大きな世界の小さな部屋

まぁ色々とヲタ趣味に関した話題をうんたらかんたらと…あと動物ネタなんかも。

人工機械獣群 05

2012年05月28日 00時03分29秒 | 玩具その他

今回ご紹介するのは、ゾイドBLOX四番手に当たるフクロウ型“ナイトワイズ”。前回のモサスレッジは水中+なんちゃって空中用
でしたが、今回のナイトワイズはフクロウ型なので完全に空中用です。普通は鳥形メカだと鷹とか鷲とかが定番ですけど、たま
ーにフクロウってモチーフは使われますよね。ビーストウォーズとかタイムレンジャーとか。これまでは強面が続いてきましたが
このナイトワイズは…なんともファンシーでキュート。名前はかっこいいのに姿は萌え系ってのは、なんか武装神姫のシュメッタ
ーリングみたいですな。


ご尊顔拝見…円らな瞳なのに眉毛が斜めになったみたいな形状をしている為、可愛さ10倍マシくらいになってます。
ゾイドにこういうデザインは珍しいですね。


ナイトワイズの構造は、これまでの様に一列に繋げたBLOXを横に並べ手足やコクピット、胸部や尻尾等の外装パーツ
を付ける形ですが、ナイトワイズはBLOXを縦に並べてそこに付けて行く様になっています。あと、手足や尻尾じゃ無くて
翼と足と尾羽ですね。それと、仕様BLOXはモサスレッジ同様に4つ…レオブレイズとウネンラギアは5つだったのに。
でもナイトワイズの場合、下手に5つ使ったらこのキュートなプロポーションが崩れるか。


翼と足のパーツ構成はご覧の通りで、モサスレッジの次だと多く見えますけど、実際はウネンラギアよりもシンプルな
パーツ構成。まぁ低価格帯ですし、翼に付いたミサイルが別パーツになってるだけ良しとしましょう。


BLOX名物“動きそうで動かないなんちゃって関節”、ナイトワイズの場合は膝です。曲がった状態がデフォで、例によっ
てまっすぐ伸ばせません。


コクピット、これまたお約束通り背中。しかし垂直なので、パイロットは常に逆さ吊り状態も同然で…ま、飛行すれば水平
になりますけど。あと、コクピットの背後に四角いブースター部が有りますが、モサスレッジのイオンブースターほど形状
がはっきりしていないので分かり難いです。


可動は首、型、股関節、腰、足首です。一通りは動きますが、飛行型ゾイドなのでそんなに派手なポージングは必要無
いでしょう。それも、これだけ足の短い愛嬌溢れるフクロウですから…むしろ多少無理のかかったポーズの方が可愛げも
出ると言うもの。


首の可動にちょっとクセが有って、まず一番上のBLOXをご覧ください。ここの正面の穴にナイトワイズの頭が接続され
ているのですが、普通だったら一番上のBLOXごと回転させれば首を振れるものが、背中のコクピットブロックのジョイ
ントが一番上BLOXにも入っているので、ここは完全に固定されています。よって、首を振る際はナイトワイズ頭部の凸
ジョイントだけしか使えない事になりますが、ナイトワイズの頭はデカすぎて必ず干渉するので、ほんの少ししか横を向
けません。フクロウは真後ろを向けるって言いますけど、ナイトワイズは残念ながら不可。


一番下のBLOXには両足と尾羽が接続されていて、尾羽は頭と同じ状態で接続されています。上下にはほとんど動き
ませんが、横に回す場合は干渉部分がかなり少ないのでそっちは可能です。


ナイトワイズの翼…肩の部分って言えば良いでしょうか。ここには飛び出たボールジョイントが有ります、さてこれをどう
使うかと言うと…?


翼を一度引き抜き、このボールジョイントを本体BLOXの穴に差し込めば翼を広げたポージングが可能となります。
イチイチ抜き差しするのが少々面倒ですが、パーツ分割&可動部無しでポージング出来る様にしたのは気が利いてます。
例え差し替えでも…ね。尚、翼を閉じた状態に使用していたジョイント(肩にある、こちらに突き出たグレーのパーツ)、これ
は取説だと外す様に指示されていますが、面倒なのでそのままにしてます。


そして頭部も穴を差し替えれば、翼と頭部が水平になり飛行状態になります。やはり飛行ゾイドですから、これを外しちゃ
イカン。しっかりツボは抑えてます。しかしBLOX最大の弱点“保持力の弱さ”はどうしようもなく、翼の重量に負けて勝手
に下がってきます。


それでは武器のご説明を。両足の爪“クラッシュクロー”、見た目の可愛さとは裏腹に鋭い爪。フクロウらしく、これで敵
ゾイドに掴みかかるのでしょうきっと。しかしフクロウは猛禽類、ネズミなどの小動物をとらえて捕食する鳥類です。つま
り肉食ですから、だったら嘴も武器になりそうなもんですがナイトワイズには無しです。今回の4種BLOX中、唯一バイト
ファングを装備していないんですね。


翼には空対空ミサイルポッドと爆撃用ボム、取説にもどっちがどっちって記載も無いし、そもそも箱ももう現存していない
ので、どっちがどっちなのか分かりません。多分、大きい方が爆撃用ボムでしょう。


総評としては、構造は単純ですがBLOXにしちゃ中々遊べますよ?パーツの癖が強すぎて単体での組み換えは恐らく最もやりにくいと思いますが、ただでさえ可愛いのにちょっと
動かすだけでさらにユーモラスなポーズになるし、飛行形態への変形(と言うには微妙ですが)もこなせるし、組み換えを忘れて純粋に“キュートなフクロウメカ”と考えればなかな
か楽しい奴です。保持力の弱さは、BLOXである以上は逃れられない宿命なので諦めましょう。実は4種中、一番好きなのがこのナイトワイズだったりします…もし見かけたらどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿