ったそうです

あんまり母らしいことも妻らしいこともしてないのですが 明日から少がんばろうと
思いました

が...そのあと玄関に靴の包みをみつけました
スーツを買いに行くという話は聞いていたけど この靴も ネクタイもYシャツも買ったんだそうで..
仕事してる彼にはそれは必要経費として別にいいんだけど..

いっぱい自分のもの買い込んだカムフラ~ジュでもあったみたいね(笑)
     
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日のつどい

2007-05-12 | 子育て
母の日のつどいがありました
行く途中に偶然会った仲良しのお友達と じゃれあって
そのうち並ぶように言われても どこかへ行ってしまったり ふざけてばかりいるので
叱ったら すっかりご機嫌悪くなって..泣いてますます良くない状態に

先生は慣れたもので ひょいとかかえ..さらに他の子もひょいと両脇に抱えて
走って連れていかれました
若いっていいなぁ~

それからは ちゃんと並んでいましたが
お母さんたちが呼ばれ隣に並ぶとまた グズグズして..

うちだけでなく年少さんは どうも おかあさんがいる ことで
調子が崩れるようで..
「あれ~いつもと違うね~」と先生に言われてました

おうちでは 何度もピアノの間奏まで(笑)唄ってきかせてくれるほど好きだった
 『おかあさんの歌』 も歌わず仕舞い

はとぽっぽ体操も ちっともやる気なくて
「shoちゃ~~ん どうやったらいいの?おかあさんわかんないよ~~」
とわざとデタラメな振りをつけてたら

「そうじゃないよ こうするんだよ」と やっとその気になってくれました

 並んでの移動もみんな上手

ゲームは椅子に座って待ってるお母さんのところまで走ってきて手作りのメダルを
首にかけてあげたら 手をつないで戻る というものでした

が..
みんな走ってるのに のんびり歩いてやってきました
  メダルをくれた瞬間です
このときもこんな仏頂面..
「もうみんないっちゃったよ~急ごう!」といったら やっと機嫌直して
大急ぎで駆け出すshoたろうでした

そしてお待ちかね..
おかあさんへのプレゼントです

このときばかりはとても嬉しそうでした
  ちょっと照れて..

渡してくれた絵の裏には
「やさしいおかあさんがすき」と先生の字で書いてありました
(それぞれ違うメッセージがかかれてあります)
その割には 怒ったような顔してるけど(笑)
隣のお友達がそれを見て
 「タコ?」といって その子のママがすまなそうに「ごめんね」と謝ってたのが 
可笑しくて 大笑いしてたおかあさんだけど
本当はね
とってもとっても嬉しかったよ

男の子だし好きな色でもないのに お花をみんなピンク色にしてくれてたし
お耳も眉毛も書いて 顔のすぐ下にだけど ちゃんと靴を履いた足があるんだもの
ありがとう     
  髪が少し白いのは白髪? 鼻には..鼻毛??とかいろいろ考えちゃうけど..
      うれしいうれしい母の日でした

この記事をはてなブックマークに追加

懇親会

2007-05-11 | 子育て
幼稚園のクラス懇親会がありました
お世話係の方は準備も大変だったでしょうね
とても気が利いていて 私も何かの折には参考にさせていただこうと思いました

まず 自己紹介ですが 項目を4つほど並べたものが渡されそれにそって話せば良いので
苦手な方も(私です) 話やすかったようです
そしてはじめに それぞれ 紙にひとつ質問を書かされたのですが
自己紹介のときに くじのように それを引いて それについて話しました

「今日のお弁当の中身はなんですか?」とか
「習い事をしてますか」とか ..そんなかんじです

 
こんなお食事と飲み物(おかわり自由)で2時間 華屋与兵衛で過ごしました
子どもの様子やこれからの行事のこと..そして家庭のこと..お産の話まででて
大盛り上がりでした
皆さん とても大人で..親しい方で盛り上がるんではなくて
周りみんなを引き込んでお話されるので どなたも楽しめた様子でした

一番嬉しかったのは..入るなり お二人のおかあさんに
すでに顔覚えられてるのか
「うちの子帰ると shoちゃん shoちゃんって 言ってます」
と声かけられたこと..

shoたろう!なかなか やるじゃん
プレイルームのときは  座っていられなかったり すりよりすぎてお友達に嫌がられたり
先生のお尻噛んだり ... トイレにブロック山盛り放り込んだり...で先生に様子を
聞くのも恐かったのに..
お母さんうれしい~~

「今日ばかりは アンタのお陰で ちょっといい思いさせてもらったよ」
てな気分でした

とても気さくでいい方ばかりで これからの行事も楽しみになってきました

この記事をはてなブックマークに追加

さいころ弁当

2007-05-10 | 子育て
    
        今日のお弁当です

幼稚園は月金が給食..そして中3日がお弁当です
続けて3日は材料が無駄にならなくて経済的ですが...
いつも変わり映えしません 

今日はご飯を四角い型で抜きました
真中のは海苔で 各面に6つまでの●をそれぞれつけて さいころにしました
工夫はそれだけで あとは昨日の夜の餃子 や 4割引で買った冷食の海老寄せフライ

ゼリーは凍らせて すぐ溶けちゃうとおもいますが 一応保冷剤を兼ねていれてます
 
 お昼寝中

昨日は入園してからはじめてお昼寝しました
疲れてるようなのと 少し風邪気味のようなので こちらから誘いました
「眠くない 絶対寝ない!」と言い切った割には コテッとつぶれました
結局4時間も寝たんですよ

今日はこれからクラスのママ達のオフィシャルな懇親会にでかけます
楽しかったらまた あとでUPしますね
UPがなかったら  .....んんん? だったと思ってくださいね(笑)
 

この記事をはてなブックマークに追加

トマトの思い出 第二話 ~あさこちゃん その2~

2007-05-09 | 昔語り
あさこちゃんがしていたこと..
それは ちり紙をかぶされた?指で 鼻をほじっていたのでした

私と目が合っても 表情も変えず..
今度は紙を縒って差し込んだりしていました
そして 収穫が済んだ?紙は丸められ また新しい紙で..もくもくと
作業が終了すると..丸められた全部を 新しいちり紙にくるみ ごみ箱へ捨てにいったのでした

鼻○ソ をほじるのに 人前でここまで優雅に堂々としてるのを見たのは 身内以外では
あさこちゃんが最初で最後だと思います
彼女にとってそれは「お手入れ」であって
汚いことでも 恥ずかしいことでも なんでもないのでしょう

そんなあさこちゃんが 我が家に遊びにきてくれたこともありました
子どもの足で4~50分はかかったと思います
その遠い道すがら 私がした話は もっぱら 従兄弟のゆうちゃんのこと

ゆうちゃんは私がはじめて 身近に接した赤ちゃんです
可愛くてしかたなくて その成長の様子を 一部始終話していました
見たこともない他所の赤ん坊の話なんて大しておもしろくもないでしょうが
あさこちゃんは 楽しそうに聞いてくれました
ある時は 私の話をそのまま 他の友達にしていたり..

「ねぇ ゆうちゃんは おかあさんのことを アータンというの
おとうさんのことは トータン
ろくちゃんのことは ネータン
じゃぁ ろくちゃんのお兄ちゃんのことは何て呼ぶと思う?」

クイズになってました
当然..
「ニータンじゃないの?」と友達がこたえると

「それがねぇ ジンダン っていうんだって~あはは!」
本当にコロコロ可笑しそうに笑う あさこちゃんでした

私の家にきても環境のちがいに驚きながらも楽しんでくれてるようでした

冬がはじまる頃..
母は 枯れかかった木に なんとかぶらさがってるトマトをすべて もぎとりました
それは夏の元気なトマトと少し色がちがって オレンジ色に透き通っています
もう限界というかんじで細くなった枝にかろうじてぶらさがってるかんじでした

「トマト おかあさんに持って帰るかい?」
母があさこちゃんにそう聞くと
「わたしトマト大好き!」と喜ぶあさこちゃん

ダンボール箱に沢山つめて 紐をかけてもらいました
ひとりで 遠い道のりを持ち帰るのは困難なので 私が送っていきました
手のひらに 紐がくいこんで少し痛いけど..ときどき地べたにおろして休み休み
進みました
そんなことも つらくはなかった
息がはぁはぁしてきても あさこちゃんと アハアハ 笑いながら歩きました

翌日はランランと軽い足取りで学校へ向かいました
友達を敬遠する母があんなふうにしてくれたことも嬉しかったし
人に喜んでもらうことをするのがこんなにもたのしいんだと初めて知りましたから..

でも..あさこちゃんの様子は少しおかしかった

実は私も喜びながらも ほんの少し不安があったのです
昨日自分もトマトを食べながらちょっと ハッとしました
「あ~少し苦味がでちゃったねぇ」母も言ってました
霜が降りた後のトマトは ところどころ苦味がでるのです

「あさこちゃん トマト苦いところあったね」そんなことをいうと
「うん すこしね」そんなふうにポツリと答えたあさこちゃんでした

今のように通信手段が発達していれば
電話やメールでちょちょいと そのあたりのフォローは簡単ですが
時代が時代..
あの街場のモダンなママも そんなトマトを食べたことなどなかったと思います

それから長い冬がきてしまい あさこちゃんとの間をますます離した気がします
もう 雪の積もる 寒くて遠い道を 子どもが歩いて行き来するのは困難です

やっと暖かい春を迎えた頃には
あさこちゃんは ゆかりちゃんと仲良くしていました

ゆかりちゃんも街中の子で..
何人かで遊びに行くと 盛り上がってるところにあかあさんがやってきて
「ゆかり!」
「ピアノの練習はすんだの?」ときつめの声がかかり我々は已む無く退散
そんなかんじの家の子でした

ふたりは「ゆっこ」「あっこ」と呼び合っていつも行動を一緒にしてました
それでも 私はそのことをあまり気にはしていなかったと思います
というか..自分の中で それをどう とらえて どう折り合いをつけていいのかも
わからないほど 幼かった..

ただ..
(ゆかりちゃんには 「子」 がつかないのに 変なの
わたしなら ろっこ っていっても おかしくないけど..)
そんなことを思ってました

そして ある日 衝撃的なふたりの会話をきいてしまいました
ゆかりちゃんが「わたしトマトきらい」
こたえて あさこちゃんが「わたしもだーいきらい」
わたしたち何でも一緒よとばかり「ねぇ~」とふたりは首を傾げ 顔をみあわせて 
声をそろえたのです

あの日のトマトのせいだ!あのせいであさこちゃんはトマト嫌いになった
そう思いました

トマトも 母も 私も..「大嫌い」と言われたようでした

それからクラスもかわり私も他のお友達が出来て楽しくやっていたと思います
あさこちゃんは頭のいい子でもありましたから
そのゆかりちゃんとの友情物語の作文が 文集に載ってたりしました
そこにも「ゆっこ」「あっこ」という呼び名で登場してました

中学に入ってからはあさこちゃんを見かけた憶えがないので
どこかへ引っ越されたのだと思います
以降 会ったことがありません



あさこちゃん 今ごろどうしてるんだろう
あれから どんな人生送ってきただろう
これ見たら怒るだろうなぁ

見るはずもないけど..もし もしも 偶然これ見たりしたら
断然わたしに抗議してきてください

わたしは弁解の言葉を100も並べて..
気の済むまで何度も謝るから..

でもひとつだけ教えてください

「あさこちゃん 今でもトマトが嫌いですか?」

                 
                           ― 完 ―

この記事をはてなブックマークに追加

トマトの思い出 第二話 ~あさこちゃん~

2007-05-08 | 昔語り
あさこちゃんは 小学校に入ってはじめてできたお友達です
おかっぱ頭の子が多い中
切りそろえた前髪を少しだけ分けていて  そこから ちらと見える額の生え際がキュートでした
入学式のあさこちゃんの服装は忘れられません
大きな花柄の少し光沢のあるワンピース
色は..地色がわからないかんじで 渋いグレー や 紫や グリーンが混じり合っていました
「おばさんくさい」というのがその柄の印象です
2歳くらい離れた あさこちゃんのおねぇちゃんも 同じ服を着ていましたので
既製服ではなく 仕立てた服..
柄が大きすぎるのは多分婦人服の生地を使ったせいでしょう
そのおばさんくさい服が とてもおしゃれに見えてくるまでにはいくらも時間がかかりませんでした..

あさこちゃんは物静かでお利口な子ですが 闊達な子でもありました
内気な私をいつもリードしてくれました
あさこちゃんに手をひかれていると なんだかドキドキしました

あさこちゃんのおうちは(多分) 借家でサラリーマンの家庭
おうちはいつもきれいに整頓されお掃除されお母さんは「モダン」な印象でした
まさに当時の私が憧れる最高の家庭でした
(中の上の家庭が憧れ)

あさこちゃんの家へ遊びに行くのはいつも学校帰りでした
寄り道をしてはいけないけれど 私の家が1度帰って出直すにはあまりに遠くて..
一緒に遊びたがるあさこちゃんのために 私の両親や学校に願い出たのはあさこちゃんの
ママでした

そのことを母はあまり快くは思ってないようでしたがやむなく了承したというかんじでした
というか..なぜか母は私がお友達と遊ぶことを嫌がっているようでした
どんな子とでもです
社会をみるより 「家」をみていればよいというふうにみえてました
このことで 私はその先も随分悲しい思いをしてきたように思います
更に余談ですが..
私の嫁ぎ先もやはりそうでした
「商売」にだけ心をむけよ..という感じでした
私はそういう環境におかれる宿命なんでしょうね きっと..
私が何か危うくて外界との接触を避けてやりたくなるんでしょうかね(笑)
外に出すと飛んでいきそうなのでしょうかね?

ええ..飛びますとも
飛んじゃいましたよ実際(笑)

もとい!

学校帰りに寄るので あさこちゃんのママは お昼を用意してくれることもあります
パン好きな私は サンドイッチ がとっても美味しかった
挟まれてるのはきゅうりのスライスをマヨネーズで合えたもの
この頃から ジャムなどの甘いものより こういったものが好きだったので たまりません

あさこちゃんは とてもエレガントなレディでした
洋服に汚れがついたらはんかちを濡らして拭き取るような子でした
忘れ物など ありえない
几帳面な子でした

ある日のこと
トイレに誘われ..一緒に行くと 私はちり紙を忘れたことに気づきました

当時はティッシュはなかった
トイレットペーパーもなかった

たいていのお宅では ややねずみ色の 再生紙のちり紙をトイレにおき
外出には白い上質のちり紙を たたんで持ち歩きました

なんせ幼稚園にも行かせてもらえなかった私(恨んでます 笑)
社会性もなにも育っていないので 究極の引っ込み思案 
そんなときもどうしていいのかわかりません
まぁいいや!で小用をたし..でてきたところであさこちゃんに

「あら?六子ちゃん ちり紙は?」

ギクッ  気づかれた 

咄嗟に
「今 みんな使っちゃったの

そういう悪知恵だけは 兄姉にもまれていたせいか (笑) 浮かぶんですね
疑うことを知らない純真なあさこ姫は そのあとなにかあったら困るからと 自分のを
わけてくれるのでした...

あさこ姫を語る重要なエピソードがもうひとつあります
あるとき..ふと彼女のほうをみると
机の上に たくさんの丸めたちり紙があるのです
(ちり紙話ばかりですね)
あさこちゃんは 無駄にそういうもので遊ぶ子でもないし
散らかすようなだらしない子でもありません

そして..私が見たそのあとの光景は
今も目に焼き付いて離れません

                    ...つづく

なかなかトマトがでてこなくてすみません
長くなりそうなので次回につづけさせていただきます

ところで ミニトマト
いまいち生育が遅れてるように思います
ちまたでは(笑)とてもおおきくなって支えを立てるとか..花が咲いたとか..聞くので
焦ってきました
こころもち下葉が枯れて 全体にしおれてる感じもするのです
その後植えたピーマンがわりと元気でツボミを持ったのでなおさら 小さくみえます
大丈夫でしょうか~心配

日照不足かもしれないので日が当たるほうへ ずりずりと引っ張って動かしてます
もうベランダの日向が細くしかできず 午後は全く影になります
  こんな感じ..

この記事をはてなブックマークに追加