大きな世界の小さな部屋

まぁ色々とヲタ趣味に関した話題をうんたらかんたらと…あと動物ネタなんかも。

時を越えていざ、参る! 17

2014年02月04日 09時40分14秒 | TFGO

今回ご紹介するのは、合体プレダコン三番手“バララ”。ブルーとグレーを基調とし、腕に付いた大きな翼がとスレンダーボディが特徴。
合体プレダコンの中で翼を持つのは彼だけであり、とどのつまりは飛行要員ですね。


ご尊顔拝見…こいつは今までと違って凄くプライムらしい顔つきだなぁ。
このニヤリと笑った口元、ずる賢い小悪党的でステキ。顎に手を当てると凄く似合いそう。

玩具設定では、前回の→ガララ同様に“合体時は腕になるぞ!”程度しか書かれていません。名前や色から察するに、
別のプレダコン“バクドーラ”と対になっている模様。

ではバララの元ネタについて。G1時代に登場したモンスターTF部隊“テラートロン”の一人、鳥型モンスターに変形する兵士“カットスロート”が彼の原型。そのカットスロートを元に新規開発され海外販売された“ウインドレイザー”、それをリペイントしたものが今回のバララです。ちなみにそのウインドレイザー、ガララの元になった“ツインストライク”同様にデラックスクラスサイズのものも存在しますが、残念ながらこちらも関節の殆どを殺してある模様。


バララのプレダコンマークは右肩、ただし斜め上側なので、真正面からだと見えません。


では可動について。まぁ例によって殆ど動きませんが、バララは特に癖が強いです。脇を前後開閉出来る(変形ギミックの恩恵)のは良い
んですけど、肩ボールジョイント、肘ボールジョイント、股関節ボールジョイントです。足首は根元からある程度は前後に動きますが、これも
また変形ギミックの恩恵。


腕の翼は広げる事が出来まして、これ位は広がりますね。そして腕をご覧ください、肘の接続がボールジョイントです
が、ご覧の通り受け側がC字型なので腕をまっすぐ伸ばせません。つまり、動きそうで動かない。
しかし手首は3ミリ径なので、ほかのサイバーバース武器やミクロマン武器を持たせられます。


閉じるとこんな感じです。シルバー塗装がメリハリをつけています。翼の先端にツメがあったり、翼の淵をブレードと
考えれば武器として解釈するのもありかと。


バララにもウインドレイザーに付属していた武器が無いので、ミクロマン武器で大剣を作ってみました。もう元の武器なんていらねぇ!


ビーストモードは鳥型モンスター、プレダコン=ドラゴンモチーフってことになってますので、
鳥よりも飛竜=ワイバーンとかそんな感じでしょうか。


ご尊顔拝見…低価格帯なので顎は開きっぱなしですけど、こちらもガララ同様にサイズの割にかっちりした造形。
頑張ってます。それと口は手首同様に3ミリ径。


可動は…頭部が上下に、首が上下に、翼は根元から真横に広げられる程度には動きます。股関節ボールジョイントで足も根元からのみ
動いて、尻尾も上げられますね。なんか鳥型ゾイドが歩いてるみたいなポーズにしかなりませんが、飛行ポーズを取らせるなら十分かと。


あちこちの3ミリジョイントを使い武装強化…なんか合体プレダコンは口に3ミリジョイントがあるのがデフォみたいです。
あ。今気付いたけど、膝側面にも3ミリジョイントあるな。


では変形シークエンス…胴体を真上に向け尻尾を畳みます。右画像では首がまっすぐ伸びてますが、後に首はそのまま
でも変形出来ることに気付きました…っつーかむしろそっちの方がいい。


尻尾を上げるとは書きましたが、ピッタリくっつけずにこの程度で止めておいた方が良いです。これも後になって
気付いたんですが、だったらこの尻尾はもっと変形の後半まで動かさない方が良かったんじゃ。


続いて足首。ピンを撃ち込まれている所を起点に踵を前方に動かします。
つまり足の裏が真正面を向き、ロボットモードの脛になるんです。単純ながら中々効果的。


次に上半身。肩を根元から前に動かし、張り出しが真横を向く様に位置を合わせます。


直立させるとこんな感じになってまして、もう殆ど終わってることが分かりますね。


で、ここは頭部の変形。ビーストヘッドは真正面を向けた状態で、首を根元を軸に前方に曲げていきます。ビーストヘッドが胸部の隙間に完全に
収まるのと同時に、ビースト首に押されてロボットヘッドが出てきます。あとはロボットヘッドを定位置に収めて変形完了。
これさり気無くオートモーフですね。


総評としては、動きそうで動かない感はガララを上回ってます。膝はまぁ諦めるにしても、せっかく接続にボールジョイント使ってるんだから、肘くらい動いてもええやんけ…。この肘が動けば、翼のついた腕をもっと活かせるのに本当に勿体ない。最初から動かないのは分かっていても、一見動きそうに見えて結局動かないってのは普通以上に残念に思うもんなんですよ。せっかくの翼ロボなのにああ勿体ない。

なんか腕=翼のことばっか書いてますけど、それ以外は変形に芸がある、それ位でしょうか。足首の変形もシンプルかつ効果的だし、この価格帯でオートモーフ入れてくれたのは拍手。でもそれだけですかねーこいつは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿